※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
妊娠・出産

妊娠発覚後の病院受診や母子手帳の受け取り時期、流産経験、会社への報告タイミングについて教えてください。

みなさんは妊娠発覚してから
どれぐらいで病院受診しましたか?

あと母子手帳もらえるのは
何週ぐらいですか?

現在3歳の娘がいて
そのあと二回流産してます

1人目は10週に入る前に
2人目は14週にです😭

なので会社に伝えるのもどの
タイミングが良いのか考えどころです😭

みなさまさ会社にどれぐらいで
報告しましたか??

質問ばかりで申し訳ないですが
教えてください^ ^

コメント

deleted user

大体6週の終わり頃に
行きました!
心拍確認できるか
できないか位に
行きました♪

母子手帳は
うちの病院だと
心拍確認できたら
貰ってきてって言われて
貰いました(・∀・)

  • deleted user

    退会ユーザー

    追加で
    職場には早めに
    伝えました笑
    重い物もつ仕事だったので..

    • 7月29日
味噌mayu

上司には早くに言っておいたほうがいいと思います!

わたしのところは、心拍確認(だいたい6w)→更に2週間後でも妊娠継続していたら母子手帳もらってきてねと言われました!

きなこ⭐︎

子宮外妊娠だったら怖いので4w5dで初診に行きました😊
母子手帳は、予定日が確定した9w頃に貰ってきてと言われました👶🍒

六花❄️

妊娠検査薬で陽性が出て5週目に胎嚢を確認に行き、その2週間後に心拍を確認したら母子手帳をもらいに行きました😄
職場が放射線を浴びることが多い部署なので、妊娠がわかってすぐに上司には報告して、放射線に被曝しない仕事を振ってもらってます🙂
その他の人には16週以降に報告する予定です😊

まるこ

発覚した日に病院に電話して、病院の指示で6週のときに初めて受診しました✨
その時に心拍も確認できたからか、母子手帳を貰うように言われました。これらはおそらく病院によりますね😅

あと妊娠トラブルがあって自宅安静になったので、6週の時点で取引先に話してずっとまだ休んでいます😭💦

うさぎ

妊娠がわかったのが5週1日で
翌週の仕事が休みの平日に
通っていた婦人科に診察予約
していましたが週明けの
月曜日に不正出血し仕事終わって
職場近くの婦人科に急遽診察
に行き妊娠している可能性が
ありますと伝えた所心音が確認
出来ました。その時のドクターに
この時期(妊娠初期)の出血は
怖いので仕事休んで産婦人科
へ行って下さいと言われ
職場に報告せざるを得ず次の日
仕事を休んで産婦人科へ行き
そこで予定日を教えて頂き
母子手帳をもらってきて下さいと
言われました😊
出血がおさまるまで仕事は休んだ
方がいいと言われ2週間休んだので
職場の皆様にも早々に
バレてしまいました🙃
流産を経験なさってるのなら
本来であれば安定期までは
と思いますが報告することで
周りの方が気を使って下さる
なら(重いものをもたせない
高いところのものを取らせない
立ちっぱなしで仕事をさせない
適度に休ませてくれる)
赤ちゃんのことを思うと早めの
報告でもいいかなと思いますが
難しいところですね🤢