※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

乳腺炎で直母ができず、乳腺外科や助産師の対応に不安を感じています。乳腺炎が治らない場合の対処法について相談したいです。

生後1ヶ月と10日の母親です。
生後2週間くらいで右胸が乳腺炎になりマッサージやら抗生剤の服用をしてもあっと言う間に悪化し、切開を2度しました。
切開をしてくれた乳腺外科はあまり乳腺炎に詳しくないようで、切開した穴から桶谷式の助産院で絞ってもらって2週間弱経ちます。
しこりはだいぶ小さくなってはきたのですが、乳輪にむくみがあり、右胸のみ直母ができません😭
乳腺炎になる前から右胸の直母が下手でした。

助産師さんからは赤ちゃんが吸うのが乳腺炎を回復させると言われているのですが、練習しても未だ吸えません。
助産師さんがやっても吸えません…

今はまだ切開の穴があいているのでそこから母乳も出せますが、穴が閉じたらまた乳腺炎になるのでは…と怯えた毎日です。
乳首からも出てはいますが、詰まりがマッサージではとれていないようです。

どなたか乳腺炎で直母できなかった方はいますか?
直母できない限りまた乳腺炎は治らないのでしょうか?

コメント

かぉ

こんばんは。
他人事とは思えないほど似通った状態でしたので、コメントさせて頂きます。

大変お辛い状況ですね…
4人目妊娠中の三兄弟の母です。

長男の時に、右胸の乳首の栓が開かず、2ヶ月作りっぱなしで大変な思いをしました。

作り続けて出ていかないので、風船の破裂寸前でした。
勿論、触れることも飲ませることも激痛で、母子泣きながらの授乳…地獄の毎日でした。

毎日のように桶谷のマッサージを受けましたが、二人お手上げでした。
義姉もマッサージや飲ませ方など色々助けてくれました。
実母には無理矢理マッサージをされ、翌日あおたんのようになっていました。

乳腺炎で通院し、抗生物質も服用しました。

桶谷の方の案で、母乳相談室の哺乳瓶の乳首を乳頭保護器として使うこと数日…やっと開栓!

通常の乳頭保護器ではダメでした。
母乳相談室の哺乳瓶の乳首は哺乳瓶用ですので、赤ちゃんが飲んで圧が掛かると、とても食い込みます。
それがよかったのかもしれません。
痛いですけどね。
何しても痛かったので!笑

それから数日掛けて、破裂寸前のパンパンな風船は解消されていきました。

少しずつ直母で飲ませて行きました。
直母でないと乳腺炎が治らないことはないと思います。
ただ直母の方が効果的だということではないでしょうか。

13年もの前の出来事ですが、壮絶過ぎて、未だに明確に覚えています。

開栓すると同じことは起きないです。
別の理由で乳腺炎になることはあっても。

永遠続くことはないです!
頑張ってくださいね。

  • まなみ

    まなみ

    ありがとうございます!
    さっそく母乳相談室の乳首を保護器代わりに使ってみたところ、吸ってくれました^ ^!

    桶谷の助産師さんにも聞いたところなんでもやってみて!という感じで、少し希望が見えてきました〜!
    本当にありがとうございます!

    • 7月29日