※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじきちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿にピジョンのクリームを使っています。ベビーオイルも使っていますが、乳児湿疹に効果があるか知りたいです。おすすめの保湿剤があれば教えてください。

乳児湿疹が出たりひいたりで悩んでいます‥。
お風呂はしっかり洗って最後シャワーで洗い流し保湿というふうにしています。ちなみに、保湿は妊娠線予防の時に、使っていたピジョンの保湿クリームを子どもにも塗っています。
あとは、家にヴェルダ のベビーオイルはありますがそれはカサブタ取るのに使っていますがオイル使って乳児湿疹ましになった方いますか?
あと、おススメの保湿剤あれば教えてください😭

コメント

なぁまま

ちなみに洗いすぎると皮脂をとりすぎ余計ひどくなるので泡石鹸で優しく洗う程度で、浴後アトピタ塗ってたら治りました✨

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

あとピタ気になってました!ローションとクリームですか?

• 7月29日
  • なぁまま

なぁまま

ローションです✨クリームはベタベタしすぎると思います😭💦

• 7月29日
とげでまる

市販のものより1度病院で見てもらうのがいいかもしれませんね💦

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

先週、1ヶ月健診の時はまだステロイド塗らなくても良いかな?と言われまして‥でも見てたらやっぱり気になって💦やっぱり小児科ですかね‥

• 7月29日
  • とげでまる

とげでまる

息子が乳児湿疹ひどくて小児科より皮膚科の方がいいかな?と思い皮膚科に生後1ヶ月で連れてったところアトピー性皮膚炎との診断でした😭💦ただ直ぐにステロイドということはなく最初は保湿剤から始まりひどくなった時は弱いステロイドって感じでしたよ!ステロイドはダメという考えのママさんもたくさんいますが私としては痒いのをそのままにして辛い思いさせるより皮膚科でちゃんと見てもらってよかったなと思ってます✨

• 7月29日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

そうなのですね💦皮膚科も考えてみます😞小児科でも、渡すのは弱いステロイドと言われました!とりあえず清潔、保湿を頑張ってそれでもダメなら頼ってみます😭ありがとうございます😊

• 7月29日
もち

うちも乳児湿疹が酷く、なかなか肌トラブルがひかなかったので先日アレルギー検査までしたものです。
体温があがると余計に赤みが出たり痒くなるのでうちは今はシャワーのみです💦
生後1ヶ月なら湯船に浸かった方がいいと思うので時間を短くするとかはどうでしょう、、、🤔
小児科で処方された弱めの赤ちゃん用の薬だと割と早めにおさまりましたよ!

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

アレルギー反応でましたか?最初、母乳からななんかアレルギー?と思いましたが乳児湿疹のようで。。
    そうですよね!泣いた時や母乳飲んだ時に接着していたとこが真っ赤になったりです‥お湯の温度と時間を気にしてみます!やはり、薬が一番ですよね💦

• 7月29日
  • もち

もち

うちは完ミなので、乳アレルギーなら余計に可哀想だと思い検査したんですが、まさかのハウスダストとカビ、犬猫を持ってました😅
    犬を飼っているのと、なるべく浴槽も毎日掃除してましたが、少し残ってたカビとかも反応してたのかなぁと思ったりです😂
    わかります!泣いたりすると赤くなりますよね😂

• 7月29日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

検査しないとわからないものですね💦
    様子見てダメなら病院頼ってみます💦

• 7月29日
まり

うちの子も結構乳児湿疹がひどく、1ヶ月健診で相談したら固形石鹸使えと言われました!
泡で出るタイプのベビーミノンから和光堂の固形石鹸に変えたら、3日で治りましたよ!
固形石鹸の方が良いみたいです^^
保湿はしていないです!

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

ぇー!そんなに早く治ったのですね😭💦固形石鹸を泡立てて〜という感じですか?

• 7月29日
  • まり

まり

そうですね!
    洗顔用のネットで泡だてて、泡を大量に作っておいて、お風呂入れてます!

泡で出るタイプの方が楽なんですけどね🙇‍♂️
    試してみてください!

• 7月30日
スポンジ

和光堂の高保水ベビークリームで綺麗になりました😊

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

調べてみます!ありがとうございます😊

• 7月29日