※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

子育てでのストレスや無力感に悩んでいます。眠れない息子にイライラし、辛さを感じています。自身がなくなるほどつらい状況で、理解や支援が必要です。

愚痴です。吐き出しどころがなく割と限界です。毎日毎日日中も夜も眠くなると家中に響き渡るくらいの声で泣きわめく息子。眠いのに眠れなくてかわいそう。でも部屋の温度を調整してもお腹いっぱいミルクを飲ませてもだっこしてもトントンしても声をかけても歌を歌っても黙っても寝ない。抱っこ紐も下ろしたら一瞬でおきてギャン泣き。もういい加減疲れた。今日はもう耐えられなくて夜寝の寝かしつけは泣きわめく息子に背を向けて耳を塞いでぼーっとしていました。息子は2時間弱かけてさっき泣き寝入りしました。本当に最低です。眠りながらすんすんしてる息子を見ながら罪悪感とここから逃げ出したい気持ちとごちゃごちゃで涙がとまりません。でも最近寝かしつけの時はどうしようもなくイライラして全てを投げ出したくなってしまいます。息子が悪いわけじゃない、本人も眠いのにうまく眠れず辛いのだと思います。でも寝かしつけで泣き叫ばれるたびにうまく寝かせてあげる事ができない自分の無力さと、いじめられてるかのように大声でなく息子が怖いです。息子はかわいいとは思いますが、育児は辛い事ばかりで先が見えずにつらい。親や旦那は個人差とか性格もあるからとか言ってきますが果たしてそうなのか何か世話の仕方に問題があるのかもう私には何もわかりません。息子と2人でいるとどんどん自身がなくなります。

コメント

はじめてのママリ

生後1ヶ月のとき酷かったです
私も夜は助けてくれる人がいなかったので
私自身が壊れました笑
いつの間にか頂点に達したイライラを
「可愛いねーなんて可愛いの私の子あーん可愛いあーんあーん」てナゾに囁いてるようになってました笑
でも不思議な事にプラス?の言葉を唱えると自分自身が落ち着きました
まだ赤ちゃんなんだから仕方ないかとか冷静になったりしたのでイライラを可愛いとか大好き❤とかに変換して囁くように語りかけて見て欲しいです!
(自己流なので絶対イラつかなくなる保証はありませんが)
私はそれで乗り切りました🌊
もちろん最初は「なんで寝ないの寝てよ」って生まれたばかりの赤ちゃんに言ってたのでお気持ちは分かります😢
皆通る道なので共に頑張りましょ!

makarin

育児お疲れ様です😊
一番大変な時期ですよね。
ママさんも疲れが溜まっているでしょうし...。
最近自分一人の時間って持てていますか?
疲れているとマイナス思考になりやすいので、まずは旦那さんか身内の方に数時間でも赤ちゃん見てもらってしっかり寝た方が良いですよ。

赤ちゃんの個性もありますが、自治体の育児相談窓口を利用するのもありだと思います。
私もなかなか踏み出せませんでしたが、小児科の先生の勧めで保健師さんと話す機会をもらって気が楽になりました😊

はじめてのママリ

うちの子も1ヶ月のときは理由も分からずずっと泣いてました。
その度に抱き方を変えてみたり、家の中を縦抱きで歩きまわったり、外に出てみたり、ドライヤーの音を聞かせてみたり、授乳したり、いろいろ試しました。
赤ちゃんって、眠るのが怖いんですよね。眠るとお母さんがいなくなっちゃうからかな。きっと大好きなお母さんと離れたくないんですね。だから眠くなると不安になって泣くんですかね〜。
何やってもダメなときもあるので、その時は泣いてる子どもを抱っこして起きてました。テレビとかつけたり。聞こえないですけど。笑
しょうがない今だけと思い乗り切りました。
本当に寝不足で疲れてしまったときは旦那に任せて寝てました。2、3時間だけでも誰かに任せることはできますか?それだけでもだいぶ気持ちがリセットされます。