※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん♡
子育て・グッズ

上の子が新しい赤ちゃんにヤキモチをやいて大泣きするので、上の子に寄り添いながら接しています。夫もイライラしています。上の子が寂しい思いをしていると感じ、どう接したらいいか悩んでいます。

2人目がいま産まれたばっかりで、上の子がヤキモチをやいて大泣きします(;▽;)
いま一ヶ月実家に帰っていて、上の子は、パパ大好きでパパが実家にくると離れません(´Д`)ママがだっこしようとしたら絶対きません(笑)
パパが帰ったあとは、大泣きします(´×ω×`)

あたしも、ヤキモチをやいている上のが可哀想なので下の子が寝ている時は、上の子の相手をしたり、お昼寝の時も夜もひっついて寝てます(つд⊂)

でも、ゆうことをきかなったり、悪さをしていたら強く叱ってしまいます(´Д`)
旦那も上の子が大泣きしたりするとイライラしてます(*꒦ິ⌓꒦ີ)

上の子は、甘えん坊で寂しい思いをして我慢もしてると思います(;▽;)上の子が大泣きして辛そうにしてると私まで辛くなります(;_;)

これも仕方ないんですかね?
みなさんは、こんな時どのように上の子と接したりしましたか??

コメント

mまま

赤ちゃん返りのようにぐずぐずされると、前までこんなことで泣かなかったじゃない!とか、これくらいできてたでしょ!と思いがちですが、さぁちゃん様も投稿に書かれているように上の子は本当に寂しい思いがあったり、自分一番にして欲しいのに、どうしても赤ちゃんにみんながいってしまう時があったりで自分の気持ちとも戦っていたりもあるんだと思います。

うまく上の子に配慮されているようなので、それでも泣いているなら仕方がないかもしれませんが、、下の子のお世話とか一緒にしたりもしてますか??
うちはお母さんと自分がセット←対赤ちゃんというのもなかなか効果ありました。
赤ちゃんに敵対してどっちが親に構ってもらえるか!というより、お父さんとお母さんと自分がセットで、一緒に赤ちゃんに構っている!で、なおかつその中でお父さんとお母さんと自分だけの時間もあり、スキンシップも多くしてみるとかどうですか??

私は上の子には上記のようにしてました。
赤ちゃんが泣いた時も真っ先に行くのではなく、「あれ?泣いてるね。見てきて!」とか言いながら後ろから付いて行って一緒にトントンしたりしてから赤ちゃんの事したりしてました(^^)
ちなみにその頃上の子は1歳8ヶ月くらいでした(^^)

あとはとにかくハグしたり一緒にゴロゴロしたり、顔スリスリしたりしてやたらスキンシップとってました(笑)

• さぁちゃん♡

さぁちゃん♡

回答ありがとうございます♡
    上の子のことも、もっとスキンシップしてみます(^^♪

• 3月30日
ポンチャラリン

うちは上の子が1歳8ヶ月の時に下の子がうまれました。

授乳、オムツ替え以外は下の子は放置で、全てにおいて上の子を優先させました。
授乳中にもヤキモチを妬いて抱っこをせがまれれば、下の子にはかわいそうですがベッドへ戻し、上の子を抱っこしました。

でも1ヶ月から2ヶ月 それを続けたら、異常なまでのヤキモチは収まりましたよー‼️

• さぁちゃん♡

さぁちゃん♡

上の子優先で頑張ってみます!
    ありがとうございます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 3月30日
和ママ

長男が一歳半の時に次男が産まれました❗

ミルクやオムツ以外は基本的にベッドに次男を置いてます❗

全てをとまでは出来てませんがほぼ長男を優先してます

最近少し落ち着いてきて次男とも一緒に遊びたがるようになりました(^^)

• さぁちゃん♡

さぁちゃん♡

回答ありがとうございます♡
    上の子の優先ですね!
    頑張ります♡
    一緒に遊んでくれるようになったらいいですね(●´ω`●)

• 3月30日