※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

旦那から休日もっと寝かせてほしいし、自由な時間が足りないと言われま…

旦那から休日もっと寝かせてほしいし、自由な時間が足りないと言われました。

一歳10ヶ月の息子がいます。
休日は、私は息子に合わせて6時半頃起きます。旦那は10時頃まで寝る。プラス午後から昼寝もします。ほっておくと2時間くらい。
二人共就寝時間は、大体夜の12時くらいです。

こちらも眠たいのに、息子に合わせて朝早くから起きて、家事もしてるのに、寝すぎだよ!といつも思っていたのに、そんな事を言われて、は?となりました。
何回か朝早く起きるのたまには変わってと伝えていますが、フルで働いて疲れてるから、息子はママじゃないと泣くから。などといい、変わる気があまり見られません。

フルタイムではありませんが、私もパートで働いています。
旦那の仕事は帰宅が遅いので、基本的にメインの育児、家事は私がやっています。
パートですが、育児、家事もしているとやっぱり疲れます。

旦那には、育児が疲れるのは分かるけど、家事は疲れないでしょ。と言われました。

例えば土曜日は旦那がゆっくりする日、日曜日は家族で過ごす日と決めて、実行するのは可能ですが、週の中で1日しか家族で過ごせないのって、どうなの?と感じてしまいます。
旦那にとっての自由時間は、完全に一人きりになって好きなことをすることなので…上記のようにした場合。
平日は旦那の帰宅が遅いため、息子との触れ合いはありません。

今の状況だと、私もイライラ、旦那もイライラしています。何かいいアイディア、土日の過ごし方のアドバイス、意見等いただきたいです。

コメント

結ママ

うちも週に1日休みなので、家族の時間が長く取れるのはその日だけです💦
それ以外は帰って来て寝るまでの4〜5時間程度で、ご飯やお風呂を済ませると微々たる時間です💦

うちは、次の休みに何をするか旦那と話して、何時に起きようね!など決めてます!!!

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。
    1日しか家族の日がないのは、やっぱり寂しく感じてしまうんですよね…
    休みの日に何をするかは、私達もいつも話して決めているので、旦那は納得して動いているのかと思っていたんですけど、本音はもっと一人で過ごしたかったようです。
    2日休みがあるのに、1日しか家族で過ごせないのは、私的にとても不満でしたが、ちょっと贅沢でしたね…とりあえずその一日はしっかりと家族で過ごす時間と向き合ってもらえるように、ちょっと過ごし方考えていきたいと思います。

• 7月29日
がんもどき

お疲れ様です!
家事が疲れないだと!?
全世界の主婦を敵に回すような発言ですね(笑)
パートだって、立派なお仕事ですよ!勤労ですよ!
うちも共働きで、旦那は土曜日も仕事の日があるため、日曜日は30分交代くらいで休憩してます。
あと、土日はお風呂入れ、寝かしつけ、夜泣きの担当を交代でやってますよー!

• ぽこ

ぽこ

ほんと全世界の主婦を敵に回した発言ですよね。笑
    疲れないっていうなら、お前全てやってくれよと思ってます。
    旦那様が協力的でとても羨ましいです。
    自由な時間を長く渡す代わりに、私も寝かしつけ、がんがんお願いしちゃおうかな。
    息子が私にべったりの時期なので、旦那が寝かしつけようとするとぎゃんなきで、かわいそうになってしまって、私がやってしまうんですよね…

• 7月29日
  • がんもどき

がんもどき

本当やってみろよって感じですね!
    私はムカついたとき、ウンチ替えをいつもなすりつけます(笑)
    え?ってなっても、壊れたように「やって」しか言いません(笑)
    だいたい5回くらいやってって言ったら、グチグチ言いながらやります(笑)
    そのあと、満面の笑みでありがとーって言ったらokです!
    やって攻撃けっこういいですよー!

• 7月29日
  • ぽこ

ぽこ

それすごくいいですね!!
    やって!のあとの、満面の笑みでのありがとうもコツでしょうか?😊
    旦那が嫌だなーと思うこと、押し付けてみます!笑

• 7月29日
まむ

旦那さんは体育会系ではない感じですかね🤔基本的に体力がない印象があります🙄
家事育児の大変さ理解できないんですね!長期休みで全部やらせてみてはいかがですか😡😡😡
今の自由時間はどうされてるんでしょうか?うちは月1日、お互い自由に使える日を作ってます。なので自然と旦那も家事育児できるようになりました🤣
普段の土日では子供の昼寝に合わせて旦那も寝てます😪また、外出する日は昼寝なしで早めに就寝です。
家族のためにという気持ちがないと難しいかもですが、、問題なく過ごせてますよ😊

• ぽこ

ぽこ

旦那はばりばり文化系で、体力まるでありません。笑
    ほんと長期休みの日に全てやらせてみたいのですが、俺は部屋汚くても気にしないし。などと言い、しつこく言ってもやらないんですよね。一応一通り出来るのですが、やる気がないです。
    今は旦那は月に2回から3回、友達と飲みに行ったりして朝帰りしたりしてます。その次の日は2日酔いで使い物にならず…
    私は月に1回友達と出かけたりです。
    私からしたら自由な時間充分あるだろ!って思っているんですけどね…

• 7月29日
ゆう

うちも休み週1しかありませんが、
休みの日こそ出かけたいので
早起きしてもらいます😂
行き先決めて、遅くても
10時には出る〜とか😭
夜もその日だけ、お風呂、寝かしつけはやってもらってます。
そのぶん、息子と一緒にお昼寝したり、寝かしつけのときに寝落ちしたりしてますけどね🤤

家事にお仕事にしてらっしゃるのに
そんな感じだったらイライラ
なっちゃうのわかりますよ〜😂
どうにか改善できたらいいですね😣💗

• ぽこ

ぽこ

休みの日こそ出掛けたい気持ち本当にわかります!私もそうです!
    やっぱり1日だけは、しっかり早起きしてもらって、お出かけパターンにするのがいいかもしれませんね。
    それで少しはイライラがマシになりそうです。
    あと、今まで息子がかわいそうだな…と思い、寝かしつけなどは私が全てやっていましたが、任せてみることを提案してみようと思います!

• 7月29日
ゆいたんママ

まず、子供が産まれた時点でお互い自由な時間なんてありません😠
それを妻に愚痴るなんて、もっての他ですよ‼️
じゃあ奥さんがフルタイムで働けば土日のどっちかは完全に自由な時間貰えるんですか???
家事育児を担ってくれるんですか???
絶対違いますよね⁉️
旦那さん舐めすぎです💢

パートだから自分より楽とか、女だから家事出来て当たり前とか、母親だから育児メインは当たり前とか、そういった考えが透けて見えてほんとに腹立ちます😠😠

いつまで独身のつもりでいるのか…
私ならがっつり説教します‼️勘違い脳内を叩き潰してやりたい😂
仕事の事だけ考えてりゃいいお前と仕事+育児+家事のながらワークを永遠と繰り返してる妻と同じステージにいると思うなと😂😂

• ぽこ

ぽこ

怒ってくださって、本当に嬉しいです!私の気持ち代弁そのもの!!笑
    ほんと独身気分抜けてないですよね…
    子供が産まれたんだから、自由な時間が減るのは、当たり前じゃないか!!って、私も思ってます。旦那は違うようですが。
    ゆいたんママさんにぜひ説教してもらって、心を入れ替えてほしいものです。

• 7月29日
むーみん

自由な時間をどうぞ、って実家にしばらく帰ってはどうですか??
そしたらせめて家事くらい手伝ってくれるかも!

• ぽこ

ぽこ

実家に帰りたいのは、やまやまなんですが、息子が猫アレルギーで…😢
    実家は猫を飼っているので、滞在は難しいのです…

• 7月29日
千

子供生まれた時点で自由な時間なんて無いもんですよ😅
でもお互い話し合って、納得のいく自由な時間を決めるのが1番いいですよね。
この投稿を見ると、ぽこさんの自由な時間はそっちのけで、なんで旦那さんの為だけに土曜日は自由な日としなければならないのか...と正直思いました。
朝だって好きな時間まで寝かせてもらって、昼寝も出来て...何がそんなに不満なのか分かりません笑
あとぽこさんの自由な時間も確保出来るように、話し合いした方がいいと思います!
ちょっとフェアじゃない気がします😅
子供もそのうち手が離れていって、自然と自由な時間も増えていくので、今だけでも多少は我慢してもらわないとですよね。
週1しか家族の時間無いのは寂しいですよね。
正直なところ週一だと私も寂しいなぁと思います。
あと家事疲れないでしょって...。
家事舐めすぎです笑
1日中家事と育児とやってみろ!!と言いたくなります😡
毎日お疲れ様です😢

• ぽこ

ぽこ

ほんと子供がいて、独身の時と同じように自由な時間が持てると思ったら、それは大間違いだぞ。と声を大きくして言いたいです。
    子供もあと何年かしたら、手がかからなくなって、自由な時間いっぱい持てるのに、今を大切にしないのは勿体無いなと思ってます。

みなさんの意見やアドバイスを参考にして考えたのですが、土曜の夕方くらいまで旦那の自由な時間にして、夜の大変な寝かしつけとかは旦那に丸投げして、その時間を私の自由な時間にしちゃおうかとこっそり考えてました。笑

• 7月29日
アスティー

かなり寝てると思いますが…

旦那さんに色々文句を言いたいと思いますが、言って自分の考えを変えてくれそうにない気がするので、穏便に解決するのなら土日のらどちらかは完全に自由にさせてあげる代わりもう1日はちゃんと早く起きて家族のための時間を過ごすというルールを作っていいかもしれませんね。

• ぽこ

ぽこ

やっぱり他の人から見ても、旦那寝すぎですよね?!
    旦那に言われて、あれ?私がおかしいの?ってちょっと考えちゃいました。
    ルール作り大切ですね。
    他のみなさんからもアドバイスいただいたので、それを元に色々と考えて、話し合いしようと思います。
    日曜日にまた話し合いする予定なので。

• 7月29日
みぃー

旦那さん、あり得ないです😭
私なら娘連れてしばらく実家に帰ります!笑

うちも平日は旦那は帰宅が深夜で、繁忙期は土日もどちらかは出勤します。ですが、娘との時間が大切だと平日の朝は積極的に着替えや朝ごはん、休日もお出かけやお風呂に入れたりしてくれます。私は専業主婦なのですが、逆に一人でゆっくりしてきていいよと言ってくれます笑
失礼ですが、旦那さんはまだまだ父親ではなく、自分が一番なのかもしれませんね。人の価値観はなかなか変えられないので、ぽこさんが一番ストレスにならないところで妥協(?)してしまうのが良いかなと思います。土曜日は旦那さんの一人の時間を与える代わりに、朝の支度をお願いするとか。

• ぽこ

ぽこ

私も実家に帰りたいのはやまやまなのですが、息子が猫アレルギーで帰れず…😢
    実家は猫を飼っているので…
    みぃーさんの旦那さまが羨ましいです!!
    確かに旦那は、まだまだ父親になれていないのかもしれないですね。
    交換条件的な感じとても良いですね!
    最近寝かしつけがとても大変なので、夜の息子のお相手お願い出来るよう、話してみようかな。

• 7月29日
てん

家事が疲れないと思うなら、お前がやれよって感じですね。
私は仕事より家事の方が疲れます笑

いつまで独身気分。。

他の方の意見に賛成です!

• ぽこ

ぽこ

ほんとそのとおりなんですよね。
    日曜日にまた話し合いをする予定なので、家事は疲れないんでしょ?じゃああなたがやってね。と言ってみようと思います。
    反応が楽しみ。笑
    独身気分いい加減卒業してもらいたいものです。

• 7月29日