※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵管造影検査について痛みや不安があります。手術は不要ですが、子宮筋腫があるため心配です。過去に検査を受けた方の痛みや感覚、耐えられるか不安です。造影剤の感覚や痛みについても教えてほしいです。

来週卵管造影検査を受けることになりました 😱
めちゃくちゃ恐怖すぎてヤバイ😭
今から既にお腹が痛くて緊張のあまりお腹を下しています。。。(汚くてすみません)
私の場合、小さい子宮筋腫があるので先生に痛いと思うけど頑張ってねと言われて、余計にビビってます😭💦
普段の卵胞チェックの内診ですら苦手で、毎回痛気持ち悪くて早く終われ~!!💦って思っているので卵管造影なんて出来るのか不安すぎます…
一瞬の痛さならまだ耐えれるかもですが、5分~10分くらいかかるのなら耐えれるか不安すぎです😢

私みたいに手術するまでもないけど子宮筋腫がある方で卵管造影検査された方、やはり痛かったか、どのような痛さか、どのタイミングが痛いのか詳しく教えてください😭

あと、造影剤入れる時ってやっぱりなにか入れられてる感覚?ってあるのでしょうか?
人によって生理痛の痛さとか、針の束で刺されたような痛さとか違うのですが、生理痛の痛さとゆうのは子宮がズキズキ痛い感じなのですかね??
お腹をくだした時のお腹の痛さとはまた違う感じですか??

あまりにも怖くて身構えたいので詳しく教えて頂けると助かります😭

そしてかなりの怖がりで痛さに弱い私でも受けれるでしょうか😢

あぁ…ほんとに怖すぎます。。。。

コメント

ママちゃん

筋腫はないですが、私は本当に痛くて泣きました。
終わった後もズキズキして、2度と受けたくないです😵
通水検査も痛く、終わった後は冷や汗が止まりませんでした。

卵管造影のときは、旦那に着いて行ってもらい正解でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    実体験のお話を聞くと余計に怖いです😱
    そんなに痛いのですね😭
    私も泣くかもしれません…笑
    痛さはやはり造影剤入れるタイミングですか?
    お腹が痛い感じの痛さですか?

    卵管造影検査当日は旦那仕事なので付き添いなしです😭

    • 7月28日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    ビビらせてしまいごめんなさい😵
    造影剤が入ってくるときが痛かったです。
    腹痛とかじゃなくてズキズキする感じです💦
    ケガしてるところを突っつかれるみたいな😱

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁ~💦
    怖すぎる😭😭
    ケガしてるところに突っつかれるってヤバイですね😱
    もう恐怖しかないです😭
    痛みは数秒ですか?長かったですか?
    長いのはさすがに無理かもしれません😭
    でもさすがに出産よりはマシですよね?😰💦
    頑張らなくちゃいけませんね😢
    でも痛すぎて途中でやめたって人もいるみたいなのでしょうちゃんママさんよく頑張りましたね😭
    ほんと卵管造影検査受けた人みんな尊敬します😭

    • 7月28日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    痛みは数秒とかじゃなかったです😭
    1回造影剤入れて、その後時間空けてからもう1度撮影だったのですが、その間は痛い痛いって言い続けてました。
    その痛さは生理痛のキツイのって感じでした。

    出産に比べれば一瞬なので大丈夫です👍

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛みは数秒じゃないのですね😭
    1回造影剤入れて時間空けてからもう一度撮影って辛すぎますね😭
    出産はもっときついだろうから耐えるしかないですね😭
    ほんとに怖すぎですけど、やるしかないので頑張ってきます😢💦

    • 7月29日
ユメ

私も卵管造影検査の前はこわすぎて嫌でした💦
小さな筋腫があると言われましたが、痛みはほんの一瞬で耐えられる痛みでした😃
痛みのピークは10秒くらいだったかな?ほんとに一瞬でした!
薬を飲んで行っていいか聞いたらそんな大げさなものじゃない言われました。
でもこわくて、一応バファリンプレミアムを事前に飲んで行きました😅
痛みが少なく、すぐ終わるといいですね😖✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    卵管造影検査、怖すぎますよね~😭
    当日検査までフラフラになりそうです😭
    痛みは一瞬ならなんとか頑張れるかなぁ…😢
    10秒くらいならなんとか頑張れるかもです!!😤
    私の病院は検査前に薬を飲むみたいです。
    私も痛みが心配すぎて検査前に鎮痛剤飲んでいいか聞いてみたら検査前に飲むので家では飲まないように言われました😃
    ほんとに恐怖ですけど頑張ります😭

    • 7月28日
さくら🔰

かなりのびびりでなかなか造影検査に踏み切れなかったのですが、やってみると拍子抜けするくらいでしたよ。
生理痛くらいの鈍痛がちょいーっとあるくらいでした。
なので安心してくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そう言って頂けると救われます😢
    私もかなりのビビりなのでほんとに不安だし怖すぎて気持ち悪くなってきました😣
    でも逃げれないし…
    痛さはやはり生理痛の痛さなのですね。
    私も拍子抜けしたいです😭😭
    当日薬(鎮痛剤)って飲みましたか??

    • 7月29日
  • さくら🔰

    さくら🔰

    鎮痛剤初めて聞きました!
    そんな説明すらなかったです。笑
    恐怖だけはどうにもなりませんが、
    あの程度の痛みで鎮痛剤は飲むだけもったいない気がします。

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😯では病院によって違うのですね!
    私は当日検査を受ける前に薬を飲みますと説明を受けました💦
    よっぽど痛い検査なんだなとさらに怖さが倍増しました😅
    でもさくらさんのそのお言葉で少し気持ちが楽になりました😌本当にありがとうございます!
    中には失神したって方もいるようなのでかなり恐ろしいですが人それぞれのようなので私は痛くない方でありますようにと願うばかりです🙏😓

    • 7月29日
  • さくら🔰

    さくら🔰

    そうなんですね!
    鎮痛剤飲むならば余計に痛みの心配はないと思います。
    失神?!それも初めて聞きました。経験した身からすると、造影検査で失神してたら出産の痛みなんて耐えられないと思いますよ。笑
    痛かったとしても出産に比べたらどうってことない痛さだと思います。
    そう思って頑張ってくださいね!😊
    長々と失礼しました。

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!😭
    そうですよね、卵管造影検査で痛がってたら出産出来ませんよね(笑)
    痛みの感じ方は人それぞれなんでしょうけど、ネットで検索しまくったせいでいろんな情報が飛び交うのであまりネットばかりに頼りにしていたらダメだなと思いました。😅
    おかげでなんとか検査が出来そうです!
    背中を押して頂きありがとうございます😢
    頑張ってきます!!

    • 7月29日