※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUU
妊娠・出産

初産の39週半ばで赤ちゃんが大きくなりすぎていることに不安と早く会いたい気持ちがあり、前駆陣痛もあるが生まれる気配がない。予定日までに生まれてほしいとの複雑な気持ち。

ほんとしょうもないことです。

初産の妊娠39週半ばになります。
38週の検診で、赤ちゃんが推定3200を超えてると言われました。
2週間前のエコーでは2500-2600と言われており、できれば3000くらいで産みたいなと思っていたのでびっくりしてしまい、元気に成長してくれているのは嬉しいのですが親戚や友人と会う度、「またお腹大きくなったね!」と言われるのが辛いです。赤ちゃんがどんどん巨大になっているの?と不安になります。
それで元気に生まれてくるならいいじゃない!って思う方たくさんいると思います。もちろんその通りなんですが(;_;)

何より切迫早産で安静期間もあり、自分も早く生まれてくるだろうな〜と期待していたので余計に早く会いたい!と思う方が強くて、赤ちゃんのタイミングを待てずうずうずしています。

スクワットやウォーキング、床掃除などできることは一通りしていますが前駆陣痛が四日前からあるだけで特に生まれてくる気配がありません😭😭

自分勝手ということもわかっています!ですが、予定日までに生まれてほしいな、、という希望も捨てれず😔
もう心境ぐちゃぐちゃですみません。どこに吐き出していいかわからずここに書かせていただきました。

コメント

けんけんママ

エコーと実際の体重って結構誤差あったりするのであくまで目安として考えてあまり気にしなくていいと思いますよ\(◡̈)/
それに臨月入るとお腹も急にどんどん大きくなるものなので決して赤ちゃんが大きくなりすぎてるとかではないと思います👍
きっとママのお腹の中が居心地がいいんですね☺️💓
もういつ産まれてもおかしくないと思うので残りわずかなマタニティライフを楽しんでください✨

  • RUU

    RUU


    身長が166センチあって、同じ身長の子が去年に38週で3400gの赤ちゃんを産んだっていうのも聞いて、余計に焦ってしまっていました😭
    その方と子宮の大きさも違うのはわかっているんですがどうしても😖💦

    切迫早産になりめちゃくちゃ大事にしてた赤ちゃんの胎動もいまは、はやく陣痛に変わってよーって思っちゃうくらい心に余裕がなかったです😢
    あーくんママさんの言ってくださったお言葉がなんだか嬉しくて、赤ちゃんが居心地いいなら先生がもう出そう!って言うまでおらせてあげます😭💕笑
    ちょっと気分切り替えて、あと数日のマタニティライフを楽しみます!

    • 7月28日
うさぎちゃん

同じように運動たくさんしましたし、ジンクスもたくさん試しましたが予定日2日すぎました!
エコーでは3000g超えてましたが実際産まれてきたら2600gしかなかったです😳!
親戚ですが切迫早産で少し早く産まれましたが3500gで産まれてました!
過ぎたのに小さかった我が子、早かったのに大きかった親戚の子、不思議でしょうがなかったです😳😳!!!

  • RUU

    RUU


    やっぱり推定体重は推定でしかないんですよね😭💦
    こればっかりはこっちでコントロールできることでもないので、まずはどんな大きさの赤ちゃんであれ母体のコンディション整えるようにしておきます!😫
    この夏必ず会えるので、先生の指示があるまで気長に待ちます!!😖💕

    • 7月28日
mamh

わたしも次男の時、予定日が4/1で
1日ズレたら学年変わるとかが
嫌で、1人目は 2週間早く
産んだんですけど 2人目 は、
予定5日前なっても気配なく
多分遅れるよって言われたのが
嫌で検診で内診グリグリっぽいの
してもらってたのでその日に
そのまま階段上り下り20分と
あかんけど、やってまえ!って
階段ジャンプ20分くらいしました。笑
で、その日疲れすぎてお風呂ゆっくり
使ってたら、陣痛きて次の日の朝
出産しました😂
階段上り下りなど効果あると
思います!!!

  • RUU

    RUU


    次の検診が39w5dなんですが、そのとき内診グリグリしてほしいとかって希望したらしてくれますかね😫?
    そんなこちらの事情では先生OKしてくれないですよね😭💦
    階段昇降やります!マンションなんですがひたすら昇り降りします😤笑
    お風呂でリラックスして、明日からまた気分切り替えて赤ちゃん待つことにします😢🙏🏼

    • 7月28日
  • うさぎ

    うさぎ

    私は下の投稿にも書きましたが
    令和で産みたいので内診グリグリは
    お手柔らかにお願いしますとドクターに
    お願いした所優しくしてくださいました🤣
    痛くなかったです。なのでドクターにもよるかもしれませんが
    お願いしてみてもいいと思います😃

    • 7月28日
  • mamh

    mamh

    39w4d で なにも言わずで
    してくれたんで、病院によるかも
    ですけど、お願いしたら
    してくれそうですけどね☺️💞
    手すりとかあればジャンプ
    ゆーっくりしたら結構
    きついので繋がるかも、、?
    友だちも早く産みたいとかで
    階段ジャンプ進めたら
    2日後に産んでました😂😂
    がんばってくださいね✊🏼💜💜

    • 7月28日
ちーちゃん

私は、初産で予定日より2週間遅れての出産でした!出産2日前の検診で3200いってるかいってないかくらいかなぁと言われました!生まれてきた赤ちゃんは3700もあって、先生も驚いてました!笑
私も、予定日あたりからスクワットウォーキング床掃除は毎日欠かさずやってたけど2週間も遅れてでした!
もうこれは、赤ちゃんのタイミングですよね^ ^頑張ってください^_^

  • RUU

    RUU


    赤ちゃんが元気なら大きくても小さくてもいいですよね😢!
    どうしても小さい赤ちゃんを産みたくて、気持ちばっかり焦ってしまっていました。医療の実習先でやっぱりコットに入っている赤ちゃんは、小さめが可愛いなーと学生の頃に思ってしまったのが強くて😭😭こんなこと思うの今となっては最低だなと反省です😭

    でも絶対我が子になるとそんなの関係ないですよね😖💕
    あと少しのマタニティライフ楽しみます🥰!!!

    • 7月28日
うさぎ

私は38週の健診で赤ちゃん2999gと
言われ40週2日で産みました。最後に受けた
健診で3200gと言われ産まれたらもっと
大きいかもしれないと言われましたが
産まれてきた娘は3012gでした🤗
私は腹囲が最高115㌢まで大きくなり
双子ちゃんがお腹にいるの?とよく
声を掛けられました🤣
(出産前は小児科で勤務していました)
羊水が多いと言われましたね😁
羊水過多ですか?と聞くと
丁度よくたっぷりめとのこと🙃
私はHAPPY🍒さんとは逆で予定日が
5/2でどうしても令和で産みたくて
産まれないように気を使ってました😊💦
何とか令和ベビー授かりました😙
赤ちゃんに早く会いたいですよね🥰✨
もう少しで会えますね💕
母子ともに健康で安産に
なりますように🤗✨

はじめてのママリ

私も3000くらいで産みたいな、とずっと思っていましたが最後の検診では3500と言われ早く産みたかったです(T_T)色んなジンクス試しても全然意味なくて、怖くて泣いた日もありました😭それからは、大きくても小さくても痛いには変わりない!って自分に言い聞かせてました(笑)結局予定日超過4日目で4170gで産まれてきてくれました!陣痛がきたらもう逃げられないので(笑)絶対になんとかなります😊あと少しの妊婦生活リラックスしてたのしんでください💖

ユリ

同じ状況です😂

私の場合は第二子出産からかなり年数経っての今回第三子ですが、いま39週です。

38週の検診で3,200gと言われ、内診ではまだまだ子宮頸菅は閉じてるからたくさん歩いたりしてーと言われ…

周りの人たちには8ヶ月過ぎくらいから「三人目は早いよ!」と言われまくってたので、自分でも37週とかに産まれるか?🤔と思ってたのもあって、まさかの予定日超過しそうなのが毎日モヤモヤしちゃってます…🤣

先生には「お母さんが大きいから(身長168センチあります)、4,000gくらいまでは下から産めるよ、大丈夫」と言われていますが、第一子2,900、第二子3,100くらいだったので、4,000はちょっと困るー😇と思ってます💦

歩いてるし、雑巾がけしたりスクワットしたりストレッチしたり色々してるんですけどねー🤢

ちなみに第一子41週、第二子38週で産まれてます。
8月産まれでもいいけど、あまり大きくなりすぎないでね…と願う毎日です😂