※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん。
子育て・グッズ

娘の睡眠パターンが変化して困っています。睡眠退行かどうか、いつ頃元に戻るか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘の睡眠退行が始まったみたいです💦
20:30-7:00まで寝てくれてた娘が、最近は日付変わる前に1回起きて、朝方もう一度起きるようになりました😐💭
昼寝もほとんどしなくなり、したとしても30分から1時間とかで目が覚めてしまいます…
夜中起きても泣く訳ではなく、目を瞑ったまま「あー」とか「うー」ってお喋りしだすと、泣いて目が覚めてしまって寝なくなると困るので添い乳するとそのまま寝ます
これも成長の1つなのでしょうが、このまま泣くようになったらどうしよう……と思ってしまいます💦
やはりこれは睡眠退行なのでしょうか?
そして睡眠退行は(個人差があるのはわかりますが)どれくらい続くものなのでしょうか?
いつぐらいからまた朝までねてくれるのかを考える毎日です…
先輩ママさん、おしえてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

睡眠退行はよくわかりませんが💦そろそろ昼夜の区別がついてきて、日中に寝ている時間が少なくなってくる頃ですね😊娘は新生児の頃からずっと3時間置きに泣いておっぱい~という感じです😂最近になって、1回も起きず朝まで寝ることがやっと増えてきた感じです😅実母は4人育てていますがみんな2歳まで3時間置きの起床だったみたいです😅
私は今も添い乳で寝かしつけていますが、添い乳は眠りが浅くなるみたいです😱

• にゅん。

にゅん。

コメントありがとうございます😭✨
    2歳まで3時間おきの起床は大変ですね😢
    お母様すごいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    添い乳が、眠り浅くなるとは知りませんでした😳💡
    20時の寝かしつけ前に添い寝し始めたのがちょうど夜中に起きるようになった頃なので、それも関係してるかもしれないですね😐💭
    明日は試しに添い乳じゃなく、元の寝かしつけに戻してみます😢😢😢

• 7月29日
ぐぅ

同じような感じでした!
朝までぐっすりやったのが、4時頃に目を覚ますように><
とんとんしながら添い寝で寝てくれる時もありますが、泣いてしまった時は授乳してました。
5ヶ月になるかならないかの頃、急にぱったりなくなりました!
今は0時に授乳したら6:30まで寝てくれます♪
個人差はあると思いますが、いつの間にか寝てくれる日が来ると思いますよ(*^^*)
ちなみにお昼寝は今でも少ないです><

• にゅん。

にゅん。

娘も4時から5時にかけて1回おきます😵💧
    とんとんしながら添い寝で寝てくれるのいいですね😢💕
    泣いて覚醒するの怖くてついつい添い乳になってしまいます💦
    やはり1ヶ月くらいは続くものだと思って頑張るしかないですね😱⚡️
    最近まで隣で一緒に寝るとお昼寝で1回3時間とか平気で寝る子だったのに急に寝なくなってびっくりです💦

• 7月29日
ひよこ

まさに!!今同じ状況です😱
何もアドバイスはできませんが同じような方がいて少しホッとしました、、
昼寝も30分でおきます、前は2時間以上寝た時もあったのに、、

夜もなかなか寝付かなくなりました😱
添い乳で寝てたんですけど最近は添い乳でも寝ず、、
2時すぎたくらいにようやく寝てくれる感じです😰

今日も添い乳して寝たかなと思って少し離れたら目がランランとしてて、えー🤣と思いつつ機嫌は良さそうなのでそのままです、、

• にゅん。

にゅん。

同じ状況の方がいて、心強いです💪🏻🔥
    娘も少し前まで2-3時間平気で昼寝してたのに全然寝なくて「こんな急に寝なくなるもん?徐々に寝なくなるんじゃなく?」って感じで戸惑ってます😢💧

娘は寝付きはいいんです💦
    むしろ昼寝してない分19時くらいから半分寝落ちしてたりすることもあるくらいで、添い乳も娘が自分で離すまでずっと吸わせるといつの間にか寝てます😐💭

もうなんか、機嫌がいいならいいけど、私たちがゆっくり出来る時間が本当になくなりますよね😥💧笑
    家事と育児の両立リズムができてきてたのに、一気に「今日から1日15時間だから✋」って言われた気分です😅🙌🏻
    リズム狂いすぎて、おうち片付かない😱⚡️笑

• 7月29日
はやテっと

うちは未だに2.3時間おきに起きるのでものすごくまとめて寝てたことにびっくりです∑(゚Д゚)

うちの子は小さいから一回100以下の時も多くてあんまり飲めないし、腹持ち悪いからしょうがないですが、、
20時に寝かしつけて、23時ですね、寝るの😂

最高7時間とか平気で昼間起きてるので、昼寝は抱っこで30分とかなのに、夜中も2.3時間とかほんときついです😭

しかも明け方は30分毎に毎日泣いてるし、だから6時起こしちゃいます!💦遅寝早起き最悪です😭

でも抱っこもきついし、寝かして寝てもすぐ泣いて起きるし、、と思って早起きさせちゃいます!

この4ヶ月何をしようが寝ないものは寝ないので、泣くのは泣くので、
いつか楽になる日を信じて耐え忍んでます!笑
子育て、想像の遥か上をいく大変さでした、、😭

アドバイスでもなんでもないですが、、いくら寝かしつけてもずっと起きてる子はここにいますので、、笑
少し気楽になったらいいなと思いました💦

頑張りましょうね❗️(><)✨😊

• にゅん。

にゅん。

2-3時間おき、辛いですよね💦
    娘は病院で産まれた時は赤ちゃんの中で1番小さかったのに、この前3ヶ月検診で一緒の時期に出産したママさん達に再会したらでかくなりすぎて驚かれました😅💧

遅寝早起き!!💦
    1番大変なやつじゃないですか😭😭😭
    それでもお子さんのためにポジティブに考えられるはやテっとさんすごすぎます!!✨
    私も見習わなきゃ……💪🏻🔥

本当に子育て、想像以上の大変さで毎日バタバタです💦
    やっと子育てと家事のリズムできてきたと思ったら「あ、今日から1日24時間じゃなく、15時間だから✋」って言われるくらいの改変が起こるスケジュール……
    寝返りしたり、なんでも口に入れるようになってますます目が離せない…
    おかげで家はちっとも片付きません😅💧笑
    夫が単身赴任中なのをいいことに家事さぼりまくりです😵😵😵笑

同じ境遇の方がいると思えるだけで心強いです💪🏻🔥
    お優しいお言葉、ありがとうございます😳💕
    頑張りましょう💪🏻💪🏻💪🏻

• 7月29日
  • はやテっと

はやテっと

夜中に寝ぼけて下に書いてしまいました(><)💦
    すみません💦

• 7月29日
まま

寝ている時暑いと早く起きやすいです。
なので最近は、寝室のエアコンつけっぱで寝てます。

• にゅん。

にゅん。

暑さもあるんですね!!💦
    我が家も今日はエアコンつけっぱで寝てみます🛏

• 7月29日
ちびたん

もうすぐ11ヶ月ですが3ヶ月まではセルフねんねで12時間とか寝てくれて凄く楽だったのですがそれ以降睡眠退行⇨夜泣き⇨たまに朝まで⇨ってのを繰り返してます😢疲れさせるために外出したりキッズスペースで遊ばせたりしても起きるときは起きるし、朝まで寝てくれたらラッキーって感じで読めません…

未だに睡眠退行続いてるのでご参考までに…ご希望の回答ではなかったらすみません🙇‍♀️

• にゅん。

にゅん。

疲れさせると寝るかな?とか考え始めていたんですが、起きる時は起きるんですね😅💧
    睡眠退行、やはりどれくらい続くかは読めないですよね……
    いつか終わりが来ると考えて耐えるしかなさそうです💦
    ありがたいコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 7月29日
とろろ

睡眠退行が始まっているのだと思います。お昼寝30分は短いですね😭

息子もそんな感じでした🙌

うちもよく寝る子でしたが、
3,4ヶ月頃から急に起きるようになり
お昼寝が30分
黄昏泣きで夕方ぐずぐずし始めました。

成長過程の1つで、時期的なものだと思います😊

私が試したのは、日中の活動時間を気を付けることです。
お昼寝で1:30~3時間寝てくれるようになりました。

• にゅん。

にゅん。

つい最近までお昼寝2-3時間してたじゃん!?って思うくらい寝なくなりました💦
    意外と首も座って体力ついてきたと思っても、まだまだ活動時間はこんなものなんですね💦
    娘も起きて2時間くらいしたら眠そうなのですが、寝かしつけようと抱っこしてゆらゆらとんとんしても全然寝ません…💦
    寝ないから諦めてそのまま起こしてしまうんですが、これも原因かもしれないですね😵😵😵
    これはもうこの活動時間がきたら眠くなさそうでも寝かせるんでしょうか?
    ちなみに、どうやって眠くない状態から寝かせてるかもよければ教えてください😢💧

• 7月29日
ぽ

ああぁ…まさに同じような状況です😵

うちの息子も特に朝寝は3時間ぶっ通しとかよくあったのに、今日は特に寝なくてお昼寝1時間弱してくれたくらいで後はほぼ起きてました💦お昼寝してないからすぐ寝るかと思ったのに、9時頃寝る前もギャン泣き、先程もギャン泣きでやっと寝付きました〜😅授乳、オムツ、部屋の温度、汗とかいろいろ見て、抱っこしてるのに🤣
物音で起こしたくなくて家事をあまりしていないおかげで、部屋が荒れ放題‼️笑

同じ方がいると思うだけで心強いです🤲解決策ではないですが、また寝てくれる日を夢見て(笑)頑張りましょうね😂😂

• にゅん。

にゅん。

同じ境遇の方がいると心強い!!😭😭😭😭

わかります、うちも最近までは割と昼まで布団の上でした😱⚡️笑
    7時に起きて寝室で1時間半くらい遊んで昼まで寝る、昼過ぎから14時頃まで遊んだりして14時半頃から夕方まで寝る、みたいな感じだったのに…💦
    お昼寝してないから寝るかと思いきや、眠いはずなのに起きますよね!!😵😵😵
    毎日「眠いなら寝てもいいんだよ?」って思ってます…💦
    お昼寝も寝付けないから機嫌悪くてグズグズしたり…
    「だれも寝るの邪魔してないよ?」って思いながら相手する日々です😥💧
    もう家事なんてやらなくても死なないことは全部後回しです😱⚡️
    おのずと娘が寝てから片付けるので、また睡眠時間が足りないループです😵😵😵笑

• 7月29日
  • ぽ

めっちゃ同じすぎてうんうん頷きながら読みました😂
    眠いのに、グズグズと寝てくれないのが一番しんどいですよね😵寝てくれたから私も昼寝‼️と思い、寝かけたところで「びええええん!」笑。
    そうそう、大人は多少やらなくたって死なないので最低限です🌀

最近は息子君がぐっすりの頃は、私は目が冴えてしまって睡眠不足パターンが多いです(笑)

• 7月29日
  • にゅん。

にゅん。

寝かけたところで「びええええん」わかりすぎます😵😵😵笑
    今まで寝てたのに💦って思いながら相手して…
    死なずに人間の尊厳が失われない程度の家事で済ましてます💦笑
    もうなんか「新生児の頃も3時間おきに起きてたから、睡眠退行もいける!」とか思ってた自分殴りたいです👊🏻💥笑
    1回朝まで寝るようになってからの3時間(下手したらそれ以下)おきは精神的にしんどすぎる……💦笑
    子供と睡眠のリズム合わないと、全然休めなくて辛いですよね💦

• 7月29日
  • ぽ

そうですそうです!お惣菜買ったり息子のあたりだけコロコロして掃除したり(笑)
    私も今日の朝方はまた1時間半おきくらいに起きてたので眠たいです…(_ _).。o○
    なので旦那さんには申し訳ないですがお昼寝れる時はゴロゴロしてます😪
    でもこの調子だと離乳食やっていけるのか今から不安で仕方ないです🤣🤣

• 7月29日
  • にゅん。

にゅん。

寝返りしてなんでも口にいれるからマットのコロコロは欠かせませんが、それいがいの家事はもう手抜きです✋💦笑
    お昼寝だって仕方ない!!
    だって旦那さんは夜寝れるけど、母は必ず一緒に起きなきゃいけないんですもん😵😵😵
    それで昼寝もダメなんて、倒れちゃいます💦
    本当に、離乳食始まったらどうしようって思いますよね💦
    やることは増えるのに、自分の体の数は1つ…
    自分の体分裂しないかなーって毎日夢見てます😅👍🏻笑

• 7月29日
ぽこ

こんばんは。
同じくらいの時に全く同じ質問をこちらでしていました!笑

そして今だに睡眠退行、現在進行中です!
4ヶ月までは朝までコースだったのがある日突然2〜3回起きるようになり、酷かった時は一時間ごと。。
私もまだ添い乳してます。
やっぱり添い乳だと眠り浅いみたいです。最近はユラユラしたり、自分からおっぱいいらんわ、ぺっ!!
みたいにしてきますが、次までの時間空くようになりました。
嬉しいですが、複雑。笑

ウチは寝返りしたり歯が生え出したら少し落ち着きました。
4ヶ月、6ヶ月と少ししんどくて今は比較的回数も安定してきたしほっといても再入眠してくれたりも^ ^

一番辛いのが添い乳したことで目が冴えたらしく夜中徘徊→独り言 が二時間続いた日は寝不足でキツかったです。。

• にゅん。

にゅん。

同じ悩みをもっていたんですね!!
    そして現在も進行中……😥💧

1時間ごとは本当に辛いですね😱⚡️
    そして、やはり添い乳は眠り浅いんですか😵😵😵
    起きなくていいから楽でついついしてしまうんですが、明日はちょっとほかの寝かしつけで寝かせてみようと思います💦
    3ヶ月になってすぐくらいから寝返りはするので、歯が生えるくらいまで続くのかもしれないことを頭に入れておきます😥💧
    歯が生える前はムズムズしてグズったり寝付き悪くなるっていいますもんね…😐💭

夜中徘徊→独り言2時間!!😳💦
    それは想像するだけでキツイです……
    本当尊敬です😭😭

• 7月29日
ちぴ

うちの子も5ヶ月の頃、睡眠退行なり、朝まで起きてました。ちゃんと寝るのが朝の7時ぐらいからで、それまで泣いたり遊んだり中々寝てもすぐ起きてって感じでした。それが1週間つづきましたよ。
歩けるようになってからは朝までぐっすりです!
体力がついてきたり、日中の刺激で起きたりしてるのかもしれないですね。でもまだ寝てくれてる方かと思います。
まず寝返りやハイハイしだすとちゃんと疲れるのでメリハリがつくかと思います!

今だけだと思うので無理なさらず頑張ってください❣️

• にゅん。

にゅん。

朝まで起きてる場合もあるんですね!!💦
    それが1週間……
    耐えたちぴさんもすごいです😢💕
    やはり体力ついてきたりしたら寝てくれるかもなんですね✨
    そして、「まだ寝てくれる方」という言葉に希望が持てました☺️🎉
    また朝まで寝てくれる日を夢見て頑張りたいと思います💪🏻🔥

• 7月29日
M

うちも今そんな感じです!
今も抱っこ紐で寝かしつけしてます。。笑
ちょっと前は11時12時に一回起きて最後のミルクだとしたら朝8.9時まで寝てたり早くても6時に起きたりでしたが
最近は全くねなくて夜中に寝返りの練習をし始めます😂😂
昨日一昨日なんて朝方3.4時まで起きててもう疲れました。笑

まとまって寝てくれていたのにまた寝なくなってしまい困ってます(;_;)

• にゅん。

にゅん。

しかも今現在寝かしつけ中…😳💡
    お疲れ様です🙇🏻‍♀️💧
    4ヶ月頃から寝なくなるとは聞いていましたが、本当に急に寝なくなるんだと驚きです💦
    夜中の寝返り練習…「お願いだから朝にして✋」ってなっちゃいますよね😵😵😵
    本当に朝まで寝てたのは夢だったのかと最近思うようになりました😱⚡️笑

• 7月29日
  • M

M

同じすぎてホッとしました😭😭
    しかも黄昏泣き始まりこれに関してはあやしても外の空気吸わせても音楽流してもほぼ聞かず30分くらいだいたい泣き続けます😭😭泣き止む時もありますが泣いて泣き止む泣いて泣き止むの繰り返しです。。

本当に幻だったのかと思います(;_;)

わかります!一生懸命頑張っててかわいいんですが夜中は参っちゃいます😢😢

• 7月29日
  • にゅん。

にゅん。

何しても泣き止まないときは「え、なんで!?」ってなりすぎて私は死にそうな顔して諦めてます😱😱😱笑
    最近娘は顔が見えないからか、チャイルドシートに載せるとギャン泣き前までは走ると泣き止んでたのが泣き止まずにギャン泣き続きで声掛けても泣き止まない💦
    もう諦めて無表情で運転してるときは、なんか母失格だなぁと思っちゃったり……💦

しかも寝返りできた時に見逃したくないから、一緒に起きて見ちゃいますよね👀笑

• 7月29日
ミロロ

うらやましい!そんな寝てくれていたんですね!
うちの子は上二人全然寝ない子でした。今回三人目がわりと寝てくれるので助かってます☆夜は9時~12時の間に寝て、朝は7時~9時におきます。
こればかりは本当わかりませんよね~!!
昼寝はうちのも、ちょこちょこおきます!私と一緒に寝るとよく寝てくれます!
なので、ゆっくりできるときは一緒に寝てみては?笑

• にゅん。

にゅん。

起きるタイミングわからなすぎて、毎日博打気分です😐💭笑
    昨日はこの時間に起きたし、もう少しで起きるかなと思って私が起きてたら全然起きず…かと言って寝ようと思ったら目覚めて💦
    結果、寝不足なのに昼寝もしないなんて……😵😵😵
    もう、一緒に1回寝てみます😅💧笑

• 7月29日
  • ミロロ

ミロロ

わからないですよね~!Σ( ̄□ ̄;)
    それあります!眠たい(+.+)寝よ~と思ったら泣いておきる‼️あれすごく悔しい笑!
    今日はうちのこ昼寝朝ちょろっとして、、二回目はしたいのにできない感じでグズグズでした。
    だから、洗いものしたいし、洗濯2回目回したから干したい~と思いながらも一緒に寝たら今もよく寝てくれます★☆いつもは昼寝なんてしない次男も寝てて驚いた~笑✨
    長男とゆっくりおやつタイムです🎵

• 7月29日
  • にゅん。

にゅん。

なんか悔しいですよね!!💦笑
    寝れたのに!!みたいな笑
    みんながしっかりお昼寝してくれれば、素敵なおやつタイムがすごせるんですよね☺️💕
    ご長男くんにとってもママを独り占めできる素敵な時間だったんでしょうね🥴🎉
    私も家事は最小限にして、娘と向き合う時間を大事にしようと思います✨

• 7月29日
ききらら

同じです(^_^;)
4ヶ月入ったあたりから
娘も夜中起きるようになりました☆
それまでは遅くても21時〜朝方までは寝てくれてたのですが…
夜は横向きしか寝ません‼
寝返りもしょっちゅうして、起きて泣いたり、うつ伏せになったら私が、仰向けで寝かせるのでそれで起きたり…

日中は、朝寝、昼寝、夕寝30分寝たら良い方です❣
最近は日中寝てくれたら、私も横になってます💤
おかげで、赤ちゃん以外の【しない家事】が増えましたー(笑)
だって、お母さんの睡眠不足が1番辛いですから❢
育児って、一つ悩みがなくなったと思ったら、次は新たな課題が発生の連続ですよね😅😚
これも、成長だと捉えて向き合っていきたいと思ってます❣
お互い、休み休み頑張りましょうね✨
同じ方が居て安心です❣

• にゅん。

にゅん。

同じ境遇の方がいると心強いです😱💓
    娘も寝ながら寝返りしょっちゅうで、仰向けに戻すと起きる+怒って泣くので、少し観察してみたら横向いて寝てるし、3ヶ月健診で首すわってるって言われたのでもうそのまま寝かしてたら朝まで寝るようになったのに……
    最近起きるのはなんで!?
    あれは幻!?って言う感じの日々です😐💭笑

夫が単身赴任中なのをいいことに、もう家事なんて絶賛放棄!!💦
    着るもの無くなれば洗濯するけど、掃除機は用意片付け大変だから窓開けてクイックルワイパーで終わりです😱⚡️笑
    家事はしなくても死なないけど、睡眠不足は死ぬ!!って言うのを言い訳にしてます😅💧笑
    こちらこそ、安心しました✨
    お互い頑張りましょう💪🏻🔥

• 7月29日
うに

上の子も朝まで起きずに寝るようになったのは3歳頃、下の子は未だ2〜3時間ごと、朝方になると30分ごとに起きますし昼間も30分くらいしか寝ません😓

自分で自分のことをタフだなと褒めてやりたいくらいです😂

正直、それだけ寝てくれてれば十分だと思いますよ!
ふにゃふにゃ言い出すのは眠りが浅くなってるからで、ほっとけば寝ます。
そこで添い乳してると癖になりますよ💦

• にゅん。

にゅん。

いや、ほんと全国の母親を褒め称えたいです🎉🎉🎉
    やはりまだ娘は寝る方なのですね💦
    いや、ほんとこれくらいで弱音吐いてられないなと強くなれそうです💪🏻🔥笑
    癖になっておっぱいがないと寝れなくなったりしたらもっと大変ですもんね💦
    今夜は少しほっといてみます👍🏻💕

• 7月29日
はやテっと

こちらこそありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️

いいじゃないですか😊✨
体重増えてるのはお母さんも赤ちゃんも頑張ってる証拠❗️✨😊
と助産師さんに言われましたよ😊!

分かります❗️😭
バタバタですよね(><。

そうなんです、周りにものは置けないし、いつの間にかうつ伏せで唸って死にそうになってるし😂

うちも旦那出張多いので、買い物から洗濯、ごはん、超楽になるので、出張が楽しみで仕方ないです✨笑

それにしても、夜中にメリー見て笑ってる息子が怖い、、

そのうちいつも通り泣き出すから早く自然に寝ておくれー😂無理か、、抱っこします笑

では✨😊

• にゅん。

にゅん。

もう、夜中は寝ぼけて私も色々やらかしてます✋笑

うつ伏せで唸って死にそうわかります👍🏻
    うち、寝返りがえりもできるのに私を泣いて呼びます💦
    そして仰向けにしても泣く……
    何が気に食わないのか、母の私はまったくわかりません🤣🙌🏻笑

出張楽ですよね✨
    ほんと自分たちのこと以外何もしなくていいって超ハッピー❤笑
    お互い、無理せず頑張りましょう👍🏻🔥

• 7月29日
るこ

その月齢で朝までぐっすりとか羨ましすぎます😭でも数回起きるようになったなら睡眠退行かもしれないですね🤔
うちは最初から最大で5時間寝てくれてすごい寝てくれた!と思う方なので、5ヶ月になった今でも5時間寝て授乳して2時間寝て1時間寝てとかだんだん感覚短くなるので朝方が眠気との戦いでフラフラです😨
昼寝はうちも長くて30分とかですが、みんなそんなもんなのかと思ってました😳もっと寝るものなんですね💦
これからもしばらくは数回起きたり短い睡眠続くかと思いますが、もっと寝ない子もいるんだ!と前向きに頑張ってください👍✨(笑)

• にゅん。

にゅん。

やはり睡眠退行の始まりのようですね😅💧
    なんかもう個人差ありすぎて、ただただ終わりを待つ人になってます😵💭笑
    本当に、この子はまだ寝る方だから!って思って耐えるしかなさそうなので、無理しない範囲で手を抜けるところは抜きながら頑張ります💪🏻🔥笑

• 7月29日

ウチは最近毎朝4時前後から起きて大騒ぎです💦
最初はまだ夜だよと寝かしつけてましたが、もう寝ないし私もツライしで、寝室からは出ずに、私は寝たふりして1時間くらいやり過ごしています💦
3カ月半くらいまでは23時から6時くらいまでは寝てくれてたので、やっぱり睡眠退行なんでしょうね😭
朝寝、昼寝、夕寝で7時間はします。
寝すぎかと思って途中で起こしても朝方起きます。
昼間どんなに疲れてもやっぱり起きます。
夜中の授乳がないだけまだマシなんでしょうけど、夜中も常にトントンしてないと起きるし、早く終わるの毎日願ってます😭

• にゅん。

にゅん。

4時からの大騒ぎ……キツイですよね😅💧
    私も朝方起きてニコニコしだしたら授乳だけして寝たフリしてます🤣🙌🏻
    昼間起こしても寝るなら昼寝てくれた方がちゃーこさんも休めるし、休めるところでちょこちょこ休む他なさそうですね😅💧
    エンドレストントン…😱😱😱
    本当に毎日頑張ってるちゃーこさんすごすぎます😭👍🏻
    私も頑張ります💪🏻🔥

• 7月29日
エレナ

ちょうど同じぐらいの時期から睡眠後退ありました😣💦
お昼寝もほんとあまりせず💦
うちは結局、卒乳した10ヵ月半まで、夜中は2回ぐらい起きてました😭
卒乳したら、一度も朝起きず寝るようになりました😊
お昼寝は途中からはするようになりましたよ🙋
私の場合睡眠後退が始まってきつくて、起きたときは添い乳してたので、それでずるずると何回か起きてたのかもです😅

• にゅん。

にゅん。

やはりお昼寝しなくなりますよね💦
    唯一の昼間の休み時間が無くなって、毎日バタバタでしたが、卒乳まで続くかもなのですね😅💧
    それなら早くこのリズムに慣れて家事する時間配分した方がいい気がしてきました😐💭⏰
    添い乳はやっぱり睡眠浅くなりやすいみたいですね💦
    試しに今日は抱っこで寝かせてみました🛏
    このまま少しでも長く寝てくれることを祈ります😵💓

• 7月29日
おちび

むしろ産まれてから1度も朝まで寝てくれた事がないので羨ましいです😭

うちは21時〜1時
そのあとは3,4.5,6と起きました。
でも慣れて苦ではないですが、わたしも朝まで寝てくれる日を心待ちにしてます😂💓
なので同じ睡眠退行でも、にゅんさんのお子さんまとめて寝てくれている方な気がします〜!!

成長してるんだなあって感心する事にしてます、、笑

• にゅん。

にゅん。

娘は産まれた時から3時間以上寝る子だったので、逆に助産師さんから「起こして飲ませて!!」って言われ続けました😐💧
    まぁ、起こしても起きないんで、結局娘が飲む時にしか飲ませませんでしたが……💦笑
    3.4.5.6の1時間おきキツイですね😭💧
    今までと比べると起きるようになったのでキツく感じてたのですが、娘がそれでも寝る方なら娘に感謝しなきゃです😵💓
    やはり慣れるのが1番みたいなので、早めに家事との時間配分を練り直して、一緒に寝る時は寝たいと思います💦笑
    これも成長の証、色々と頑張りどころが多い育児、お互い頑張りましょう💪🏻🔥

• 7月29日