※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
妊娠・出産

離乳食のバナナについての質問です。バナナを冷凍保存中に黒ずんでしまいました。皆さんはどうしますか?また、バナナの離乳食としての準備や保存方法についてアドバイスをお願いします。

離乳食初期 バナナについて

離乳食のバナナについて質問です!
まだ1回食で、だいたい土日の間にまとめてつくって冷凍してます。先週から果物やり始めて、今週はバナナあげようと思ってつぶしてフリージングトレイにいれました。
少し加熱していざ冷凍庫に入れようと思ったら、上の方が黒ずんでしまいました。
はりきって、かなりの量作ったのですがすべて上の方は黒ずんでしまってます💦今は一応、冷凍庫に入れてあります。
このような場合、皆さんならどうしますか?
①諦めて全部捨てる
②大人が食べる用に使う
③気にしないで離乳食であげる

また、バナナを離乳食としてあげるときに、どのように準備、保存されているかアドバイスいただけたらと思います。

コメント

べき

私も日曜にまとめてストック作ってます。バナナは空気に触れると茶色くなりますよね😅
ちなみに私は③です。
うまいこと黄色いまま冷凍できてても、解凍してデザート感覚で最後にあげるときには茶色くなってますし、空気による色の変化は食べるのに何の問題もないので☺️

りんご等もそうですが、レモン汁をかけると色の変化を抑えられます。
(私はしてませんが…💦)
バナナは、私は切ってすぐラップでくるんでジップロックにまとめて冷凍してます。でもあげるときは前述の通り茶色くなってますけどね😂

• かなたん

かなたん

コメントありがとうございます。
    酸化による変色は、先週リンゴで経験したのに、またまた慌ててしまいました💦
    レモン汁のこと、本にも載ってたのですが、そもそもレモンて初期良いのか??なんて思い、すっとばしちゃったんですよね。
    やっぱり切った状態での冷凍が良さそうですね。まだバナナあるので、やってみます!
    ありがとうございました!

• 7月28日
🍓

私の持ってる離乳食の本に書いてあるやり方です😊
バナナをジップロックに入れて上から潰し、空気を抜いて冷凍。使うときは折って使うみたいです😊

• かなたん

かなたん

やり方の写真、ご丁寧にありがとうございます!
    勉強になります!やはり、空気に触れさせないようにするのが大事なんですね!

• 7月28日

私なら①か②です。

加熱してから冷凍庫だと、黒ずんでしまうかも。
生のまま冷凍して、食べさせる時に、使う分だけ加熱してますよ。

• かなたん

かなたん

コメントありがとうございます!
    前回、りんごのストックを作ったときに、加熱したら変色が抑えられると書いてあったので、バナナも同じかなと思ってました。
    生のまま冷凍するときは、やはり切るか、つぶした方が良いんですかね?普段、どうされてますか?

• 7月29日

退会ユーザー

普段はバナナ1本をまず半分に切って、それを輪切りにしてます。1/2を1日分にして、1週間分くらい冷凍庫にストックしてます。
    食べさせる時にレンジで最低30秒くらいチンして、潰してからあげてます。

• 7月29日