※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりり
子育て・グッズ

子育てで疲れている方への相談です。保育園利用に罪悪感を感じています。他のママたちはどうしているのか気になります。

働いていなくて一時保育や、保育園的な所にお子さんを預けたりしている方いますか?
知人の結婚式に出席するとか一回きりのものではなく、下の子の世話が大変だとか自分の休息とかで日常的に利用しているという方いますでしょうか?

上の子は2歳1ヶ月で、下の子が生後5が月です。
下の子が産まれて一番大変だった時期は乗り切ったように思うのですが、疲労の蓄積と、一度おさまりかけた上の子の赤ちゃん返りがぶり返したのかイヤイヤ期なのか、とにかく上の子のぐすりや癇癪が辛くて、私も疲れがたまり余計にベストな対応ができず、さらにぐずるといった状態で精神的、肉体的にかなりきついです。
でも働いてもいないのに子供を他人に預ける事に罪悪感があります。
他のママさんはちゃんとやっているのに、私は怠けて子供から逃げるのか…と思ってしまいます。

コメント

カマンベール

私が、やってる保育園は
一時保育やってる人結構いますよ。
私も上の子2歳になったとき幼稚園やりだしました。
一人いないと かなり気持ち楽になりますよ。

  • なりり

    なりり


    お返事ありがとうございます。
    そうですよね、1人ならどれだけ楽かと思います(-_-;)

    • 3月30日
ぷっぴちゃん

わたしは保育園の一時預かりのクラスで
保育士をしています(*^^*)

リフレッシュ休暇で預けられる方
いらっしゃいますよ!
うちの地域はキャンセル待ちとかも多く
なかなか入りずらいみたいですが
今日はこれから美術館行ってきます!
て方もこの前いらっしゃいました!
とてもゆっくりできたようで
お母さんもいい笑顔でお子さんを
迎えに来ていましたよ。

確かに人見知りが激しくて
ましてやお母さんと離れた経験が
少ない子は1日中泣いている子も
いますが、、、
でも、お母さんがそれで
リフレッシュして笑顔で子どもと
関われる原動力になる時間になるなら
いいことだと思いますよ!
お母さんにとっては子どもが泣いてまで
息抜きするなんて!!て思う方も
いらっしゃるかもしれませんが
それで余計にストレスを溜めて
最悪、子供に手を挙げてしまう、、、
なんてことになった方が
何倍もお子さんが可哀想です!!

毎日育児に奮闘してるお母さんたちに
半日でも少し子ども離れて
リフレッシュするのは
いいことだと、
わたしは思いますよ(*^^*)

  • なりり

    なりり


    お返事ありがとうございます。
    はい、手を挙げたくなる事あります、多々あります…
    叩いたことはないですが、癇癪に堪えかねて大声出したことがあります(-_-;)
    リフレッシュ大切ですね。

    • 3月30日
NO☆KE♡MI

こんばんは
まずは頑張っていて、お疲れさまです。
心中お察しします(´・_・`)
私も上の子が1歳7ヶ月で下の子を出産するので、大変だと思い一時保育お願いしましたよ。
保育園もそういう方が多いからか、優先してくれました。
確かに私も預けることに罪悪感があり、さらにうちの子は一時保育に行き帰ってくると夜泣きがひどくなると言う悪循環で、頻繁に行くのはやめました。
今は月に一回か二回位です。
結構預けている方いらっしゃいますよ
リフレッシュの方もいますし。

なりりさんがまず笑顔で精神的に安定していないと、お子さんも同調してしまいますし、一度預けてみてはいかがですか?

  • なりり

    なりり


    お返事ありがとうございます。
    お子さんが一時保育に行くと夜泣きがひどいと言うことで、まさに同じ事心配してました!
    やはりそういうこともあるんですね…
    うちの子は人見知り場所見知りがあり、おそらく預けたら余計癇癪やぐずりがひどくなる気がします、夜泣きもひどくなるかもしれません(-_-;)
    悩みますが、一度試しにって事でもいいですよね…

    • 3月30日
一姫二太郎ママ

まさに私、一時保育利用してます!

下の子が生まれてから平日外出する機会が減ったのと、下の子がほとんど昼間寝てくれず抱っこだったため、私が体力的にきつくなり、上の子を週一回保育園に預けてます。

下の子は預けれないので一人の時間にはなりませんが、だいぶリフレッシュできます。

他のママさんと比べることないです‼
なりりさんご自身が倒れたり、お子さんに八つ当たりしてからでは遅いです!
せっかくこういう場所があるんですから、遠慮なく利用されていいと思いますよ♪

  • なりり

    なりり


    お返事ありがとうございます。
    うちも抱っこやおんぶじゃないと寝ないです(>_<。)辛いですよね…
    1日を通して下の子背負って寝かせながら上の子抱っこして階段上り下り、まるで登山です。

    仰るとおり他のママさんと比べても仕方ないですね。
    前向きに利用を検討します!!

    • 3月30日
キイロイトリ好き

私、子供が4歳ぐらいの時に1年間(毎日ではないですが)一時保育利用してましたよ。しかも週3日程。理由は自身の休息(リフレッシュ)や歯医者に行くなどでした。すぐ近くに義両親がいますが、幼稚園入園前の集団生活への慣らしも兼ねてましたよ。

なりりさんの休息の為に利用するの、アリだと思います。

  • なりり

    なりり


    お返事ありがとうございます。
    なるほど、集団生活への慣らしという考え方もあるのですね!
    まだ幼稚園は一年先なので、もう少ししたら体験させてみるのもいいかもしれません!

    • 3月30日