※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちらら
子育て・グッズ

頂いたお下がりが使えるか悩んでいます。品物は汚れやホコリがひどく、潔癖な私には不安です。義母は驚くほどこちらを気に入っているようです。

頂いたお下がりについてです。

もらった相手は旦那さんの従姉の子に当たると思います。ちなみに私は会ったことありません。

義母のほうの親戚になるのですが、お下がりを大量にもらってきました。
肌着はオムツ漏れのシミと毛玉だらけ
スタイはヨダレと何年も保管してたと思われる黄ばみ
既に100cm以上の服もあったのですが、それもヨレヨレの毛玉だらけ
揺らして寝かせられるベッド?のようなものは
ホコリまみれで、ベルトも変な色になっていました
お下がりは初めて頂いたのですが、こんな物ですか?
私が潔癖すぎるのか使えそうな物はなさそうです。

他人の子のオムツ漏れのシミがついた肌着を我が子に当てるのも嫌ですし、ヨダレ染みがひどいスタイを首にかけることも出来なさそうです…

義母は自分の子たちには全てミキハウスの物を与えてきたそうで、私にもバスタオルは今治タオルじゃなきゃ!って言ってたほどの人なのに、これも使えるし、これ可愛い!って言っていたことに驚きました。

保管方法は分かりませんが、あのしわくちゃな感じを見ると畳まずに大きいビニール袋に突っ込んであったと思われます。
洋服見ているだけでホコリが凄いのかくしゃみが止まりませんでした。
多分その子は小学生になっていると思うので5年以上保管していたものになります。

みなさんだったら使いますか??

コメント

ありす

ゴミです👍✨✨✨✨✨

• ちらら

ちらら

そうなりますよね…
    高そうな物も特に無く、色違いで何枚かあるものがあったので西松屋とかその辺だと思います…
    お礼のほうがお金かかるんじゃ…と思ってしまいます😅

• 7月28日
  • ありす

ありす

お礼いります?w
    私なら渡しませんけど😂

• 7月28日
  • ちらら

ちらら

私もお礼のお金あるなら新しい肌着とスタイ用意してあげたいです(笑)
    けど、大きなビニール袋3袋分も頂いちゃったんです…
    全部シミと毛玉だらけですが…

• 7月28日
  • ありす

ありす

要らないゴミですよね😅
    それも義母がもらってきたんならお返し必要ないと思います😅
    義母が渡せばいい👍

• 7月28日
  • ちらら

ちらら

私は会ったことないのでよく会う人なのかは分かりませんが、夫に相談してみます…

汚れてたら捨てていいからって言われても、着てなかったら何か言われそうで捨てられないんですよね😟

• 7月28日
  • ありす

ありす

旦那さんから義母にあんな服子供に着せられないと言って貰えばいいと思います🙆‍♀️

• 7月28日
  • ちらら

ちらら

まだ夫はその服を見ていないのでシミも毛玉もひどかったと伝えたら、俺から言っとくよとは言ってくれましたが本当かどうか…😟

ちゃんと汚れひどいからと言ってもらいたいです😑!

• 7月28日
🕊

綺麗なものなら使いますがシミとか毛玉とかついたのはちょっと😓
それを渡せる神経がすごいですね😓

• ちらら

ちらら

私も貰うまでもお下がりなんて嫌だなと思っていましたが、まさかここまでの物がと思いました😭
    お下がりの普通はこんなものなの?と疑問に思いまして…

• 7月28日
ゆきな

会ったことないなら私なら使いません😭
産まれたばかりの赤ちゃんは肌も弱いしアレルギーとか可哀想ですからね😭

• ちらら

ちらら

夫は呑気に「あの子は可愛い顔立ちだから~」
    とか言っていましたが、顔がどうとかじゃなくて何でそんな服買えないほど貧乏じゃないのに他人の便やヨダレが付いたもの息子にくっつけなきゃいけないんだと思いました😔

• 7月28日
ちゅんた

つかいません(^^)ゴミですね!

• ちらら

ちらら

普通に渡してくる義母にも驚きました…
    棒読みで「あーかわいいー」って言うしか出来ませんでした😅

• 7月28日
 ライチ

私なら使いません。
お下がりの肌着はキレイだったら考えますが、スタイは新しい物が良いです。

• ちらら

ちらら

肌着ってすぐサイズが変わるってみんな言うので2、3ヶ月使ったきれいな物かと思っていたらシミ毛玉だらけでした…
    スタイもヨダレがすごいです😭

• 7月28日

自分で洗濯しても変わらないなら捨てますが使えそうなら使います。

息子に、私と兄が23~4年前に来てたのを洗濯して着せてます。

• ちらら

ちらら

一度義母が洗濯した物もありましたがシミだらけでした😟

漂白してもシミを見てしまっているので使う気になれなくて…

そんな前の物が保管してあるなんてすごいですね😃

• 7月28日

退会ユーザー

多少はシミとかも残りますが家で着させるようにしてお出かけ用は新しいのにしてます。

• 7月28日
  • ちらら

ちらら

どうせ汚れる物だから、すぐ着られなくなる物だからと思いましたが、オムツ漏れのシミは気になっちゃうんですよね…

肌着とスタイは肌に触れるものなので新しいほうがいいかなと思っちゃいます😔

• 7月28日
茶豆

使いません💦汚れてたりヨレヨレの物を人様にあげるなんて😣

• ちらら

ちらら

私もお下がりってもっとキレイな物だと思っていたのでびっくりしました…

赤ちゃんの物だからここまで汚れるのは分かるけど、人にはあげないよなって物ばかりで😅

• 7月28日
ひーちゃんまま

使いませんね😂
そんなものをお下がりであげるって信じられません😨

• ちらら

ちらら

初めての孫なのにそれ持ってきた義母にもびっくりです😔
    ミキハウスしか着せない人だから衛生面は信じていたのに…

• 7月28日
かお

スタイや肌着、ベッドは捨てます。

お洋服は100センチくらいならトイトレの時のサイズくらいかな?と思うので、たくさん着替えが必要になるからこそ、お家用として綺麗に漂白除菌毛玉を取って残すかもしれません😊

• ちらら

ちらら

肌着とスタイは肌に触れるものだからちょっと…ですよね🙄
    ベッドは義母が「うちに来たときに寝かせよう」とか言っていました…

自分で歩けるようになったら汚れて替えも必要になるだろうしなとは思いました😅
    大きいサイズはとりあえず取っておくことにします…

• 7月28日
あめ

私も上の子の時にいろんな親戚くら服とか貰いましたが、同じような状態でした!
肌着やスタイはすぐにゴミの分類へ、服はきれいめの物を選び洗濯して使えそうな物を使いました!ほぼゴミになりましたが😅
ちなみに2人目の時にチャイルドシート貰いましたが、お菓子やジュースで汚れていてシートをめくるとカビが生えてて、ゴミになりましたが、どこでも捨てれるわけではなく処分に困ってます💦

• ちらら

ちらら

私も大きなビニール袋3袋もあるんですよ…
    あんな肌着とスタイなんて我が子につけられないですよね😭

ってことは私がもらったベッドもヨダレまみれでカビくらい生えてそうですよね…
    そんなのもらっても邪魔なので義母の家に置いて行きました(笑)
    「うちに来たときに寝かせよう」って言っていましたが、よく不衛生なそんなところに寝かせられるなって思います😅

• 7月28日
  • あめ

あめ

あたしも3袋ありました!よその子の汚れは嫌ですよね💦

2人目の時にベッドも貰いましたが、何度も拭いて日光にあてたりしました!赤ちゃんだから衛生面は気になりますよね!

• 7月28日
  • ちらら

ちらら

自分の親戚だとしても嫌ですよね😔
    しかも初めての子なので尚更です😟

うちにハムスターとかねずみのチンチラがいて毛がまあまあ抜けるんですよ🐭
    それを義母がよく思っていなくていつも私の実家に預けてこいって冗談なのか分かりませんが言ってくるんです🙄
    毛よりもカビまみれかもしれないベッドのほうがよっぽど不衛生だと思ってしまいます😅

• 7月28日
ぴ

私も友人からもらったお下がりが、しみ、汚れ、毛玉がたくさんのお洋服でした(>_<)でも、一応もらったからには、お礼に菓子折り渡して、綺麗そうなお洋服だけ残しておいて、一応写真撮って送りました。
おそらく使用済みであろうガーゼもはいってて、さすがに衛星的に無理だなと思って、うちの母親がそっこう雑巾にしてました。笑
お下がりはそんなものなのかなと思うことにしました。

• ちらら

ちらら

お下がりってそういう物なんですね…
    人にあげる物だからキレイだろうと油断していました😅
    スタイもガーゼも嫌ですよね😔

汚れは大丈夫そうでも適当に袋に突っ込まれて保管してたっぼい感じがして不衛生だなと思ってしまい、着させたくないんですよね😭

• 7月28日
まっこ

私は特に神経質でも潔癖でもないし、お下がりも使えるものは使います。

…が、文章を拝見した限りでは、かなり汚くていい加減な私でも捨てる気がします(笑)(;´д`)