※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea
子育て・グッズ

新幹線で赤ちゃん連れの場合、隣に車椅子の方がいたらベビーカーはどこに置くか、多目的室の利用方法について知りたいです。

赤ちゃん連れの新幹線について質問です。
ネットで調べると東海道の東京から大阪方面の場合、11号車の12、13番のDE席が良いと見るのですが、
実際にその席を使われた方で隣に車椅子の人がいたことがある方いらっしゃいませんか?
隣(12、13番のAB席)に車椅子の方がいらっしゃった場合、
ベビーカーは畳んだ状態でも自分の席の隣に置いておくことは出来ないのでしょうか?
13番の席が取れれば良いのですが、12番のDEしか空いていない場合でなおかつ車椅子の方がいらっしゃったときはどのに置いていいのかと疑問で…。

また、多目的室を使いたい場合車掌さんに声をかけないと使えないと思うのですが、
車掌さんは常に回っているわけではないと思うのでどうやって利用をお願いしたかも教えていただけると嬉しいです😣💦
よろしくお願いいたします。

コメント

mmm

すみません、ベビーカーのことはわからないのですが、、、😭💦

多目的室はなんとか車掌さんを探し回って借りました😭😭抱っこしながら荷物も持ってで大変でした。。

• sea

sea

ご回答ありがとうございます!
    たしかに大変そうですね💦旦那も一緒なので荷物はなんとかなりそうなのですが…車掌さんに早めに声をかけてみたいと思います😊

• 7月28日
かよこ

元駅員です。
それは運次第だと思います(^^;)

車椅子の方がC席に座れる様に空いてますので、隣に車椅子の方が居た場合はベビーカーを畳んでも置いたら通路の邪魔になりますね😅
居なくても通路側に置くのはオススメしません。まぁ居ますけど。笑

11号車の12.13のAB席は空いてれば当日購入出来ますので、そちらを狙うのもアリだと思います😄
ベビーカーは車両の一番後ろに置いたり、12号車の1番が取れれば前が広いので前に置けます😄

車掌さんは確かになかなか会えないですよね(^^;)見つけるしかないです。。。

• sea

sea

元駅員さんのご意見ありがたいです🙇✨
    かよこさんのおっしゃる12.13のAB席を当日取れた場合は横にベビーカーを置いても大丈夫なのでしょうか?💦
    やはり1番前は結構広いんですね!無難にその席にした方が安心かもしれないですね😳

• 7月28日
  • かよこ

かよこ

12.13のABが取れれば、横に置いても邪魔になりにくいので置けます(´∇`)
    そういう理由で当日来られる方も多かったですよ!
    キャリーバッグが置きたい。って方も沢山居ました。

13だったら後ろに置いた方がラクですけどね😄

1番前の席が無難だと思います(≧∇≦)

• 7月28日
ママリ🔰

車椅子の方と一緒になったことがないのでベビーカーは分からないです💦
新幹線に乗ったときは授乳3時間から4時間間隔になってましたが、2時間半とか少し早めでも通ったタイミングで声掛けて飲ませてました!
新幹線降りる時間も決まってので、少し早めに飲ませて降りる準備とかもゆっくりしてって感じです。
ただ、多目的室は障害があったりで不自由な方が優先で事前予約があると使えないこともあるので、使えなかったときにどうするかも考えておくといいと思います😊

• sea

sea

やはり余裕持って声かけることが大事なんですね🤭ののさん
    利用されたときはベビーカーはどうされてましたか??✨

• 7月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

東京から名古屋までで車掌さん通るのがたぶん多くて3回位なので、何分吸わせるかにもよりますが余裕を持って声かけないと降りる時間に間に合わなくても困りますもんね😅
    私は名古屋駅で降りてJR在来線に乗り換えて地元まで帰ってたんですが、新幹線乗車前に飲ませても地元まではもたなくて。また名古屋駅は改札内に授乳室がないので新幹線で飲ませるしか選択肢がなく早め早めに行動してました!

私は基本抱っこ紐で帰省してて💦
    ただ11号車の12番D席かな?通路側の席が取れたときは横にキャリーケース置けましたよ!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
生後4ヶ月の時に東北新幹線に乗りました。
コンビのAB型のベビーカーを持ち込み、一番前の席をとったので畳まずそのまま置けました!
ただ、質問者さまの場合ですともし隣に車椅子の方がいらっしゃった場合は足元には置けないかもですが、車両の一番後ろの席の場所の後ろにスペースがあるのでそこに畳んで置けますよ!
ただ他の方が置いてる場合もありますが😵

多目的室は行き帰り使いました!
今すぐ授乳したい!ってタイミングだと他の方が使ってる場合もあるので余裕を持って車掌さんに声かけましたよ☺️
私はたまたまタイミングよく車掌さんが回ってきたので声かけましたが、終わった際は車掌室にいたのでそこで声かけました!

参考になれば、、😌❤️

• sea

sea

一番前の席だと畳まなくても置けるんですか?!✨
    少し広いくらいだと思ってたのでそれなら一番前の席の方がいいですね!
    一番後ろの席は誰でも置いていい場所なのでしょうか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一か八か入れてみたら入りました笑
    ただ足元は狭くなりますが3時間半割と普通に過ごせました!
    一番後ろの席の後ろのスペースは誰でも置いていいみたいですよ☺️
    車掌さんに一言声をかけるといいみたいですがかけない方がほとんどだと、、汗
    ただ目が離れるので盗難はないと思いますが気をつけて下さいね😵

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です
    畳まず入りましたが2席分は幅取りますので2人足元狭くなります!
    夫婦並んで座って前にベビーカー置いて、でも夫婦共にぽっちゃりですが大丈夫でしたよ笑

• 7月28日
  • sea

sea

追記までありがとうございます!
    ちなみに…ご飯食べる時はどうされてましたか?笑
    前に置いたらやはりテーブルはつかえないですよね?😅

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりづらいかもですが、、
    テーブルは1つ倒せましたよ!

• 7月28日
K

私もなるべく11号車13番のDE席をとるようにしています💦

車椅子の方がいらっしゃったことはないのですが、ベビーカーは一番後ろの席の後ろ(進行方向が1番側だとしたら13番の席の後ろ)に荷物を置くスペースがあるので、横に置けない場合はそこに置いたらいいと思います。
そこも無理だったら自分の席の前に畳んで置くしかないですかね😵

多目的室は何度が使ったことがありますが、他のママさんと多目的室を使うタイミングが被ったりすることが多く、車掌さんもタイミングよく通らなかったりするので授乳ケープを使って授乳することがほとんどでした💦
空いてる時期は早めに車掌さんに声をかけて使わせてもらってました☺️

• sea

sea

車椅子の方がいらっしゃらなかったとのことですが、その場合は畳まずにベビーカー置いてましたか?
    確かに多目的室もひとつしかないので授乳ケープ持って行った方が良さそうですよね😭

• 7月28日
  • K

K

ベビーカーを持ち込んだのは一度だけですが、行きも帰りも13番の席をとったので、13番の席が先頭になる時は自分の席の前(先頭の席は前に十分なスペースがあるので)、13番の席が1番後ろになる時は席の後ろに畳んで置いてました!

車椅子の方がいなかったとしても13番DE席に座っていて自分の席の横にベビーカーを畳まずに置くのはドア付近ですし通路を通る人に邪魔になってしまいそうです💦
    かと言ってAB席の横に置かせてくださいとAB席の人に声をかけるのもちょっとなという感じですし😵

私も来週から実家に帰省するのに私1人で子供2人連れて新幹線に乗るのでどうやって乗り切ろうかなと考えてます😂
    子連れで移動するのって大変ですよね😵

• 7月28日
ママリ

帰省はいつも新幹線乗ってます。
車椅子の方がいらっしゃる場合は、席横の通路にベビーカーを置くのは厳しいと思います。
大きなスーツケースで乗り降りする人も多いので通れなくなる可能性があります。
まだお子さんが小さく車内で使用しないつもりでしたら、11号車以外で一番後ろの席を取るのも一案かと思います。
また、席から少し離れますが12番の席でも13番の後ろに置かせてもらうのもありです。車掌さんが通りがかったときにそこに置いていることを言っておくとベターです。
多目的室は11号車に乗ってる場合は席に車掌さんが通りがかったときに声をかけて付いていって開けてもらうとか。10号車に車掌室があるので、そこまでいけば誰かいるようにも思います。
ちなみに授乳での利用は可能ですがオムツ替えだけは断られるのでご注意を。
なお、多目的室はたまに障がい者の方なんかが予約していることがあり、その場合はいくら待っても使えないということもあります。車掌さんが予約状況を把握しているので、どうしても使いたいなら予約が入っている区間を聞いておくのもいいかもしれません。

• sea

sea

やはり難しいですよね…😭
    10号車に車掌さんがいるんですね!知りませんでしたありがとうございます🙇
    利用するころは3ヶ月になる頃なのですが、みなさん抱っこって感じですかね?

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

抱っこがほとんどかと思います。車内でベビーカー乗せてるのは、逆に少し大きくなって1席にママと二人では狭いような子しか見たことないです。
    私は車内邪魔なのでベビーカーを持ち込んだことがないです。
    私の場合、新幹線の乗車時間が3時間以上なので必ず車内で授乳するのですが、一人目のときは多目的室で授乳を心がけてましたが、2人目は諦めて窓側の席でケープしてこっそりしてます。
    車掌探すストレスもなく、好きな時間にできるので。

• 7月28日
MRA

車椅子の人はいなかったですが
使わせてもらえなかったです💦
でも別の時には
ベビーカーを広げて
乗ってる方も見たことあるので
車掌さんの判断次第なんだなと
思ってます😭
断られて私は
最後列後ろの空いてる
スペースに畳んでおいてました!!

私は子供と2人で乗ることしか
ないので
授乳していた時期に乗ってた
時は探す方が大変とおもい
乗務員室の近くの車両に乗ってました!
多目的室のある車両とは
2両くらい離れてたとおもいます💧
大人2人いるのであれば
片方が探せると思うので
多目的室近くでもいいとおもいます☻

はじめてのママリ

車椅子の家族と何度も利用してますが、その席は本当はお金かかりますよ💦
車椅子で予約するときは電話予約しないと車椅子スペースのある席を予約できないのですが、もちろんお金を払って予約してます。
空いてるスペースも1席というカウントらしいです°°

また、東海道新幹線の多目的室は予約できるので空かない場合もあり、ケープを持って行くのが安心だと思います(^^)💓
4ヶ月の時乗りましたが、車掌さん探すの面倒で子どもは待ってくれないのでケープの方が楽チンでした✨
何号車か忘れましたが、スーツケースなどを置ける荷物置き場があるのでベビーカーそこに置かれてる方が多かったですよ(^^)

しのまい

こんにちは!私自身はベビーカーで乗ったことはないですが、以前隣の外国の方(子連れ)がいたとき、乗車口の方の通路に置いてあり、車掌さんが、降車口が変わるたびに声をかけて移動してくれていたのを見かけました。
車掌さんがくるまで、近くに置いておいて(通路の邪魔にならなければ)車掌さんが来たら聞けばいいと思います!車掌さんを探し回るのは大変みたいなので😭

まる

新幹線の東京から京都に時々乗ります。
車椅子の方が居たことは無いので参考になるかわからないですが、11号車の13番を取った場合は座席の後ろにベビーカーを入れられます。
混んでなければたたまなくても置けます。
混んでいるときは他のお客さんのスーツケースなども置くのでたたんで置いた方が良いです。
多目的室を使う時はなるべく早めに車掌さんに声をかけた方が良いですね。
使い終わったらそのまま席に戻り、車掌さんが通りかかったらお礼を言えば大丈夫です。

みなみ

ベビーカーのことは分かりませんが、わたしが帰省する時に行きも帰りも多目的室が車椅子の方がいらっしゃったので使えませんでしたが、乗務員の方に「授乳したいのですが…」と伝えると、物置?のようなスペースを開けて頂きました。椅子もありました。
終わったら乗務員室に終わりました、と声をかけにいきました。
よくあるという感じで対応して頂きました。

ゆちゃん🎀

間違えて削除してしまいました、すみません😭💦

多目的室の使用ですが、わざわざ車掌さんを探さなくても乗務員室のどなたかに声を掛ければ大丈夫ですよ☺️
多目的室が空いてない場合は、少し小さめのお部屋ですが代わりに案内していただけました!

二人娘

いつも車椅子の隣のB席を利用しています。
新幹線で車椅子を利用する場合は前日までの予約が必要なようです。
ベビーカーは車椅子の方がいてもいなくても通路側、座席の隣に置くことはできないようです💦
ワゴン販売や通行の邪魔になるので折りたたんで上の荷台に載せるか、隣の車両の一番後ろの座席の空いてるスペースに置くことになると思います。
13のDEでも足元広いですが、ベビーカーを入れると女性の足プラス抱っこした赤ちゃんがギリギリ入るくらいだと思います。
何回も新幹線乗ってますが、辛そうなお母さんたくさん見てきました…💦

多目的室の利用は、回ってる車掌さんがいない場合、車掌室があるので声をかけにいけばいると思いますよ!
混み合うと順番制のような時もあるので、乗車時間を考えて早めに声をかけた方がいいと思います。