※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卯月🌸
お仕事

鬱でパートに切り替え中。半年は変更不可。娘の卒園後、正職に戻らねば。正職だとすぐ辞める可能性。悩んでいる。旦那の支援微々。生活苦。

もともと正職で働いてたんですけど、度重なる欠勤と
近くに頼れる人がいないプレッシャーから軽い鬱になって、4月からパートに切り替えてもらってます。生活は正直いっぱいいっぱいで、毎月貯金を切り崩しながらの生活です。半年間は勤務形態を変更できないみたいで、9月いっぱいまでパートなんですが…。
再来年娘が乳児園を卒園するタイミングで、実家の近くに帰るので今の職場を辞めないといけなくなります。だけど正職に戻らないと生活がしんどいです。正職に戻ったところで、すぐ辞めないといけなくなるので、どうしたらいいか悩んでます。割り切って正職に戻るか、パート掛け持ちするか…。旦那さんはあんまりあてにできません。微々たるお金は入れてくれますが、それでも娘の保育料とか光熱費は払えなくて貯金から切り崩してます。

コメント

ちゅんた

旦那さん全然お金くれないんですか?
食費、生活費は、ふわりんかさんもちですか?

• 卯月🌸

卯月🌸

家賃、生活費(食費日用品含む)は私出しです。
    旦那は通信料を払ってくれてるんですが、2台とiPad1つで5万いってるそうです。明細を見せろといっつもいうのですが見せてくれません。というより、もらって帰りません。借金も2万ずつ返してるし(50万してました)保険料も旦那持ちです。1~3万入れてくれればいい方です。

• 7月29日
  • ちゅんた

ちゅんた

ええ?
    旦那さん正社員ですよね?
    それほど払っても余りますよね?残りお小遣いと貯金してるとかですか🤔

にしても、嫁が困ってんのに許せませんね!

産後の復帰、私も精神的に参ってパートにしました。おきもちわかります😭うちも、食費と少しの支払いは私が持ってます。一緒ですよ(^^)

通信料たかくないですか?ふわりんかさんの携帯から2台分の明細見れますよね!何に5万も行ってるのか調べてみてください!課金してるかもしれませんよ!

• 7月29日
  • 卯月🌸

卯月🌸

旦那さん正職ですが作業員で時給制なんで、私よりちょっと多いくらいです…。旦那さんの通帳見せてもらったこともあって、貯金ゼロでお小遣いで持ってても1万あるかないかくらいです。
    通信料めっちゃ高いです…ちょっと調べてみますね。

• 7月29日
しゅん

パートかけもちするにしても、正社員に戻るとしても再来年にはすべて辞めるってことですよね?
パートのが辞めやすいし休みやすいし責任も少ないのでパートがいいのかなあとは思います。

• 卯月🌸

卯月🌸

再来年には辞めます。医療職なので責任云々は分かりませんが、確かに正職よりは辞めやすいです。…が、生活切り詰めるにしても、もうカツカツなので、収入がもう少し欲しいのは確かです。

• 7月29日
  • しゅん

しゅん

また鬱になるのもしんどいですしね。。
    やってみないと何がいいかわからないとは思いますが、生活水準を落とすのはもう無理なのでしょうか?
    旦那さんとお金について話し合ってみるとかも無理でしょうか?

ちなみに再来年に辞めてからまた新しい職場を探すのですか?その時にまた同じ悩みがでてくるんですかね( ; ; )

• 7月29日
  • 卯月🌸

卯月🌸

家賃3万生活費3万保育料1万で私が出せる精一杯です。あと2万程ありますが、ローンの分なのでそこは動かせないですね…。
    今の所が5連勤を毎週で、今まで務めてた所が2連勤行って1日休み、3連勤という風に間があったので、もっとやりやすかったです。あと実家が近くにないというのが、1番大きいですかね…。

• 7月29日
  • しゅん

しゅん

実家の近くに行けばなんとかなりそうなんですね!
    再来年までどうするかってことだけ考えればいいんですかね?

• 7月29日