※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたいママ
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がひどく、吐き気に悩んでいます。仕事中も辛く、食欲もなく娘に御飯を作れず、気持ちが落ち込んでいます。悪阻が治る時期なのに、症状が重くなっているのが心配です。

5年ぶり第2子妊娠中で今13週です。
1人目のときも悪阻が酷く吐き気に悩まされましたが、今回は前回よりも症状が重いような気がします。朝と夜は何も食べれず、ただ吐き気は治らないので、凄く苦しいです。
胃が空っぽだと吐くものがなく、余計に苦しくなるので、吐くために口に含めるものを無理矢理いれているような状況です。
働いているため日中は我慢でなんとか吐き気を抑えてますが、今日は耐えられずトイレで何度も吐きました…。5年前の記憶が曖昧でどんな風に過ごしてたか覚えてません。こんなに辛かったかなと思うとなんだか悲しくなります。いずれ悪阻は終わると分かっていても身体のしんどさに、気持ちが折れかけています。
自身の食欲がないため、娘に御飯も作ってあげられず夕飯は買ってくる毎日です。それでも文句も言わずにニコニコ御飯を食べる娘の姿に、母親として情けなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
一般的にはそろそろ悪阻も治る時期なのに、なんで日々酷くなっているんだろうと考えてしまい、気持ちが凄く落ち込んでしまいます。
誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

コメント

コヨ

とってもわかります!
私もすごく辛かったです。TVに食べ物が映るだけても気持ち悪いし声を出すのも吐きそうになってました。5ヶ月ぐらいでおさまるかと思ったら7ヶ月まで続き少しおさまったんですが後期つわりでしんどい思いをしました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
とにかく地獄のような日々でしたよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
今はとってもしんどいし辛いと思うのでなるべく自分のことを大事にしてあげて下さい。今の時期は家族に甘えましょう!元気になったらお子さんにその分してあげればいいと思います(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

• ぷーたいママ

ぷーたいママ

返信ありがとうございます!7カ月まで続いたんですか…考えただけでぞっとします。
    でも共感してくれる方がいて嬉しかったです。アドバイスありがとうございます!
    娘とは食事以外のところで出来る限り触れ合い、せめてもの罪滅ぼしにします(笑)
    めげずに、気長に頑張ります!

• 3月30日
chiko.a

1人目と2人目とまたつわりの感じも違いますよね(^^;;
私も上が4歳になり久しぶりの妊娠でこんなだったっけ?と日記を見返すばっかりです。。上の子のときは10wでおさまってたつわり、今回は10wに入って吐く頻度が増えました。。といっても1日に1回吐くか吐かないか程度です。
夜ご飯は作れないので、惣菜に頼ってますが、うちの子は惣菜でも喜んで食べるので(私が作ったのよりも嬉しそうに、、)私もまぁいっかと思ってます。子供にはつわりがきついから落ち着くまでごめんねと言ってます。
お互い頑張りましょう(^^)

• ぷーたいママ

ぷーたいママ

返信ありがとうございます!
    やっぱり1人目と2人目で違うんですね。ほんとか嘘かわかりませんが、悪阻が酷いと男の子!なんて噂を聞いたのでもしかして暴れてるのかなぁ〜なんて考えてます。
    私は1日に5.6回吐いているので、今日の妊婦健診で先生に相談してみます。
    悪阻が終わったら娘の好きな手料理を作ってあげたい思います!
    一緒に頑張りましょうね꒰✩ω`ૢ✩꒱

• 3月30日
ゆゆたん

同じく5年ぶりの13週目です。前回の続きの悪阻感覚で食べれる物が制限されてる感じのスタートでした。(一人目の悪阻でNGなのは最初から×)一度吐く時に10回以上連続で吐くのを1日3〜4回してました。最近吐き気をコントロールすることができるようになり、1日1回くらいです。でも感覚的には悪阻期間も長く疲労とストレスでピーク時のようです。しかし医師のあと2週間で良くなるという言葉で少しだけ晴れました。一緒に乗り越えましょう!(^-^)

• ぷーたいママ

ぷーたいママ

返信ありがとうございます!
    吐き気コントロールできるなんてすごいですね!私は今一切食事が出来なくなって水分すら吐いています。おまけに昨日インフルBになってしまいました…妊娠発覚時より既に6キロ体重が減っています。ちょっと心配ですが昨日行けなかった検診が来週になったので治らなければ先生に聞いてみようと思います。

• 3月31日