※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ステラおばさん
サプリ・健康

排卵時、生理時の恥骨痛についてです。産後から排卵痛と生理痛が酷くな…

排卵時、生理時の恥骨痛についてです。

産後から排卵痛と生理痛が酷くなりました。現在は産後一年経っており、生理は産後半年から始まりましたが、元から周期が長いこともあり再開最初の生理から4回ほどしか来ていません。腹痛は鎮痛剤を飲めば30分~1時間で治まるのですが、恥骨付近の痛みが耐え難い程の痛みで、鎮痛剤も効きません。普通に立っていられず思わず押さえてしまったり、あまりの痛みにじっとしてられずウロウロ歩いてしまったりで、仕事にも支障が出ています…😞二人目妊活も始めたので、排卵痛は排卵の見極めに役に立つやら、痛すぎて立たないやら…。なので、ピルで一度排卵を止めるとかはできず、当帰芍薬散という漢方を3ヶ月ほど前から飲み始めました。また、妊活を始めるにあたり病院に行った時、内膜症や癌の検査は受けましたがいずれも異常なしでした。同じ様な経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いしたいです!🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

ます

同じ経験でないですが、昨日骨盤周りの不調についてのセミナー行ってきました。

恥骨痛大変ですね。
仰向けで寝て膝を立てた状態から両膝を開いたとき、左右差はありますか??
それで左右差があるのなら
「恥骨結合のズレ、仙腸関節のズレ」が恥骨痛の原因に挙げられます。それらを診て調整してくれる治療家さんを見つけて相談されることお勧めします。
私に答えられることなら相談乗りますよー。

• ステラおばさん

ステラおばさん

お返事遅くなりすみませんでした(>_<)

恥骨結合のズレなどは考えたことありませんでした…でも合点がいった感じです。というのも、昔から骨盤の歪みが酷く、誰が見ても分かるくらいウエストの位置が違ったり、胸のサイズも左右でかなり差があり…一時期整体に通っていたときにも指摘されています…😞ますさんが言ってくださった方法でチェックもしてみましたが、やっぱり左右差がありました💦

恥骨結合や仙腸関節のズレは、整体で治す事は可能なのでしょうか?それか、それ専門の治療になるのでしょうか?(;_;)

• 8月4日
  • ます

ます

骨盤帯の調整は腕次第ですね…
    私の知識でもできなくないですし、カイロや整体の先生でも下手な人はいますから…

信頼できると思った人に頼むのが1番だと思います。

後、骨格は筋肉と関わりがあるのでズレる原因が筋肉だとすると症状である骨格のズレを直しても元に戻ります。骨格の調整をしてもらったらそれを維持するための筋肉をつけるべく軽い筋トレや運動は必須です。

• 8月4日