※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日中の睡眠に悩んでいます。抱っこで寝かしつけると長く寝るが、ベッドで寝かせると30分で起きる。どちらがいいでしょうか?

日中の睡眠について悩んでいます。💦
生後3ヶ月の息子がいます。

起床〜夜寝るまでの日中の睡眠についてなのですが、
日中は抱っこでしか寝てくれず抱っこで寝かしつけています。

最近やっと背中スイッチが落ち着いてきて、
寝かしつけてから、ベビーベッドやハイローチェアに寝かせられることが増えてきました!

ただ、置くとそこからきっちり30分で起きてしまいます…。

置かずに抱っこのままだと1時間〜2時間くらい寝てくれます。

置いて30分で起きてしまうときは、泣いて起きてしまったり、起きてすぐからあくびをしたり、まだ寝足りない感じがあります。

抱っこのままで寝た後は、すっきりとした感じで起きることが多いです。

ベッドで寝るのに慣れていってもらうためにも、30分で起きてしまっても置いて寝かせた方がいいでしょうか?

それともしっかりまとまった時間お昼寝をしてもらうために、抱っこで寝かせた方がいいのでしょうか?

寝ぐずりもする為、寝かしつけに30分ほどかかります。
それで30分で起きられてしまうと、なんだかなぁ〜…という思いもあり、抱っこで長時間寝てくれる方が楽は楽なのですが、ベッドで寝る癖を付けないと、このままずっと抱っこでしか寝られない子になってしまうよなぁ〜…と悩んでいます😭

長くなりすみません💦

コメント

N

うちも全く同じでした!
もうすぐ10ヶ月ですが1ヶ月ほど前まではお昼寝中はずっと抱っこでした😂
10月から保育園に通うのでそろそろ抱っこ以外で寝られるようにしないとと思い1ヶ月かけてネントレして今はトントンでお昼寝してくれます😊

ままりさん自身が辛く無ければ抱っこして寝かせてあげてもいいと思います!
私の経験上ですが抱っこ以外でも寝られるようになったので😊
ただお昼寝中に家事とか出来なくてストレスなら(私はストレスでした笑)少しずつ慣れてもらう方がいいかなと思います!

• ママリ

ママリ

本当ですか〜!
    ネントレ成功されたんですね✨ 1か月かかったのですね…! でも、抱っこ寝だった子もネントレ頑張れればちゃんと寝られるようになるんですね🥺✨
    トントンで寝られるようになって、いつもより短く起きちゃうこともない感じですか?

家事できないストレスもあるのですが、30分で起きちゃうときは寝足りないのかその後もグズグズすることが多くて、それもそれで家事出来ず困ってて😭笑

• 7月29日
  • N

N

がっつり今日からネントレ!って感じではなく泣かせないネントレでのんびり進めたので時間かかりました😂
    ネントレ後すぐはびっくりするくらい長く寝てました😊
    その後月齢的にお昼寝が短くなってしまいましたが😂
    ネントレしてない同じ月齢の子もお昼寝短くなってるようなのでネントレの影響ではなさそうです!

確かにどちらにしても家事出来ないですよね😭
    もう少しして首や腰がしっかりしてきたらおんぶ出来るので家事やりやすくなりますよ☺️
    今は家事は出来なくてもしょうがない!出来る時にやればいい!と開き直ることも大事かもしれません😊

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

泣かせないネントレ、成功されてすごいです✨!
    逆に長く寝てくれたんですね😍! やはり入眠が上手くなると、長く寝られるようになるんですかね🥺

そうですよね😭 もう少しで首が座りそうなので、抱っこ紐も今より使えますし、今は家事出来ず仕方ないと割り切らなきゃですよね😭!
    おんぶ、早く出来るようになりたいです🥺🥺🥺
    家事を諦めると、抱っこで長時間寝てくれる方が楽なので、今は抱っこ寝させようと思います!笑

抱っこ寝が癖になっちゃって、ネントレが必要になったら、私も泣かせないネントレで、時間かけながらでも徐々にベッドで寝てくれる習慣をつけさせてあげたいと思います!!

ありがとうございました😭✨

• 7月29日