※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろか
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がほとんど喋れず、不安になっています。発達相談に行くべきか悩んでいます。

1歳10ヶ月の娘がまだほとんど喋れません。
話せる単語は「可愛い」「これ」くらいです。

言ってることは少し分かるようで、パズルの足りない部分を指差してこれはどこ?と聞くと探して持ってきてくれます。

また、ねんねと言うとそのポーズをしてくれたり。

私自身が言葉が出るのが2歳くらいだったらしくあまり気にしてなかったのですが、ネットで調べると結構発達相談に行ってる人が多かったので不安になってきました...。

この歳で殆ど喋らないのはどうなんでしょうか??(>_<)

コメント

nanana

うちは未だに歩かないという事で療育予備軍として、相談などに通っていますが、
言葉は3歳まで様子見で大丈夫のようです。
2歳を境に語彙が増える子が多いらしく、心配するのは2歳からで…と言われました。
歩行は1歳半検診が基準ですが、その時に言葉も見られるのは早いね〜と仰ってました💦

• ひろか

ひろか

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    もうちょっと様子見ます!
    ありがとうございます😭

私の知人のお子さん(1歳半)は最近やっと歩いたらしいです!
    でもその子は言葉が早く娘より沢山話します。

ちなみに私の姉は1歳8ヶ月で歩きました!

• 7月28日
ちーちゃん

言葉はほんと個人差がありますよね😭

言語聴覚士といって、小児の言葉や発達のサポートをする仕事をしています✨

その年齢のお子さんなら言葉がゆっくりな子も多いです。2〜3歳まで言葉の発達はほんとに人それぞれなのでなんともいえないところですが、あまり不安に思われるなら市の保健師相談や支援センターで話を聞いてもらうのもいいかもしれませんね😊

• ひろか

ひろか

そうなんですね😣
    もう少し様子を見てみます!
    ありがとうございます✨✨

• 7月28日
アラレ

うちもですよー!😂
同じ月齢ですね☆
一歳半検診の時に引っかかって、保健士さん?に2歳頃にまた電話確認しますねって言われました…😵
可愛い、もこれ、も言いませんが、言える言葉は『ママ、パパ、コッコ』ですw

動物の鳴き声を教えてる時に、ニワトリのコケコッコーっていうのがなぜかツボったみたいで、ずっとコッコ、コッコ言ってます…。コケの部分は言いません😂意味不明ですよねw
ママ、パパはこちらが言うとおうむ返し的に言ったりしますが、父母の意味がわかってるかは不明です…。
周りの子がたくさん単語喋ってたりすると、不安になりますよね。

こちらの言うことはだいたい理解してるっぽいので、発語が爆発する時期まで待つしかないのかなーと思ってます😵

• ひろか

ひろか

月齢いっしょですね!

私は1ヶ月半検診が言語の発達は殆ど見ずに身体的な検査のみだったので、引っかかりませんでしたが、きっとちゃんとしたところだと引っかかったんだろうなと思います😅

ママ、パパ言うの羨ましいです✨
    うちの娘にママパパと言っても無視されます笑

そうですね!
    もう少し気長に待ってみようと思います🙌✨
    ありがとうございました😭

• 7月28日
あんまま

うちの娘はまだ一言も喋れませんよー😅
でもこっちのいう事はよく分かってるし(扇風機切ってとかも分かります)、言葉自体はよく知ってるんです🙄(図鑑を持っててほぼすべて指差しします)

一歳半検診言葉で引っかかりましたけど、とりあえず2歳まで様子見ましょうって感じでした💦
この発言は失礼かもしれませんが、本当に発達に障害がある子は素人でも見れば分かると思いますよ💦(支援センターなどにいませんか❓)

• ひろか

ひろか

図鑑をほぼ指差しするのすごいですね!
    娘はまだできません😣

支援センターでまだ発達に障害がある子は見たことがなく...。私が気づいてないだけかもですが。

私の小学校1年生の甥っ子が
    先生から発達障害の検査を受けるように言われたらしいのですが、私から見たら甥っ子は頭が良く、発達に問題がないように見えました。
    そんな感じで発達障害は割と分かりづらいものなのかと思っていました!

でも素人目でも分かるもんなんですね!

• 7月29日

すみません😭💦うちの子が今1歳10カ月でほとんど発語がないのですが、今はどうですか?