※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

下の子が兄弟の中で友達に手を出しやすい理由は、上の子に慣れているためかケンカに慣れているためでしょうか。

性格にも寄るとは思いますが、兄弟では下の子の方がお友達に手が出やすいとかありますか?普段、上の子にやられ慣れてると言うかケンカ慣れとでも言いましょうか。

コメント

水たまり

外では慎重な性格なせいか、手は出ません

家でも取り合いはするんですが、手からはなさない、兄のものをとるというのはあります。

兄が弟にまだ手を出してないからなのかな

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!優しいお兄ちゃんなのですね☺️お兄ちゃんの性格も多少影響ありそうですね😅

• 7月29日
shi.

ほんと性格にもよると思いますが、お友達の子が姉妹ですが下の子は強いです😂😂😂

下の子はうちの娘より2ヶ月後に産まれてるのですが、うちの娘はいつも負け帰ってきます笑

決してお姉ちゃんが乱暴というわけではないのですが、やはり同性の兄弟だと遊ぶおもちゃもかぶったり、お姉ちゃんが遊んでるものが欲しかったりして強くなるんでしょうね🥺

お姉ちゃんにやめてよ!!って押したりしても下の子は泣いたりしないです😨

友達の子ですが、ママ友というより元々同級生で仲いいので、下の子がうちの娘からおもちゃを全部取ると、1つ持ってるから1つ貸してあげてくれるー? どーぞだよー♡って教えてます!
この前は1回だけどーぞしてくれたので、沢山褒めたら、少し優しくなった気がします🤣笑

そこはままも、そんなに積極的に外連れてったりするタイプじゃなくて、基本上の子と遊んでるので同じくらいの月齢とか年齢の子との付き合い方がわからないんだろうな〜と思ってます🤔

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!お友達のところの妹ちゃん、かなり鍛えられてますね😅上の子の保育園のクラスは何故か上に兄弟のいる子が多く、物の取り合いやケンカになるといつもうちの子が負けるので兄弟構成も影響してるのかなぁなんて思ってしまいました🤣

• 7月29日
絆

旦那が3人兄妹の
女男男で長男なのですが
次男の方がやんちゃだったみたいです!
旦那の弟とは中学生の頃から
仲良しですがリーダー的な存在で
番長でした😂
小さい頃もやんちゃでしたが
小中学校でも変わらずやんちゃで
今でもキレやすいタイプです、、笑
次男の方がやんちゃなイメージ強いです✨

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!私も次男はヤンチャなイメージがありました😅負けず嫌いで怖いもの知らずになりやすいのもありますね!うちはどうなることか。。

• 7月29日
ママリ

そうですね、やっぱり次男の方が強いですね(^^;
長男は、優しく小さいときは手を出さなかったのですが、次男が2歳くらいになると兄に手を出すようになって(^^;
兄にやられてるからと言うより、気が強いからだと思います。
でもそんな二男も3歳くらいになると手も出さなくなりました(^^)

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!なるほど、お兄ちゃんが手を出さなくても弟は挑戦的になる場合もあるのですね😅3歳くらいで落ち着いて仲良くしてるなんて微笑ましい☺️

• 7月29日