※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子供が痙攣のような症状を起こし、熱もない状態で不安。食事後に症状が出たが原因不明。医師は受診を勧めるが、症状は収まり機嫌も良い。同様の経験がある方いますか?様子見で大丈夫でしょうか?

熱も無いのに7ヶ月の子供が痙攣のような症状を起こしました。そういうことってあるものでしょうか?こんなことは初めてなので様子見でいいのか不安です。

今日、私の友人2人が来客中のお昼(12:30ごろ)に子どもに離乳食で和光堂のベビーフード(とり雑炊)とベビーダノンをあげました。
とり雑炊をあげおわって、ベビーダノンを食べている途中から突然1〜3秒ほど、体を硬直させ、ぶるぶる震える症状が数分おきに6回ほど出ました。
アレルギーになる食材はあげていないし、水分も取れていて、機嫌も良く、熱も測ったところ37.0と平熱で原因が分かりません。
心配になって地域の夜間休日救急の小児科に電話相談をしたところ、「熱が出る前触れか、おしっこが出てぶるぶるしたのでは?」「どうしても心配なら受診して」とのことでした。

いまは症状もおさまり、機嫌は普通、おっぱいもよく飲みお昼寝したところなのですが、同様なことがうちの子もあったよ!って方いますか?様子見で大丈夫でしょうか?それとも受診したほうが良いでしょうか?

コメント

ゆず

目線はどうでしたか?痙攣は左右対象?その時意識は?

もし仮に本当に無熱性の痙攣ならば、今すぐに大きな病院を受診しなきゃいけないレベルです。何も原因なく痙攣は起きませんから。
ブルブルしてる間も普通に目が合ってたり、意識もしっかりあったなら、今回は痙攣ではなかったんだと思います。

• ゆき

ゆき

目線はその前の動作のときのまま、左右対称に体をこわばらせていて、意識はある様子で目は開いていて、数秒で震えがおさまったあとはすぐにスプーンに手を伸ばそうとしたりと普通でした。
    痙攣とは違う震えみたいですね。なんだったんだろう…。

• 7月28日
ゆい

痙攣だと2~3分くらい継続してなったりしますよ( °꒫° )
娘が熱性痙攣持ち、息子は熱がないのに痙攣があり、検査したところ、良性乳児痙攣でした。
全身硬直?固まった?感じになって→ガタガタ…痙攣起こします( ・᷄-・᷅ )

• ゆき

ゆき

うちの子は数分ではなく本当に数秒の短い時間だったので痙攣とは違うみたいですね💦
    でも同じように体をこわばらせてぶるぶる小刻みに震えていました。
    とりあえずいまも元気に遊んでいるので様子を見てみようと思います。
    ありがとうございました!

• 7月28日
ゆき

調べてみたところ、どうやら「身震い発作」のようです。離乳食中に起きることが多いようで、特に心配なものではなく成長とともに無くなっていくようです。

こちらの医師の方が書かれたものが詳しく分かりやすかったので、今後、私のように心配された方がこの質問を検索して見ていただけるようにリンクを貼っておきます。

https://halproject01.blogspot.com/2015/06/shuddering-attacks.html