※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
その他の疑問

木曜に保育園で発熱、お迎えして小児科受診。金曜お休み、午後からブツ…

木曜に保育園で発熱、お迎えして小児科受診。
金曜お休み、午後からブツブツが出て手足口病でした。
昨日は微熱でしたが今日は平熱です。

小児科では熱が引いたら登園しても良いと言われましたが、念の為月曜保育園はお休み予定です。

食欲はいつも通りだったし体調は回復してますが、赤い水疱が腕と足にたくさんあります。
今月風邪などで早退、有休も重なっていて休み辛いのですが、こんなに水疱がある子を登園させるのも気が引けます。
皮膚の状態がどれくらいで登園したか教えてください!

コメント

きーたむmama

保育士です。保育園は基本的に熱が下がり、医者の許可が下りればおっけーです。うちのクラスは10人中6人手足口と診断されましたが2人は診断された次の日一日様子見してから登園していました。他4人は熱が下がり次第来ていました。ぶつぶつはひどい子はほんとに太ももから足の裏までぎっしりで、水泡もありましたが登園していました。
痒がる時は薬を塗ってくださいと、塗り薬をもらいました。
こちらとしては念のため一日中靴下を履かせ、痒がる時はこまめに薬をつけました。子どもも痒がるぐらいで特に急変がでることはないです。
この時期はプールなので、プールは全体的にかさぶたになったりぶつぶつがある程度消えた子から保護者と相談して入るようにしています!

• ママり

ママり

保育士さんからの 回答ありがとうございます😊
    うちの子も腕と足に可哀想なくらい出てます…
    でも登園してるお子さんがいらっしゃると聞いて参考にさせて頂きます!
    遅い時間に申し訳ありませんでした😖

• 7月29日
  • きーたむmama

きーたむmama

お役に立てれてよかったです!跡は一週間では良くならないとは思いますし痒みも続きますが子供は治癒能力がずば抜けているので自然に治ると思います!かゆみがある場合は塗り薬を園で塗ってもらうようお願いするといいかもです!!!

• 8月1日
か(・∀︎・)な

うちと一緒の状況だったので思わずコメントしてしまいました!
うちも木曜から発熱して金曜日夜からポツポツ出てきて
土曜日には熱は下がりましたが今は手足の発疹がまだヒドくいつから登園させようか迷っているところです(´;ω;`)
明日月曜はうちも念のため休ませますが、登園許可証貰って火曜から登園させようかと思っていました😣

• ママり

ママり

遅い時間なのに回答ありがとうございます😊
    迷いますよね〜休ませたいのは山々ですが仕事の兼ね合いも。お互い早く治ると良いですね!

• 7月29日