※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫との年齢差や経済的不安から、二人目の子供を持つことについて悩んでいます。兄弟育児や一人っ子育児についてのエピソードを聞きたいです。

二人目をどうするか、考えています。
授かりものですし、なんともいえない部分もありますが。
現在私は30歳、夫は44歳です。夫の年齢や将来的な経済力にやや不安はあります。兄弟がいたほうが将来的には良いんだろうなと漠然と思う反面、経済的、体力的にも不安は残ります。それぞれ様々な事情やお考えがあるかと思いますが、兄弟育児や一人っ子育児について、エピソードお聴きしたいです!

コメント

とろろ昆布

どちらがアラフォーの友人は
みんな年子か二歳差で産んでます!
体力戦なのと、後から欲しいと思ったときにはできないかもしれないから、とみんな口揃えて言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね。後から欲しいと思っても難しいですよね。

• 7月28日
ミルキー

来月で22歳になるのですが、現在、兄弟年子育児をしてます
ですが、周りの人からは「1人でも大変なのに、よく産むね」とか言われて嫌味しか言われてませんでした💦
私も旦那も1人産んでから「兄弟はいたほうがいいからね」と言われてすぐできるとは思ってもなかったんですけどね😅
けど、年子育児だと早めに育児が終わるって良い面があるけど、実際育児してみて今おもちゃの取り合いが起きてしまい、下の子が怪我するとヒヤヒヤしてます😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お若いのにすごい!
    尊敬です。
    ある程度の年齢になるまでは、おもちゃの取り合い等々、大変ですよね。そんな中でも、譲ったり我慢したりと、こどもなりに学びはあるんでしょうね。

• 7月28日
  • ミルキー

ミルキー

こちらこそ、ありがとうございますm(*_ _)m
    尊敬とか言われたことないので😅
    上の子はジャイアン流で「下の子のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」で😅
    下の子は「取られたー」って泣くこともあれば「仕方が無いなぁ」って感じで違う遊びしたりしてて、どっちが上なんだ?って思ってしまう時があります🤣

• 7月28日
ばけねこ

結婚8年目で旦那42歳、私35歳、息子1歳です。
私はそれほどでもありませんでしたが、旦那が子供を熱望していました。
私も旦那もきょうだいがいるので、妊娠する前はもう一人いてもいいかな?と思っていました。

産後うつをこじらせた育児ノイローゼが思っていた以上にきつかったこと、お互い土日祝休みじゃないうえ帰りも遅い仕事であること、頻繁に熱を出して保育園から呼び出されまくる現状、実家が遠いのでほぼ私のワンオペで育児せざるを得ない現実に打ちのめされました。

とりあえずもう少し息子に手がかからなくなったら、考えてみてもいいかな?くらいに思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も、夫が不規則な勤務な為、ワンオペになりがちです。今のところ、兄弟についてあまり前向きになれてはいませんが、少し手が離れたら前向きになれるのかな?と思ったり。その頃には夫は45オーバーですが😖悩みます。

• 7月28日
☆S&S☆

私32、旦那43です。
35までに2人目欲しいなと思っています。
経済的にはしんどいですが…体力はなんとかなるかと。
私も旦那も兄弟欲しいと思っていて、やはり旦那が年齢的に早く2人目欲しいと言ってます。
私もワンオペで、来年には仕事復帰。仕事して、子育てして、家事してさらに妊娠したらしんどすぎる…とは思いますが一時的なものかなと思ってます。
やはり後から欲しいと思っても年齢的に厳しくなってくるので。
私は三姉弟で育っていて、旦那は一人っ子。どちらにもメリットデメリットはあると思います^ ^

ママリ

夫婦ともに34歳。5歳と3歳の息子がいます。
私は専業主婦です。下の子が幼稚園へ入ったらパートでもしようかと考えています。

育児環境は整っていますか?旦那さんや周りに頼れる人はいますか?
いるなら、私は兄弟がいたほうが断然良い派です(^^)
子供たちの歳も近い方が、大きくなってからも話し合えると思いますし。
何より、将来、親に何かあった場合など、兄弟で助け合えるし、心強いんじゃないかなと思ってます。