※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミィ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てています。母乳とミルクの混合で育てていますが、母乳が足りず悩んでいます。最近、授乳時間が短くなり、母乳が出なくなってきて心配です。産後1ヶ月で生理再開していることも影響しているかもしれません。母乳メインで育てたいと思っていますが、難しい場合は混合で続ける覚悟もあります。

生後2ヶ月男の子です。ミルクよりの混合で育てています。元々母乳は出る方で完母を目指していましたが、息子の体重の増えを気にしてしまって完母にできず今に至ります。一週間前くらいにショッピングモールに行ったついでに母乳をあげてどのくらい増えるか体重を測ってみたところ200増えてました。そのときは片方5分以上は飲んでいました。家にいる時はおっぱいに飽きるのかミルクの方がいいのかわからないのですが3分ほどで離しまた吸い付いて離すの繰り返しです。母乳がでてないのかとつまんでみると4-5本くらいピューと母乳が飛びます。ゲップで苦しいのかと出させてもその状態が続くので結局ミルクを足して落ち着くのですが、200増えてるなら金銭面のことも考えて完母にできたらなと思っていました。あまり完母に囚われてもストレスだと思ってミルクを足していたのですが頭の隅では完母という文字が消えず…。生後2ヶ月両乳で200って少ないですか?😢授乳時間が両乳10分程だからか最近は胸も痛まず母乳が出なくなってきてるのではないかと心配になってきています。できるのであれば母乳メインで育てたいというのが願いです。無理であればきっぱり諦めて母乳がでなくなるまで混合を続けていこうかとは考えてます。ちなみに産後1ヶ月で生理再開していて、そのせいでまずいとかもあるんですかね?💦

コメント

lilmom

完母でいけますよ!!

ちー

2ヶ月のミルク量は140〜160ですし、200出ていれば大丈夫だと思いますよ⭐️

私は生理がまだなので味はわからないですが、赤ちゃんの気が散ってしまう・体勢が好きでない・空腹でない からおっぱいを離してしまうのではないでしょうか??

おっぱいが足りなかったら離した時に泣くのでそれを目印にミルクを足す等されてはいかがですか?

はじめてのママリ

両乳200!すごいです!
完母いけると思います✨

いと

すごい!!!200も出るなんて速攻でミルクやめます!(笑)
私なんて測ったら40も出てなくて胸ちっとも張らないし…。1歳0歳の年子育児で自分のご飯食べるタイミングを失ってて朝昼食べずに終わる事も多々で…おっぱいがあまり製造されてないみたいですw
で上の子も3ヶ月から完ミだったけど、下の子は結局1ヶ月から完ミです🍼
足りないって泣くようならミルク足せばいいんじゃないかなと思います!♫泣かずにいるならおっぱい足りてるってことですね🙌🏻
たくさん食べてたくさん水分とってたくさんおっぱい吸わせてあげてください😍

チャム

200も出るなんて羨ましいです✨
1ヶ月半くらいまで頑張って吸わせてましたが母乳量が増えず、調子いい時でも70くらいしか増えてなくて😓
今は結局完ミです💦
ミルク代もバカにならないし、完母でぜんぜんイイと思います!

ままま

200出てるなら全然完母でいけますよ!
出過ぎるから途中で離すのもあるかもしれないですね!また咥えさせたら飲むんじゃなきでしょうか💡
足りなければお腹空いて泣くと思うので、その都度あげれば大丈夫ですよ(*^^*)2〜3時間あけば足りてるってことですし♪

マミィ

まとめての返信で申し訳ありません。
完母でいけるというコメントが多かったのでそのあと1日母乳だけにしたのですが、やはり口を離すので体勢変えたり部屋の温度を調整したり等してみたのですがなにしてもダメだったので次の日ショッピングモール内の授乳室で授乳して体重測ったところ1gも増えてませんでした…。びっくりして出なくなったのかと自分で確認してみたのですが、いつも通りピューとシャワー状にでてきて泣くのでお腹空いてるよなとまた咥えさせてもダメでした…。結局ミルク160をあげて全て飲み切りました。
そのあと帰宅してからも何度か母乳で挑戦しましたが、離すので二回に分けてミルクをあげたところトータルで180飲みました。
今は諦めかけて母乳あげてるのは1日1回だけです。そのあとミルクをあげて100飲みます。母乳をあげてないときはやはりパンパンに張るので捨てるのですが、エンドレスに出ます…。体重の増えも気になってしまうのでミルクをあげるばかりです。
混合で完母…って考えてしまうのならきっぱり完ミにしてしまったほうが気も楽かなと断乳を考えてます。
たくさんのコメントありがとうございました。