※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひ
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳とミルクを与えている場合、アルコール摂取は控えた方が良いですか。アルコールを摂取後、母乳をあげる時間を空ければ少量なら問題ないでしょうか。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
母乳をあげている場合、アルコールは一切摂取してはいけないものなのでしょうか。
ミルクと母乳を混合であげていますが、
母乳の出がいまいち良くなくて搾乳してはかったところ
多くて50mlでした。
なのでほとんど粉ミルクメインであげています。
特に母乳へのこだわりは無くて完ミにしてもいいかなと思ってるのですが、母乳の方が免疫がつくとか?栄養がたくさんあるとか聞くので、少しでも出るならと頑張ってあげてる感じです。

なので数日母乳をあげずに、ミルクだけでもいいとなれば
アルコールは摂取しても大丈夫でしょうか。
旦那にたまには気分転換に出かけてきてきなよと言われたので、来月友達とご飯に行く予定なのですが、大丈夫であれば1,2杯お酒を飲みたいなと思ってます。

アルコールの摂取のしすぎは良くないと言うのはわかりますが、飲んだ後母乳をあげる時間をあけれるなら少しは平気なのかなとも思ってます。
病院を退院するときも退院祝い御膳と一緒に瓶に入った赤ワインが出てきました。

ミルクと母乳混合にされてる方、母乳をあげてる時期は完全にアルコール摂取を控えてましたか?
ネットで調べたり看護師さんに聞いたり色々情報がありすぎて迷ってます。皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

ママリ

私は母乳あげてた時期に飲酒する際は、飲酒後、念の為2日開けてました🙂!2日間は搾乳して母乳捨てまくってました💦

km

どれくらい時間をあけて搾乳もしないといけないかはわかりませんが、あんまり間隔空けるとますます母乳の分泌は減るかなって思います🙁
私も混合でしたがミルクの割合が増えるにつれて母乳も減っていきました!

すぅー

ちょっとならのんでもいいけど母乳の質や分泌がわるくなります…
飲み過ぎなら授乳はお休みになります

はな

外出時など、たまの気分転換で飲んでました。私は飲酒後6時間以上は空けて授乳してました。念のため、授乳する前に一度搾乳して捨ててからあげてました。
私もあまり母乳が出ず、今は結局、完ミになりました!

のん

生後半年たち、母乳メインの混合です。
夜の授乳を1日1回ミルクに置き換えるか足す程度ですが…。

8時間~12時間空ければ大丈夫と見ましたし、開けようと思えば空けられますが、1度も飲んでませんし、これからも飲むつもりはないです😓
少しでも入ってたらと思うと怖いですし、気分転換ならお酒じゃなくて他のものでもいいと思うからです☺️

後はママの考え方だと思います🤚
数日空けて母乳が出なくなる可能性もありますし、少しでもアルコールが入ってしまってる可能性もありますし…😓
少しくらいなら入っててもいいかなとか、母乳が出なくなっても後悔しないと思うのであれば飲んでもいいと思います😊
あくまで私の意見ですが、完全に大丈夫!という保証はないと思ってます😅

龍まま

呑みいく前に搾乳して冷凍してました!!
で呑んだ後1~2日あけてその間搾乳して捨ててました!!

チョッピー

飲んで時間を空けると余計に出が悪くなります。私も同じ事を考えましたが、1ケ月健診で先生に聞いたら、1ケ月経ったし、免疫力もちゃんと取れたし、そんな量じゃ足りないから、それしか出ないならやめちゃいな~って感じでした。

Ayunn

上の子の妊娠が分かってから卒乳するまでアルコール1滴も飲みませんでした。子どもの為です。
下の子妊娠してからも同様です。
母乳は産後すぐの初乳は免疫や栄養がたっぷり詰まってるのでそれさえ飲ませればあとは良いみたいですよ!
食べた物、飲んだ物が全部母乳になります。塩分なども控えて薄めの味付けと野菜と魚メインが良いと助産師さんから聞きました。
油もの食べると母乳から油が出てくるみたいですよ!
そういうの考えないで良いから母乳より粉ミルクの方が栄養的に良いかもしれないですよね。
アルコールや喫煙はもちろんNGです。
ただ、2日あけると体から抜けるみたいで大丈夫とも聞きますが、ネット情報なので確かなのか分かりません(^-^;
私も30分搾乳して50ml位です。母乳な出が良くないので赤ちゃん吸いながら怒ってきます(^_^;)

みー

母乳は血液なので、アルコールが分解されれば一回捨てなくてもいいと聞いたことがあったので、飲んだもののアルコール分解時間プラス2時間後くらいにそのままあげてました!
2ヶ月に1回くらいで1.2杯飲んでました!

♡aoba♡

1人目、2人目を産んだ産院ではお祝い膳に食前酒出てましたよ(笑)
量はグラス1杯とかでしたけど、飲んだらダメなら出ないと思います。
個人病院ではなく、立派な総合病院でした!

さ🦖

多少であれば大丈夫とありますが
私も2ヶ月までは、混合だったので
飲酒した時は、1日あけてました‼︎
(搾乳はしてました)

まーmama

私も産院のお祝い膳でワインが出ましたか
お祝い膳なので形だけで出してますって言われました😅

母乳があまりでないうえに授乳を控えてまで飲みたいのであれば母乳やめたほうがいいのではないでしょうか?😅
私も産前はめちゃくちゃ飲んでましが子供ができてからはノンアルビールで我慢してます。

めぐ

6-8時間開ければ大丈夫と聞きましたよ😉心配ならば、一晩開けたら良いんじゃないですかね✨みなさん、一滴も…と言う方おられますが、そう言う方は元々母乳にこだわっている人でしょうし、ストレスの発散方法は人それぞれなので😊

一度、搾乳してからあげたら大丈夫だと思いますよ!(すみません、私自身はお酒があまり得意じゃなくて…。でも、産後1ヶ月で飲みましたよ!1杯だけですが✨そのあと、搾乳してからあげました)

牧場ソフト

二人目母乳ですが、ずっとノンアルです。一人目は混合から完ミで、お酒のんでました!笑
生後1か月ということなので、まだまだ母乳は軌道にはのってない時期なのでいま時間あければもっと出なくなると思います。母乳は吸わせれば吸わせるほど作られるんで。
ちなみに搾乳するより、吸わせてるときのほうが多く出てますよ母乳量わ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
母乳にこだわりがないならもうミルクにかえても問題ないと思いますよん。

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

1~2日はあけたほうがいいかと思います。赤ちゃんにお酒の影響がと不安プラスそこまで母乳への期待がない、お酒のみたいなら完ミの方向がいいかと思います。お酒のんでお乳あけると出る量も減るでしょうし。最近はミルクも母乳の栄養にちかずいてるかと思いますし。

chitta

看護師です。
免疫が獲得出来るのは初乳なので、1ヶ月頑張ったまひさんはもう母乳をやめてもいいかと思います。母乳の方が栄養が豊富なのは昔の話で、現在のミルクはとても研究されていて母乳と同じような感覚で使って大丈夫です。
私も母乳が出ないし直接吸ってもらえなかったので、1ヶ月でミルクに切り替えました。
もともとアルコールも苦手なので完ミにしたから解禁!とはならなかったですが、風邪をひいた時に飲める薬の幅も広がりますし、完ミで良かったなと私は思っています。
食べたもので母乳の質が変わると言う方がおられますが、全くの嘘ですよー。
飲酒後に授乳されて、子どもが意識不明で搬送されて入院になったケースを知っているので、飲酒後の授乳は絶対にやめて欲しいです。
何時間あければ絶対に大丈夫、というのはないと思います。なので私なら飲酒後の授乳は24時間あけますね。
私がまひさんの状態ならこれを機に完ミに切り替えます。

長くなってすみません。
リフレッシュの時間、楽しめますように✨

iso

簡単なのは、アルコール飲むなら完ミにする。

アルコールはすぐに母乳に出るし、体質によって分解される時間も違うし。
それで時間おいたり搾乳して捨てたのに不安になるくらいならやめておくのが無難。

私は妊娠前まで毎日ビールもワインも大好きで飲んでましたが、卒乳するまでは完全禁酒を貫きました。

2歳で卒乳したので、今は飲んでます!

092159

私は飲んでましたよ!
ただ離乳食が始まって授乳の間隔が空いてからで、ビール350㎎程度、飲んだあとは6時間ほど授乳してませんでした。
雑誌のひよこクラブにもたまの飲酒はありって書いてあったので、ママの判断で良いと思います。
ビール1本で3時間以上開ければいいとも聞いたことがあるし、絶対これが正しいって言う保証も無いので。

nyan

飲むなら1日〜2日あけて、搾乳して捨てたほうがいいと思います!
1人目混合でしたが、飲酒はしませんでした!
2人目は完ミなので気にしてませんが😂
でも、量でなくて母乳へのこだわりなければ完ミに切り替えてしまうのはいかがですか?😊
そしたら、気にせずにお酒も飲めますよ😊

ひなmama

飲んでませんが、お酒を飲むなら母乳は12時間かけた方がいいと多く聞きます。
その間搾乳して母乳を捨てなければいけませんが...

毎日お酒飲んでたあたしですが、ありがたいことに母乳の出が良く、完母でやれているので、お酒飲みたいと思ったことはなかったです。
やっぱり子どものため!って思ってたので!
人それぞれ違いますが、お酒以外のことでリフレッシュできるのであればその方が良いかと思います😌

はじめてのママリ

大学病院で出産しましたが、飲酒喫煙は絶対にダメと言われました💦
でも、結局自己責任だと思います><
私なら母乳のこだわりないなら完ミにしてお酒楽しみたいです💓

ちなみに私は完母で息子は体調不良になったことないですが、甥っ子は完母でも小さい頃からすごいよく熱出したり体調崩してます。
母乳は免疫がつくとは言いますが、ママに免疫がなければ意味ないのかな?と思ってます°°
それならストレスなく過ごせる方が良いかなあと思います🥰

ママリ

赤ちゃんの月齢が低いうちに授乳時間を空けてしまうと余計に母乳が出なくなってしまうので、あまりおすすめできません💦
ノンアルの飲み物にするか、離乳食が始まって授乳間隔が大きくあいた時に飲むのをおすすめします!

ちなみに私もネットで調べたことがあるのですが、こちらの飲み物は完全アルコールフリーのようなので、授乳中も飲めるそうです!
参考にしてみてください😊