※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しよん
その他の疑問

相続について。旦那(一人っ子)の親は離婚しておりお母さんしかいません…

相続について。

旦那(一人っ子)の親は離婚しており
お母さんしかいません。

お母さんは3人兄弟で
兄、姉、お母さん です。

お兄さんは結婚しておらず
実家で実母(旦那の祖母)と暮らしています

お姉さんは結婚しており
娘も息子もいます。


ここでなんですが、
祖母とお兄さん、義母がなくなった場合
土地の権利は誰に行きますか?

やはりお姉さんになるんでしょうか?
それとも、
お姉さんは嫁に嫁いでいるため
私の旦那にきますか?
名字を継いでいるのはうちだけなのですが…。

コメント

トミー❁

まず祖母が亡くなった時点で財産は三等分じゃないですか?
なので、土地を三等分するか、
土地を住んでいるお兄さんが継いでその分のお金を渡すか、
だと思います。

違ったらすみません💦

  • しよん

    しよん

    あ、そうですよね(*_*)
    ありがとうございました!

    • 3月29日
しぃたす

今、その土地は誰の名義になっているんでしょうか…?

もしおばあさんだったとしたら、おばあさんが亡くなった時点で、子供3人で3等分になります。その前に名義変更または、他の兄弟が相続放棄していれば話が別ですが…(・・;)

あとは遺言書などがある場合はその遺言書通りになるのでまた違ってきます(´・・`)

  • しよん

    しよん

    そうですよね(*_*)
    詳しくありがとうございます!

    • 3月29日
雪

まず祖母の分が子供3人分にわけられます!
そのあと義母が亡くなったら義母の分は旦那さんにきますけどお姉さんの分はお姉さんの分のままです

こんな感じだと思いますよ(*^^*)

  • しよん

    しよん

    そうですよね!(*_*)
    ありがとうございました!

    • 3月29日
妃★

土地は祖母の所有物だったのなら、相続の権利はまずはお姉さんです。
お姉さんと、お義母さんの子である旦那さんは同じ権利をもっています。
お義母さんが亡くなっているので代襲相続と言って孫である旦那さんがお義母さんと同じ権利になるのです。
ですから、土地の権利はお姉さんとあなたの旦那さんで半々です。現金の部分についても同じく半々です。
相続は苗字を名乗るかどうかは関係なく、「直系の子である」「直系の孫である」という関係で発生します。
嫁いでいても、お姉さんはお祖母様の子であるので相続権があります。

  • しよん

    しよん

    納得しました!
    名字の前に子供ですもんね(*_*)
    ありがとうございました!

    • 3月29日
とくちゃん96

誰がどの順番になくなったか、遺言書があるかっていうのも関係してきますが、

祖母がなくなる→兄弟で遺産の3分の1ずつ分配

その後お兄さん→お兄さんの遺産を姉、お母さんで2分の1ずつ分配

その後お義母さん→お義母さんの遺産を旦那さんが相続

だったと記憶しています。
お姉さんが嫁いで居ようが祖母の娘であることに変わりがないので相続の対象です。

土地の権利については、最終的に共有持分とするか、もしくは土地の価格を算出して、土地を取得したい方がその金額分遺産には手をつけない、もしくは相続人に支払ったり…

名字を継いでる云々は法律上関係ないです。

  • しよん

    しよん

    詳しい説明で仕組みが見えてきました!
    ありがとうございました!

    • 3月29日
ゆんゆん(・・)

土地の権利とか家とか残りの遺産とか、全てを金額換算して、相続権のある人で割ります。

土地の権利は家を次いでいる人に、とか、法律上は関係なかったと思います。
関係あるとすれば、遺言状とか、相続放棄状とかですね。

其々のパーセンテージは、ネットなどをご参照ください。

おそらく、お祖母さんの持ち物でしょうから、
子供(義母、義母兄、義母姉)と、孫(旦那さん、義母姉さんの娘、息子さん)では、分配率が異なります。

大抵の場合は、子供(義母、義母兄、義母姉)で分割すると思います。

ただ、あの…失礼かとは思いますが、義母さんや、義母兄さんは体調がよくないのですか…?

質問を拝見して、もしご健全だったなら…と、少し悲しい気持ちになったので…💦

  • しよん

    しよん

    質問より気分を害していましすみません。
    それでも丁寧に回答していただきありがとうございます(>_<)

    内容を読み納得できました!
    ありがとうございました!

    • 3月29日