※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

キッズスペースで他の子にオモチャを取られて困っている息子に対応したい。男の子が息子を突き飛ばしたが、その親はいない。どうすればよかったか、どう答えたらいいか悩んでいる。

はー…
どう対応すれば良かったのか…

キッズスペースでおそらくみんなのオモチャですが、
これは僕の!!ってなってる子、5歳くらい?がいて

息子3歳が、そのオモチャが空いたので
遊んでました、
男の子がやってきてダメ!!と
持って行ってしまいました。

がっかりしながら、ママ、とられちゃった、、と帰ってきて

そっかー、、あっあっちのは?と
ほかのオモチャで気をそらしてあげました。
そしたら息子もそっちで遊んでくれてて


また男の子がオモチャを置いて違う物の所へ行ったのを見て、
息子が、あ、空いた!と遊びに行きました。

それに気付いた男の子がまた
今度は走って来て息子を突き飛ばしました。
体格が違うので息子は吹っ飛んで大泣きで
もうおともだち嫌い、おもちゃも嫌いーと
泣いて抱っこにきました。

私はその瞬間周りがザワっとなるほど
(いつも通り息子に叱る感じ…)で
コラ💢!!!!おさんといてくれるか!!
とその子を叱りました。
無視でオモチャ持って行きましたが

帰ろうかと迷いましたが息子はまだその場で遊びたいって言うもんだからしばらく遊んでました。
その子の親がいなくて。
一人でいける年齢だからなんだろな
って思いましたが
私はそこに頭に来てました。
そして1時間ほどし、
遠くから帰るよー!とその親が来たので
男の子は帰って行きました。


その時かなり遠くからで…
下に赤ちゃんもいたから
とか考えてたらモヤモヤと後悔で

何で、ままお友達なんで僕にパッチンしたん?パッチンしたらゴメンねしなあかんのに、パッチンしたからままパッチンして来て!!と言われ
なんかうまく答えれず
お友達のママが怒るから大丈夫やで
ぐらいしか言えず


何で赤ちゃん担いでその親のとこに走って
行って報告しなかったんだろ、、と今更後悔してます、、
皆さんならどう対応してましたか?
息子の問いにも、どう答えてましたか??

コメント

空色のーと

子供押されたり叩かれたりしたら、当然文句言いますよ!

私は親が駆けつけるように、わざと大きな声で言います!

5歳にもなって、ママはこういうことしちゃダメって教えてくれなかったの?
あなたのママどこにいる?
ちょっとお話したいんだけど。
って。

他人の子であっても、私は容赦しません!

  • ari

    ari

    同じお考えで安心です
    っていうのが私が息子には暴力に関してはかなりきつく叱っているので

    今日の私の様子を見て、パッチンしたのにそれだけ??
    とか思われてないかなとモヤモヤ…

    いやーモヤモヤです😵

    • 7月28日
ママリ

お子さん吹っ飛ぶくらい突き飛ばされたんですね💦
怪我しませんでしたか?
そういう残念な子いますよね。。
親も5歳の子を平気で1時間もキッズスペースに放置するような親です。
まともな教育なんて受けてないはず。
親もきっと普通ではないんです。
そういう親には何言っても無駄なので、言ったところでまともな対応はしてもらえないです。
私なら子供に「悪い事したら、必ず悪い事が返ってくるからね。大きいお兄ちゃんなのにごめんなさいができない悪い子だね。そんなお兄ちゃんにならないようにしようねー!」って言います😊

  • ari

    ari

    怪我は無かったです!

    何かもう私からしたら5歳だろうが10歳だろうが一人で居れる、待っとけるからとかで放置しないでほしんですよね!
    居れたらいいってもんじゃないだろ!!
    っていう。。

    参考にさせていただきます!😵❤️

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    5歳なんて放置絶対無理ですよね。。
    周りの子とトラブル起こしても怖いですし、キッズスペースだと知らない人でも普通についていっちゃえますよね。。
    危険予測もできないおバカな親なんですよきっと♡
    そういう親に限って子供居なくなったら、周りのせいにしそうですけどね💦

    • 7月28日
にこにこマン

遊びに行くと そういう現場ありますよね😵

息子さんへの声がけは私なら
パッチンしたら嫌だよね。
いけないことだもんね。
でもされたからって仕返ししたら一緒だよ。
○○君がされて嫌なことはしないよ。
○○君も押さないで、嫌だ、取らないでって言っていいんだよ。
って話をします😌

その押した男の子への対応ですが コラ!っと叱るだけだと怒ってるおばちゃん的な感じだと思うし その後の心には響かないと思うので その子が押した瞬間走って逃げちゃわない限りは
目を合わせて押さないよ。危ないよ。
おもちゃで遊びたかったんだね。でもみんなのおもちゃだから交換こで使おう。
使ってない時は貸してくれる?とその子の気持ちになって言うかな?と思います😌

我が子が押されたら
( 👊💢º⊿º )👊なぁにぃ?
と言う気持ちにはもちろんなりますけどね😂💦

  • ari

    ari

    確かに💦咄嗟に出た言葉でしたが周りザワザワしだしたので、
    躾ける。までが確かに出来てなかったな、、💦

    次は目を合わせます。。

    でも本当あるあるですよね😭

    親バカな私には難しい問題です😭笑

    • 7月28日
マーマ

「おもちゃ、使ってないとおもったけどお友達はまだ使いたかったんだって。おもちゃ、取られちゃったとられちゃったとおもってパッチンしちゃったんだって。お友達、間違えちゃっただけだよ。許してあげようね!ありがとう!」
ってな感じで息子には言いますね。
やられたらやり返す!みたいにはしたくないので親御さんのところには行かないです。
5歳ぐらいのこに対してもそーゆー時期だとおもって腹もたたないです。
あ、大怪我しちゃったら別ですけど。

  • ari

    ari

    えっめっちゃ優しいですね、、(・・;)
    すいません、優しすぎて笑いました笑

    やり返せはないですが、「やめて!!」って大きい声で言いなさい。必ず言いなさいとは普段から躾けてます(・・;

    マーマさんのお子さんは、許してあげようね!うん!って感じで納得してくれる子なんですか??

    • 7月28日
  • マーマ

    マーマ

    順番!を強く教えてるので
    息子もおもちゃ、とられたら嫌でしょ?って言ったらうん。ってなります。
    ま、場合によっては
    僕の~!僕のだよぉー!って言い返すときも!笑っ
    言い返したら順番できないなら帰ろ!ってしてます。
    下もいるのでおもちゃの取り合いさせたくないので。
    一緒に遊ぶか順番です😊
    相手ぶっちゃけどうでもいいので、息子が相手に暴力しないとか、順番守れる!とかのが大事かなと

    • 7月29日
  • ari

    ari

    なるほど✨
    やっぱり、まだお兄ちゃん使いたかったんだって、の
    説明をした方が良かったんですね、、🤔

    確かに怒りに任せて躾けてやろうなんて
    他人の子にそこまで労力費やすより
    我が子ですよね、、

    参考になりました🙏

    • 7月29日
sayu

わたしだったらその子の存在をスルーすると思います。
で子どもがあれで遊びたいと言ってもまだ使ってる途中みたいだよと伝えます。
周りにお家の人が見当たらない、最初にこどもが怒られている、そんな1人で遊んでいるおこりんぼな子とトラブルになりたくないからです。どうしても遊びたいようなら5歳と3歳で歳が離れているので大人が介入するかな、なんて思います。キッズスペースで遊んでいる時間内で独占欲が強くすでに怒っている子と仲良く貸し借りして遊ぶのはなかなか難しいかなーなんて。諦めちゃうのは良くないですかね?笑
子どもに痛くなかったことやりかえさなかったこと我慢できたこと褒めて褒めて褒め倒して虫の居所が悪かったんじゃないかな?って子どもには伝えます!これから理不尽なこといっぱいあると思うので!
自分の子が5歳の子のようなことやってたら確実に叱ります。
そしてお子さん勝手にほんわかしててまっすぐなステキな子だなあなんて感じました♡

  • ari

    ari

    確かにー!
    まずその環境が遊びにくい環境でしたね💦

    後下に妹がいるから、どうしても上の子にキツくなるというか、
    何でお兄ちゃんなのに!!ってのが
    染み付いてたのかもしれません、、

    私が遊ばせるところ間違えてました😅


    私は、
    息子にどんなことであれ、嫌な気持ちになったな。と思ったら
    必ず「やめて」「嫌だ」の言葉は必要って教えてて、、
    でもその先の叩くって行為は絶対にアカンよ。って躾けてます😅

    ほんわかというより気が弱くて、、😭
    だから「やめて」の言葉は必ず必要
    大きい声で「やめて!!」はい、もう1回!!大きい声で!
    っておうちで練習してます😭❤️笑

    • 7月28日
mini

相手のお母さんには特に何も伝えず、息子にだけ返答します😊相手の親に何も言わないのは5歳の子をそこに放置する親とまともに話ができるとは思わないからです😅冷たいですが、5歳の子が今後どうなろうと関係ないし無駄な労力は使いたくないと思ってしまいます😣

パッチンしてきて!と息子に言われたら、「パッチンされても我慢できた○○(名前)は偉いよ。お母さんは○○のお母さんやから、他の子に注意はするけどパッチンはしないよ。その子のお母さんが悲しくなるからね。」と返答します。押された時は私も5歳の子に「お兄ちゃんやのに押したらあかんって知らんの?」って言っちゃいます😅

deleted user

とられちゃった…と言いに来たなら、私なら、次貸してね、代わってねってお願いしてみたら?と自分の子どもに言います。
突き飛ばされ時は、先に叱ると逃げて行くのもわかりますので、まずは突き飛ばした方の気持ちに寄り添います。このおもちゃまだ使いたかったんだね。
そして、使い終わったと思ったんだよ。と自分の子どもの気持ちを代弁してあげる。
注意するのは後から、突き飛ばすと危ないからね、使いたい時は貸してって言ってねと教えます。
個人的な感じ方では、腹はたちません。子どもはそういうものですから、大人が教えていくのが役目だと思います。

ただ、相手の子の親が、しっかり見ておくべきですよね!
少し目を離したすきに…ということもあるかもしれませんが( ̄▽ ̄;)
でも、親だけが注意するものでもありませんから、そいうい場面を見た人がしっかり対応してあげるべきかなと私は思っています。