※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が飲みすぎか悩んでいます。授乳後に吐き戻しやゲップがあり、抱っこ好きで寝かしつけに困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後2週間ほどの男の子を完母で育ててます!
退院から1週間で500g増えていて、先生からは飲みすぎかな〜と言われました。2、3時間おきに片方10〜15分ずつ授乳して授乳中に毎回大量の💩とゲップをしても少し吐きます。それでまたお腹が空いて泣いておっぱいを5分ほど足してます。飲ませすぎですか??
また抱っこ好きで寝て何分か経った後にベッドにおいたら泣いて起きてしまって、また抱っこしたら寝ます😅
抱っこ好きの赤ちゃんどうやって寝かせてますか?

コメント

はるママ🔰

新生児の赤ちゃんはほしがるだけあげましょうって言われてるし、大丈夫じゃないかな?と思います😀うんちもしっかりできているみたいですし😊
しっかり飲めて、がんばりやな息子さんですね💡

うちも1ヶ月くらいまでは、昼間はずっと抱っこしてました。でも、いつの間にか布団の上で勝手に寝るようになりました💦
夜もだっこちゃんですか😣?

• らいおん

らいおん

私も欲しがるだけあげましょうって言われてて、飲ませすぎて言われたので、あれ?ってなっちゃって笑 夜も抱っこちゃんです😅 夜中なかなか寝てくれなくてすぐ次の授乳時間がきちゃいます、、

• 7月28日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

思い出しました!夜は、ちょっと伸びるタイプのタオルケットでくるんでだっこして、寝てから耳とか触って反応がなくなったらおろしていました!
    いま、ちょっと暑い時期なのでくるっとまくと暑いですかね💦💦

• 7月28日
日向

うちの息子も生後2週間、退院後~700g増、でした笑。出産~入院中は体重がどんどん減っていたので退院後は褒められてましたが笑笑。

もう少し大きくなってから吐くようなら与えすぎかなとも思いますが、今は欲しがるなら良いかと思います。
でも、泣く事が必ずしもおっぱい!とは限らないかなと…。。

抱っこちゃん、今でもそうですが、背中スイッチがあるのか抱っこから布団へ移動するとよく目を覚まし泣いてました。

なので、柔らかい生地の膝掛けをお包み状態にし抱っこしたり、DAISOのU字型ビーズクッションの上に息子をのせ、クッションごと抱っこ、、あとはどうしてもしんどい時は、腕枕ではないんですが脇の下に息子の頭が来るように息子を寝かせ 添い乳ポーズで 頭の上から腕を回し 反対の手でお尻を包み込み抱き抱える感じで寝たりしてました。

寝たと思ってもすぐおろすと浅眠だったりするので、
横抱きの抱っこをしたままリクライニングの座椅子に座ったりもして 自分がしんどくならないようにしてました。

お包みだと今は暑いので包まず腕の上に敷くだけでも良いかと思いますが、
柔らかい生地の抱っこ紐(横 縦 両方可)を使った事もあったので 色々試してみても良いかと思います。

• らいおん

らいおん

オムツ替えなどしてもなかなか泣きやまなくて、抱っこしたらおっぱいにずっと頭ゴンゴンするのでおっぱいなのかな?とおもってあげちゃってます😅 何かひいて抱っこしてみます!ありがとうございます!いまはスリング?買ってみようか検討中です

• 7月28日
  • 日向

日向

玩具のガラガラとかメリーとかは、どうでしょうか?それよりも抱っこの方が好きなのかな?笑。

どうしても泣き止まない時、大変さを痛感しますよね、、。
    おしゃぶりを与えるには早すぎるしおっぱい良いと思いますよ!!

母子ともに楽な方法で寝かしつけしたいですよね!
    敷いたり包んであげると胎内の時を思い出すんだとか。赤ちゃんにとって胎内に居た時が1番安全で居心地良いそうです。なので、スリングも良いですよ!抱っこしすぎると、腱鞘炎になる事もあるのでそうなる前に…!私は腱鞘炎何度も経験し苦労しました笑。腱鞘炎なりながらの抱っこは悲惨でした笑。

長期で使うベビー用品は少ないので
    おさがりとか気にしないならオフハウス(店舗)やジモティーなどのリサイクル用品でも取り扱ってることありますよ。

• 7月28日