※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃちゃ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の女の子がおっぱいで寝かしつけているが、断乳を考えている。つかまり立ちもできるようになり、寝るのを待つと危ない。みなさんはどのような寝かしつけ方法や断乳方法を考えていますか?

生後9ヶ月の女の子がいます
8ヶ月頃から おっぱいへの執着が強く
自ら探しにきたり服の上から吸うような素振りしたりします。
今もお昼寝など寝る前には おっぱいを吸ってうとうとして寝落ちするか 置いて少し泣いて寝落ちするかです。
みなさんは寝かしつけどうしてますか?
月齢が大きくなってきたので
いつまでも おっぱいで寝かしつけてたら良くないのかなぁと最近少し不安になってきてしまいました。
つかまり立ちも出来るようになったので 授乳せずに寝るのを待とうとすると
あちらこちらに移動してはつかまり立ちし 転んだりします。
良かったら みなさんの寝かしつけや断乳考えている方はどのような方法を考えているか教えてください。
ちなみに私は1歳迎えてから断乳を考えています

コメント

息子も今おっぱいマンです🤣
同じように自ら探しに来たり、服を引っ張ってどうにか飲もうとします。
お昼寝の時は口寂しいだけなので、おしゃぶりをあげるとすぐ寝ます。夜は授乳しているとうとうとしだすので、おしゃぶりにすり替えベッドに寝かせます。しばらくは遊んだり、ごろごろしていますがほおっておくと1人で寝ます🙌🏻
断乳はそのうち自然に乳離れしてくれるかな〜と、特にいつとは決めていません😅

• うちゃちゃ

うちゃちゃ

おしゃぶりにすり替えると寝るんですね!うちは おしゃぶりにすり替えると分かるみたいで泣いて投げつけてきます笑💦
    ほっておくを実践しましたが
    寝室のあらゆる物を触りたいみたいでつかまり立ちして手を伸ばしたり
    私に乗ったり髪引っ張ったり
    おっぱい探して泣いてぐずって
    途中であげたら良くないって分かってるのに
    泣きがしんどくて あげました💦けど、ちょっとして離すと泣いて💦
    寝かしつけにこだわると、自分がしんどいなと思いました。

• 7月30日

退会ユーザー

息子も自分のベッドから、わたしたちのベッドに登ったり降りたり、しまいには寝室から出て行って一人で遊んでます😅
    自分が大変なだけなので、今はまだおっぱいで寝かしつけてもいいんじゃないかなとも思います🙌🏻

• 7月30日
  • うちゃちゃ

うちゃちゃ

たしかに 今はまだおっぱいで寝かしつけてもいいですよね(^^)bさんの言葉に 気持ちが楽になりました。
    水分補給も最近あまりしなくて 哺乳瓶も拒否
    授乳には執着が強かったので何だか不安でした。
    それに自分も疲れて休みたくて💦
    けど、気持ち楽にしてまたがんばります。

• 7月30日

退会ユーザー

きっとおっぱい欲しがるのも今のうちなので、もう少し楽しちゃいましょう😌
    お互い無理せず頑張りましょうね!

• 7月30日
りぃ

おっぱいマンです!
服の上から吸うわ、あげないと噛むわです😅

授乳のタイミングと昼寝のタイミングをずらしています★
昼寝は、ヒップシート抱っこでゆらゆら。
夜はしっかり授乳をして、うとうとしててもそのまま寝かせず、
授乳後、歯磨き、絵本、オムツ替え、寝室に移動、子守唄。
でトントンで寝かしつけしてます(*´艸`)

• りぃ

りぃ

ちなみに断乳は1歳頃目安にしたいと思っているので、
    今まではタイミングであげていた授乳を本気で欲しがるまで与えなくして、離乳食後も欲しがらなければあげてません★
    水分補給はこまめにさせているので
    徐々に減ってくかなー?と期待してます(*´艸`)

• 7月29日
  • うちゃちゃ

うちゃちゃ

断乳1歳頃を目安にされているんですね!!
    私も1歳頃を目安にしているので後追いが今結構激しいので
    心配になってしまって💦
    朝寝と昼寝 夕寝が出かけいないと家にいるときは寝室に連れて行くのですが
    グズリながら擦り寄って胸元の服引っ張って探します💦
    自分も休みたいから
    授乳した方が楽なような気がしてあげちゃって💦
    あんまり神経質に考えないようにしたいとおもいます!
    そして私も 断乳する頃には
    欲しがったらあげる以外はあげないようにしてみます(^^)

• 7月30日

時期的におっぱいへの執着が強くなるそうですよ。メンタルリープってやつですね。ママはおっぱいをあげることにうんざりするでしょう、でもずっとは続かないので覚えておいてくださいって書いてありました😊
過ぎてみれば今しかない貴重な時間なんでしょうね。おっぱいと睡眠を結びつけてしまったのは息子も同じです!ただ、おっぱい吸って気持ちよさそうにウトウトする姿を見ると…まーいーかと今は思うようになりました。
朝寝は添い乳ですし…私も寝ちゃいます。。夜は19時過ぎには寝るのと、例え一度泣いて起きても抱っこは一回、あとは少しのトントンで何とか自力で再入眠させてます。断乳は離乳食が進んでどこまで授乳が減るか?次第でどうしようかなーーと考えてます😓😓今調子?いいと4回で、、

• うちゃちゃ

うちゃちゃ

メンタルリープ 私も参考にしています!確かにそう書かれていました(^^)!
    あれは リープが終わっても継続中なんでしょうか?
    ちょうどあと4日くらいで新しいリープに入るので
    おっぱいへの執着は終わりを迎えるかなぁと思ってましたが、リープ中 欲しがればあげるを繰り返していたので
    癖になっちゃったのかな!?なんて思ってました💦
    けど私もゆーゆんさんのいう、まーいーか。という気持ちになります。
    おっぱい吸って気持ち良さそうに眠る姿を見れるのは今だけですもんね(^^)
    夜中抱っこまでの自分の気力がないので尊敬します!
    トントンも トントンじゃ寝ないだろうなぁ おっぱいだよなって勝手に思ってしまって
    いけないですね💦見習わなくては(><)
    うちもいま4回くらいです。
    やはり離乳食の進みと授乳の頻度って関係しますよね。

• 7月30日

退会ユーザー

癖付いたかもですね😆
    離乳食からの栄養が増えて来たとはいえ、母乳ミルクがまだ主体なわけですから、自然に減るならもう少しかかりますかね、でもトータル4回ならその内もう一回減るかもですね😊
    息子はお風呂でもなんとか吸おうとするほどのおっぱいマンで😅 最近は再び夜通し寝るようになったのでホッとしてます。
    おっぱい要らないって言われたら、それはそれで寂しく思うのかな😆

• 7月30日
なっちゃん

我が家もかんぼで1歳頃断乳しようかなともやっと考えてます!
寝る前以外は授乳とお昼寝のタイミングずらしています!
眠そうにしたら暗い部屋に連れて行き、生後2ヶ月からかけてるクラシックかけてひたすら寝たふりです😂10分もゴロゴロしてると寝てくれます!
ゴロゴロしてるうちに胸元に服の上から吸おうとしてくる時もありますが、寝たふりずーっとしてると諦めて横で寝ます!

• うちゃちゃ

うちゃちゃ

さっそく寝る前以外は授乳とお昼寝のタイミングずらしてみようとおもいます!
    朝も離乳食あげてから 家事をやってるとあっという間に朝寝の時間になり
    結局授乳して寝るみたいな流れになっちゃってるので
    意識して変えてみます(^^)
    寝たふりしてると寝るなんて✳︎いいですね♬^ ^
    寝室に娘が気になって触りたい物が多いので環境整えて安心して寝たふり出来るようにしたいと思います!

• 7月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちの子もたまに遊びスイッチ入ると私を乗り越えて遊びに行っちゃうので、何度か定位置に戻すときもあります😂ベビーモニターで見てるので映らない所にコロコロいっちゃうと困るので!

• 7月31日