※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいだのかあさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の赤ちゃんが寝ている時に呼吸が早くなったり苦しそうになることがあり、乳児突然死症候群が心配。母乳が足りずミルクを与えているが、ストレスを感じている。寝具の件や育児についての不安を旦那と話し合ったが、理解されず不安が募っている。

生後1ヶ月の男の子の赤ちゃんを育児中です。

寝てる時に呼吸がはぁはぁと早くなったり苦しそうに呼吸したりします。

乳児突然死症候群が心配です。
呼吸のこと、小さい子にはあったりするのでしょうか?気にしすぎですか?1ヶ月検診がもうすぐなので病院で聞いてみようとは思います。鼻の穴を見るとまだ塞がってる?ってぐらい通りが小さくてびっくりしました。
因みに母乳があまりでず、一応吸わせてはいますがほぽミルクの状態です。
子供も母乳吸いたがらず、私も母乳しんどいのですが、心配なため少しでもと思って吸わせてはいますが、少しストレスになりつつあります。
あっためすぎも良くないと今日調べててびっくりしました。風邪をひかせたらいけないとタオルケット2枚ぐらいかけてたのですが、全部足で蹴飛ばすこともあり今は、1枚もしくは蹴飛ばされて何も無い状態になったりしてます。
今は実家で夜は窓を開けて寝てます。それも良くないのかと何もかもが心配で不安になってしまって。
旦那さんに行ったら、私の良さの大雑把はどこへ行ったの?もっとおおらかに育てた方がいいよと言われましたが、自分のこと旦那のことはおおらかでも何も話せない子供は別!!!と不安心配を連呼してしまい、少しあきれられてます・・・。

コメント

まま

顔色悪くなったりしなかったら大丈夫ですが
気になるならムービー撮って小児科で見せるといいですよー!
鼻の穴はほんと小さいですよね!詰まったりしてなければ問題ないです!

母乳がいいって言いますがお母さんのストレスになるなら思い切って辞めてもいいかなーと思います
私はやめてミルクにしてめっちゃ楽でした!
布団けるなら薄めのスリーパーとか腹巻とかしたらいいですよ!
息子布団なんてかぶってくれないので腹巻してます!

窓開けて寝てても問題なし!
むしろ今の時期暑いので少しクーラーつけてあげるぐらいの方がいいかもですね!

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

ありがとうございます。
    安心しました。
    布団は全部けとばしてくれるので私も腹巻検討します!!!

• 7月29日
コロン

分かります💦
私も大雑把で大抵はまぁなんとかなるでしょって性格でしたが子供生まれてから心配性に変わりました😓でも我が子の命がかかってるので心配性にもなって当然ですよね‼︎
特に新生児期はすべてが不安で寝ていてもフガフガ鼻が詰まって苦しそうな呼吸で見ていて可哀想でした💦何度もママリで相談したり病院でも聞いたりしてました!生後2ヶ月くらいまでは鼻腔が狭いから仕方がないらしく本人もキツい訳じゃないみたいです😊
里帰り中ですかね?実際に赤ちゃんの様子見たら旦那さんも大丈夫なの?って心配しそうですけどね💦動画撮って旦那さんに見せてみたらどうでしょう?
私は旦那に不安を共有してもらう為によく動画撮って送ってました😅笑
あと赤ちゃんは大人より暑がりなので大人がタオルケット1枚で丁度いいくらいなら赤ちゃんは何も被せなくてもいいらしいです🌟

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

ありがとうございます。
    何もかも心配で、私のせいで苦しい思いをさせるのじゃないかと異変にきが付いてあげられないのじゃないかと・・・。
    皆さんの話を聞いて少し安心しました。
    これからもママリをしっかり活用したいです。ここがあって本当に良かったです。

• 7月29日
🔰はじめてのママリ🔰

新生児は基本ふがふがいってますし、母乳かミルクかは関係ありませんよ。
タオルケット二枚は暑いし重いのでは?😅
赤ちゃんは大人より暑がりですし。
窓あけてもさほど涼しくない日もあるので、気になるならせめて室温はかって調節してみてはいかがでしょうか?☺️

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

ありがとうございます。
    温度計と室温計は買い揃えてます。
    夜寝る時は29度になるので、ただ両親はそんなにクーラーに入れてたらいけん!!っといて、窓解放で寝てます。
    アパートに帰ったらクーラーにせざるてませんが。
    よく観察してみます。

• 7月29日
krn

呼吸の速さが一定でない事を、新生児の時に気になり病院で相談しましたが、その頃はまだ呼吸器官が未熟でよくある事と言われました。

今3か月ですが、よく考えたらいつのまにかなくなりました👼気になるようであれば病院で相談した方がいいのかなって思います♪

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

ありがとうございます。
    そうなんですね、はぁはぁとかはっはっはっとか言い出すと心配で・・・。
    聞けて安心しました。

• 7月29日
ななり

新生児の育児って不安ですよね…😭わたしも雑な性格ですがその時期だけはハラハラ細かいこと気にしてました💦

呼吸はよくあることです!
「府中病院 1ヶ月健診でお母さんから多い質問」でぜひ検索してみてください🤗わたしの不安はすべてこのページ解決してました😂

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

ありがとうございます。
    確認してしました。
    みんな同じことを不安に思ってるのだと分かって少しだけ安心しました。

• 7月29日
まる₍˄·͈༝·͈˄₎

うちの子の場合ですが…
眠りが浅い時とはぁはぁと息が荒くなってました!今でもそうですが😅
深く眠ると呼吸が静かになって逆に心配でした 笑

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

ありがとうございます。
    そーなんです!!深く眠ると動かなくなるので、よくつついてます。それはそれで心配になります。

• 7月29日
fumi

同じく生後1ヶ月の女の子を育てています。

うちの子も恐竜のような声で唸ったり顔を真っ赤にして苦しそうにしてたり、ホント見てたら呼吸できてないんじゃないか⁉︎と思うぐらいでした。
今も多少苦しそうにしてますが数週間前と比べるとだいぶマシになりました。

1ヶ月健診でも相談しましたが他の方が仰るように小さい頃は結構ふがふが言うみたいで顔が赤黒くなってたりグッタリしてなければ大丈夫と言われました!
それでも私はすごく心配でしたけど…。

でも最近では気付いたらそこまで苦しそうにしてないのと、自分で咳をしたりして頑張ってるので少し成長すればマシになるかもしれませんね!
あまり解決になっておらずすみません!

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

ありがとうございます。
    唸ったり踏ん張ったり、顔真っ赤にしたり、ビクビクしたり、私には一つ一つがおっかなびっくりで・・・。

皆さんの話を聞いて安心しました。

• 7月29日