※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
ココロ・悩み

お金がたまらなくて息子の誕生日を祝えない。自分が下手なのかと悩んでいます。

旦那には悪いけど今月、来月の稼ぎ悪くて本当にカツカツ、、
息子の誕生日スタジオアリスとか色々考えてたけど出来そうにない、、
どうしてこんなにお金がたまらないの?
私が下手なの?
ごめんね息子。一生に一度の今を思い出として残してあげられない。
本当にごめんね。うまないほうが幸せだったかな

コメント

さーママ

そんなことないです💦💦
スタジオ系などプロに撮影してもらわなくても幸せな子どもはたくさんいます‼️子供の幸せなものさしってそこではないと思います✨
例えばそういうことが原因で両親がケンカする、そういう姿を見る、離婚する....そういう方が子供にとって辛く悲しいと思います(>_<)

ひなまま1024

うちなんて、スタジオアリスとったことないです(笑)
育休復帰前でケーキ買ってきて写真撮っただけです!いいのいいの!3人笑顔なら幸せなの!気にしない!気にしなーい!

• ひなまま1024

ひなまま1024

じゃー我が家は幸せじゃないんですか?一生に一度の思い出つくれてないんでしょうか??

• 7月29日
なち

そんなこと言わないで!
息子さんはきっと、ママさんのもとに生まれてきただけで幸せなはずですよ〜✨✨
スタジオアリスは行けなくても、お家とか近所の公園でママとパパと3人で日常的な写真をとってそれをアルバムにするとかでも素敵だと私は思いますよ✨
ご両親かお友達にカメラ係お願いして、スマホで家族写真撮って後からプリントアウトしてママ手作りアルバムはスタジオアリスより素敵なものが出来上がるはずです😊

ma3

誕生日に記念写真も素敵ですけど、
それは親がやりたいだけで子供は何とも思わないと思いますよ!

私も子供の頃の記念写真なんて…弟の七五三に合わせてついでに撮った姉弟の写真くらいですが、なーんとも疑問にすら思いませんでした。

スタジオアリスで写真撮っても誕生日にお父さん仕事でいないより
ちょっとしたご馳走作って、デジカメででも写真撮って、家族で過ごせれば幸せだと思いますよ。

アメリ

スタジオアリスで撮る必要ありますか?撮ってない子は不幸ですか?

自宅で 手作りの王冠付けて スマホで撮ってあげてー印刷して飾ってあげたり 100均のアルバム入れるだけとかでも充分思い出に残ると思うですが…。
うちも1歳ほぼお金かけてないですけど…笑 誕生日占いとかして楽しかったですよ😊スマホでビデオで残して フェイスブック載せていつでも見れるようにしてます。
お金と幸せって比例しないと思ってます。綺麗事になるのは結局、自分自身がお金かかって育ってきた方かなーと思ってます。
スタジオアリスで写真撮れないだけで 産まない方が幸せだった とか思われるのは、それは不幸だなあとは思います。

さくら

大丈夫ですよ!!!!やりくりが下手とかないですよ!
うちなんか離婚前ですが、あんなのは金の無駄って言われて…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
一生に一度の思い出、携帯でたくさん撮ってる日常でものばして印刷してもいい思い出になります!

m🐥

確かにスタジオアリスで撮影とか記念にもなるし楽しみにしていて落ち込む気持ちもよく分かりますが気にしすぎですよ💦素敵な思い出ってそれが全てじゃないですよ!産まない方が…とか息子さんが悲しみます💦

• m🐥

m🐥

ここでこんな話するのもあれですがうちは2人目死産しました。写真撮ったりどっか出掛けたりもうできません!写真撮る機会なんてこの先いっぱいあるのでその時でもいいじゃないですか💕それだけで十分幸せな事ですよ😌

• 7月29日
バタコ

プロに撮ってもらうだけが思い出じゃないですよ☺️
そもそもプロに撮ってもらっても笑ってくれなかったり、泣き止まなかったり…
私、昨日ケータイでめちゃくちゃかわいすぎる写メ撮れたし!!👍
よく考えてください。
今を思い出として残せないより産まない方が幸せだったなんて、そっちの方が不幸ですよ…
ママリの不妊カテ読んだことありますか?
世の中には不妊に悩む人、流産に悲しむ人…たくさんいます。
私はどっちも経験しました。
そして我が家も今月夫の給料やばくて、うどん→もやし→そうめん→豆腐…
それでもかわいい子供に癒され、そして元気に産まれて来てくれてありがとうの気持ちしかないですよ!

rB

スタジオアリスで撮らなくても、あなたの携帯で写真を撮って残してあげるのでも充分ではないですか?

うちはスタジオで撮った写真は七五三だけです。

いろんなこと沢山してあげたいし、思い出も綺麗に残したいけど、毎日が一生に一度だし、お子さんが成長して家を出る時、スタジオで撮った写真をわざわざ全て持っていくとも限りません。
結局は親の自己満足で終わってしまうこともあります。

それより、
お誕生日に一緒に過ごすこと、祝うこと、その瞬間を残すことのほうがよっぽどお子さんにとって良い思い出になると思いませんか?

生まない方が幸せだったかな、なんて言わないでください😢
そんなわけないじゃないですか。お母さんがそんなことを思ったら、お子さん悲しいですよ😭

ひなmama

うちもそうですよ!
旦那が転職して給料下がってからカツカツです…。
貯金に回すお金もないし、一日一日がやっとです。
もうすぐ娘の誕生日です。
娘には申し訳ないけど、うちもスタジオアリスとかで撮りたかったけど、風船とか買ってお家で撮ろうかと思います。
どんな写真だって思い出になりますよ。
産まない方が幸せだったなんて言わないでください😢

パン

私も似たような者です!
100日の時にスタジオ行っただけです。1歳の誕生日、同じように思っていました。撮りに行っている友達が羨ましく思えました。
次は5歳まで行く予定ありません😣
でも、暮らして行く中で、携帯やデジカメの写真をアルバムにするだけでもいいかなって諦めがつきました😊って1歳から現像していなくて、すごい溜まってますが😅

写真館行ってない人も実は多いと思いますよ😊

mom

きっとスタジオアリスで撮れないから息子さんが幸せじゃないと言いたいのではないですよね😓
私も結婚当初は旦那の稼ぎが悪く頑張って節約しても毎月少ししか貯金ができずかなり不安な時期がありました。
出産もなんとか周りの支えがあり乗り越えられたようなもんで💦
今も裕福とは言えませんしスタジオで写真撮ったのなんて参院でもらったチケットを使って一回撮ったのみです😂
ですが私はお祝い事はしっかりしてあげたかったので、飾りは100均で色画用紙を買って手作りしたりiPhoneで撮影して画像編集アプリで編集してプロっぽく仕上げたりなど工夫して思い出づくりをしたりしています😊
むしろそういう方が親の愛が伝わって良いかなとプラス思考になってますよ!

さあちゃん

今どき携帯があるじゃないですか\(^^)/

よっしー

私もシングルでカツカツ…
スタジオアリスくらいで
撮れるお金はあるっちゃ
あるけど、撮ろうとは
思わないです。
親の自己満の方が強いと
思っちゃってる捻くれ者
でもあるので…!笑笑

貧乏でも笑顔で
過ごしましょうよ🤗

marimo

写真撮影 無料とかしらべるといろいろ出てきますよ⭐わたしはハーフバースデーのときに、保険の相談をするとプロの方に20枚ほどとってもらえてデータがもらえるイベントに参加して撮りました😊1才の誕生日は人見知り場所見知りで写真館の無料イベントいってみましたが泣きべそでした😂なにより、マタニティフォトを友達と一緒に飾り付けして自分の服や友達の服をかりておしゃれにとってもらったことが一番思い出にものこってるし自然な笑顔だし素敵な写真ができました💞わたしも写真館に憧れはありますが、お金をかけなくても素敵な思い出と写真は手に入りますよ😍