※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

検診で小さめの赤ちゃんと言われました。同じ経験の方のお話が聞きたいです。遺伝でしょうか?頭は週数通りです。

36w4dです!

今日検診に行ってきました!
推定2370gだそうで、もう産まれても大丈夫くらいだから〜って軽く言われましたが、小さめじゃないかと思います💦

お腹周りが3wくらい小さくて、前回から変わってませんが、気にしなくて良いとの事…

もう産むだけなんで悩まないようにしてはいるんですが、同じように小さめだった方お話し聞かせて下さい!

私自身も2800ないくらいで産まれたらしいです。
主人も私も細めなので遺伝でしょうかね…?
頭はばっちり週数通りですw

コメント

K&S☆mama

36wで何グラムだったかは忘れましたが、小さめと言われ予定日まで入ってても2500gいかないかもと言われ1週間栄養の点滴通い、私自身も気にせずいっぱい食べたら結果2640gの息子を39w2dで出産しました♡(*^^*)
お医者さんが大丈夫というなら大丈夫だと思います(*^_^*)
どうしても平均とか色々気にしちゃいますよね(>_<)💦
私も旦那も細身の方なのでビッグベビーにはならないのかな?と思いました😊
もうすぐ1歳ですが大きい方ではないですが普通で平均のグラフ内です♬
小さく産んで大きく育てる✨で、小さめだからもあるのか?頭も小さくて出産は安産でした😁←体質だと思いますがw
もうすぐ出産ですね♬頑張って下さいね♡

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます!
    はい…気にしないでって言われても数値化されると気になります…w
    さらに心配性なので…

私も主人も小さい頃1番先頭だったので、大きくはならないんだろうな〜と思う事にします!

小さくても元気に生まれてくれたらそれで良いです!

今は出産が恐怖すぎて先生に相談して無痛にする事にしました(;_;)

ありがとうございました!

• 3月29日
  • K&S☆mama

K&S☆mama

私も凄く心配して、携帯で調べたらよくないことでてきて落ち込んだり…(T ^ T)でした💦
    けど助産師さんに大きさよりも週数が大切だから大丈夫!!✨と励まされて楽になりました♡( ´ ▽ ` )ノ
    無痛分娩なのですね♬😊私の住んでる地域は無痛分娩がないので選択肢があって羨ましいです♪(*^^*)
    頑張って下さいね!!😁

• 3月29日
  • りぃ

りぃ

ネット社会は良いんだか悪いんだかですね…
    私みたいな不安な人は見ない方が良いんだろうとは思うんですが…
    見ちゃいます笑

週数が大事なんですね!
    主人の車のナンバーがたまたま予定日なので、そこまでいてもらいたいです^^;

私痛みに弱くて、足がつっただけで吐き気をもようしたりするので、無痛検討していたらたまたま近所の産婦人科が無痛やってたんです✨

頑張ります!
    励ましていただきありがとうございます♡

• 3月29日

最初から小さめで37wの健診でも2269gで指摘はあったものの小さいながらも成長はしているし大丈夫でしょうと言われた次の日に急に破水し出産になりましたた。
実際は2222gでさらに小さかったんですが保育器に入らず一緒に退院できましたよ。
今では7kg近くあり低体重児だったのが嘘のような体型してます 笑
小さいと心配だとは思いますが先生の言葉を信じて元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*´∀`)

• りぃ

りぃ

2222g覚えやすいですね!
    低体重でも元気に育てばそれで良いですよね♪

ちなみに、全体的に小さかったんですか??

• 3月29日

退会ユーザー

助産師さんに今まで仕事してきて初めてのゾロ目って言われました 笑
    うちは全体的に週数が小さかったです。
    1ヶ月健診でやっと3200gちょっとでした 笑
    友達には私が痛がり怖がりだから小さく産まれてママが少しでも楽になるようにしてくれたのカモね!って言われました(^^)

• 3月30日
  • りぃ

りぃ

確かに4桁揃うのなかなか無いですよねw
    全体的にだったんですね!
    うちはお腹小さめなやせっぽっちみたいです💧
    私も痛いのだめで無痛にするくらいなので、小さめにいてくれてるのかも…w

• 3月30日

退会ユーザー

産まれた時間が2時20分だったので先生にあと2分遅かったらさらにゾロ目だったねと笑われました 笑
    うちも特にお腹が小さかったです(>_<)
    友達に言われた言葉でさらに愛おしくなったのを覚えています(^^)
    たまたまだとしても嬉しかったので☆
    頭が小さかったからか少し裂けて縫いましたが会陰切開はせずにすみましたよ!!
    莉子ママ♡さんのお子さんもきっと最初の親孝行してくれますよ(*´∀`)

• 3月30日
  • りぃ

りぃ

惜しいですね!w
    それでもすごいです(*^_^*)
    会陰切開はなるべくしたく無いですよねT_T
    私はマッサージ始めました!

親孝行してもらいたいな♡
    元気が出ました♪
    ありがとうございました(*^_^*)

• 3月30日
りゅママ

36w5d、予定日1日ちがいです♡
もうすぐ正産期なので
小柄でも問題ないと思いますよ😊
以前違う方の質問で
産まれてくる大きさではなく
産まれてくる週数が大事だって
回答されていたのを見ました!
いくら大きくても正産期に入ってなければ
やはり発達しきれていない部分も
あるみたいですし
正産期に入れば
体は小柄でも体の中は
ばっちり出来上がってると思います❤

• りぃ

りぃ

1日違いですね♡体調いかがですか?

私は胃の圧迫も胎動も変わりありませんが、下がってきてはいるらしいです。
    胎動結構痛いです^^;

そうなんですね!
    じゃあもう少しお腹にいてもらわないとな!

先生の言葉を信用しないとですね♪

お互い出産頑張りましょう!!

• 3月29日
karin✩︎⡱

私も同じくらいのと時小さめと言われてて、ベビちゃんも同じくらいでした( ˊoˋ ) 。゚
その前の検診では2600gぐらいと言われてて、39wで出産したんですが、実際出てきたら2900gぐらいありました(^^;;)
エコーは本当にだいたいなので、2000g超えてれば全然問題ないみたいですよ!
最後の1.2週間でも一気に増えることいるみたいですし♪

お腹も同じように小さくて、臨月なのにいつも驚かれてました(-。-;
お腹の大きさとかは、子宮が前にあるか後ろにあるかで変わると聞いたことがあったので、私は逆におしりがすごい出てて驚かれました(笑)

なので順調だと思いますし特に気にする事ないと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• りぃ

りぃ

前から少し小さめと言われていて、体重もなかなか増えなかったので、外食したりして食べまくっていたら、あっという間に体重が増えました💧

私も他の妊婦さんに比べると、臨月ってこんなもんか?と不安になります…w
    お尻は元々でかくてわかりませんがw

2900g!ちょうど良い大きさですね!

私のベビーはいつもはっきり輪郭が見えない場所にいるらしく測りにくいみたいです💧

• 3月29日
IzuMnm✳︎

こんばんは!
私も36w4dで今日検診に行ってきました!

私自身2,750gで産まれて今身長が150cmしかないので遺伝かな?とも思ってますが、頭は38w、胴体と大腿骨は35w相当で前回から頭しか大きくなっておらず推定2,450gでした。
小さめだけど元気で順調との事だったので、誤差もあるだろうし問題ないですよ^o^
と思いつつ、少し心配なので次回の検診まで大きくなるように果物食べようと思います♬

• りぃ

りぃ

一緒ですね〜!!!

頭大きいんですね!
    でも頭は1番成長するって言いますしね!

果物しょっちゅう食べてるんですけどね(;_;)
    今日リンゴが良いって聞きました!
    なのに安いバナナ買っちゃった…

• 3月29日
このぴす

36w6dの初マタです。

昨日私も検診に行ってきましたがずっと小さめと言われ続け、昨日は小さく測って約2300gと言われました。

先生に早く産んで外に出してから育てた方が良いみたいな事言われましたよ~。もういつ産んでも大丈夫だからね、時間があればどんどん動いてね。って(^_^;

先生の言う事の方が正しいとは思いますが、何となく今産まれてしまうのは心配ですよね。、

• りぃ

りぃ

お返事遅くなりすみません💦
    私は何も言われませんでした!
    子宮頸管もまだ3㎝くらいあるみたいで、エコー上まだ骨盤にはまってないから予定日付近に生まれそうだね〜って言われました。

それまでお腹にいてくれたら2800くらいになるし丁度いいよ!って言ってました。

へその緒も巻きついてたりもしないし大丈夫だよ〜って軽い先生なんで逆に不安ですw

• 3月31日