※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイミルウー☆
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がストローでしか飲まず、コップやフォークの使い方に苦労しています。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

1歳7ヶ月になる息子が居ます。

飲み物をストローでしか飲みません。マグカップで渡すと嫌がって飲もうとしてくれないです。
マグカップではあまり飲んだ事ないので飲めないので練習をさせるとコップを逆さにしてこぼしてしまいます。

それとフォークを使う練習させているのですが刺さった食べ物をどんどん口に入れて飲み込めないぐらい入れたりするので、もう入らないと思ったら取り上げて口がなくなったらまたお皿を渡してって感じにしています。
同じような経験されている方がいましたらアドバイス頂けると助かります。

コメント

ママ🐾

コップ飲みは
お風呂で練習させてみたり
あとは普段から空のコップを
もたせて興味を湧かせる所から
始めましたね!
うちも遅い方でしたが
ママパパの真似もするように
なってから自分も一緒に
やってみたりしてくれて
できるようになりました!
フォークも上手には
今もできませんが
スプーンフォークはいつももたせて
こぼしてもいい環境や食形態にし
自分で自由に食べてもらうように
しています(笑)
詰め込みすぎもよくやりますが
特に手を出さず見守っていくうちに
調整するようになりました(笑)

Nano

コップ飲み、紙コップでやるといいって聞いて、百均でちっちゃい30個くらい入ってるのを買って今練習中です!
紙コップの口に当たる部分を潰すというかすぼめるというか…尖らせてあげて飲みやすくして練習してます(^^)少しずつ飲める量増えてきました☆

ウコ

うちの息子の場合ですが、コップ飲みは息子が好きなりんごジュースとか、ジューサーで作ったミックスジュースを入れて飲ませたらこぼさずに上手に飲んだので、それで成功しましたよ!