※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食進み具合について、病気や進行の遅れで悩んでいます。新しい食材に挑戦したいが、進みが悪く不安です。

離乳食の進み具合について

7ヶ月の赤ちゃんがいます。
離乳食を始めてから、手足口病をやったり
お腹の風邪(嘔吐や下痢がありました)
を何度かやったりと、なかなか離乳食をすすめられません。
5ヶ月半から始めましたが、
始めた日からトータル50日程度しかたべれてません、、、
やっと二回食を始めたころにまた風邪をして
少しお休みしてました。

7ヶ月の赤ちゃんだともっと種類も多いし
ペースト状じゃないものをたべているんだろうなと
焦ってます。
新しい食材にもどんどん挑戦しないといけないし、
硬さも調整しないとですよね(´;ω;`)
進みが悪く、不甲斐ないです。。。

コメント

一人目のときは「ちゃんとしなきゃ」って思って離乳食は5ヶ月に入った日から始めたりしましたが、二人目の今回は6ヶ月になって一週間経った今日からはじめました。
だからうちは8ヶ月入ったくらいから2回食になるのかな❔
体調悪いと仕方ないし、進んだり立ち止まったり後退したりでいいのではないですかね😄👍
二人目にして今はそう思えます。
まったく焦らなくてもいいと思いますし不甲斐ないともまったく思いません❕

sat

うちも5か月ちょっとから始めましたが、胃腸炎二回に風邪も何度かなって合わせて1か月ちょっとくらいはたべれない期間がありました。
うちはいま9か月半ばですが、つかみたべのようなものはまだ喉つまっちゃうのでたべられないし、硬さもまだ全然やわらかめです💦
たくさん食べてくれるのは救いですが🤣

わたしも焦ってたときもありましたが、その子なりのペースで進めていけばいいと思いますよ😊!
まだ小さいし体も崩しやすいですしね😭
全然不甲斐ないなんて思わなくて大丈夫です!
お互いがんばりましょう♩

むー

全然大丈夫ですよ!
うちは下痢をしやすいらしく、7ヶ月ちょっと前に二回食にしてから3週間くらい下痢が止まらず、その間は1回食でした💦笑
そのときは消化のことを考えてペーストのものでした!
しかもあまり食べるタイプではなくて、他の子よりも小さめなので心配していましたが、8ヶ月後半になってから結構食べる感じになってきました!😂
焦る気持ちとてもよくわかりますが、その子のペースというか赤ちゃんの中で切り替わるタイミングがあるような気がします☺️
お互い頑張りましょうね💓

さのまる

わたしは小学生になって離乳書食べてる子供を見たことがありません!!遅かれ早かれ、いつか食べます。食べられるようになっていきます。
私は焦らないことで楽に進められました!

ママリ

全然大丈夫ですよ。焦る必要ないです。
私も2人目のんびり6ヶ月になってから始めたのですが、おかゆ嫌いで最初につまずき、間を空けたりしてたら、8ヶ月近いのにまだペーストです。しかも未だにお粥は一口しか食べません😓
口を全然開けないし、ペーストをねじ込むので精一杯。
上の子は何でも嫌がらずにパクパク完食してくれたので、テンション下がります。。。
お互いがんばりましょう。

コキンちゃん

私も離乳食始めて少しした時に
食べが悪くなって
そのあと風邪になったりして
全然進まなかったです💦
良くなって少しづつまた
食べてくれるようになって
今ではモリモリ食べます☺️
ゆっくり進めても大丈夫だと
思います!!
具材やペーストから段々と形あるものになりますが
その子のペースで大丈夫ですよ!🙆‍♀️

めろ

下の子もそんなかんじです。
調子悪かったりして2回食に最近し始めたところで今胃腸炎で入院しててストップしてます。
先生に相談したら今は食べる練習だから今はペーストとかそんなに食べれなくても焦らなくて大丈夫だよと言われました☺️

りん

全然大丈夫ですよー♡
うちは6ヶ月からスタートしました!そしたら徐々に口周りが荒れてしまって、皮膚科で進めるスピードが早くてうまく消化できてないものが出てるのかもと言われ、2ヶ月目のときは新しい食材は試さず、少量でやりましょうと言われたので丸々1ヶ月進んでませんでした😂😂
2回食にしたのも8ヶ月になってからです!今はもう少しで10ヶ月になりますが、少しづつ食べれるもの増やしてます😁
なのでその子その子によって違うし、状況に応じてですから心配する必要もないし不甲斐なく思わなくても大丈夫ですよ☺️ゆっくりお互い頑張りましょー!!

のん

私は7ヶ月から始めましたよ〜離乳食😆💓

ゆうゆ

全然大丈夫ですよ‼️あげても一歳まで食べない子供さんとかもいましたよ🎵

友達の子もそうでしたが、元気に育ってます😆

ゆうこ

6カ月から離乳食始めましたが、最初から今現在も悩みと言えば離乳食の事ばかりです😅💦
始めは順調に食べていたのに、6カ月の半ば、突然離乳食を頑なに拒否し始めて、全く食べず、ついには一時あげるのを辞めてしまいました。

お休みして1週間後あげてみたらモリモリ食べたんで喜んでるのもつかの間、現在また全拒否が始まりました…😱
本当にストレスです🤢
離乳食作るのもまた辞めました笑
BFに頼ってます。どうせ食べないし。ペーストでもオェってしてるし…😭

つまづいちゃうと本当にどう進めればいいのが悩みます😭

そらん

全然焦らなくていいじゃないですか😌
うちの子もむせ込みが多いし、保育園との連携で中々のゆっくりペースでしたよ😊

私なんて母に、離乳食なんて遅くていいのよ。おっぱいやミルクを飲める期間なんて、人生でたった1年くらいしかなくて、そのあとは、嫌でも食べ物食べなきゃいけないんだからーと言われて、それもそうだと納得してのんびーりやりました✨

とも

明日で8ヶ月になりますが、うちは離乳食前に下痢が続いてしまい、結局6ヶ月からゆっくり始めました。

7ヶ月過ぎて2回食にしようと考えてたら、大量に吐いてしまいそこからいきなり食べなくなってしまいました😰
色々試して少しずつ食欲戻ったのでやっと数日前に2回食に出来ましたが、翌日また吐いて2回目お休みしたりで
中々進めません😭
卵あげるのも先伸ばしなっちやってるのに😂
まぁいつかは離乳食終わって普通に食べるようになるだろうしお互い頑張りましょう😌

まま

食材は月齢で適したものをあげていいと思いますが、離乳食のかたさは始めた時から食べてる日数で考えた方がいいと思います。

うちの子は8ヶ月なのですが、ベビーフードの7ヶ月用(ランチタイプ)は粒が大き過ぎて食べたがりません。