※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

夫の祖母と同居について。 長いです!夫の祖母(75歳)とこの秋から同居を…

夫の祖母と同居について。 長いです!!
夫の祖母(75歳)とこの秋から同居をすることになりました。
祖父が今年の冬に亡くなり、祖母が1人になりましたが夫の両親家族(小2.高1)が夫の実家(祖父母家)の地基地内に家を建ててすでに住んでいます。
大きな家の二階が全面的に空いたため、同居の話が出ました。
私は夫の実家から離れたところに勤めているため2.3年は車で1時間かけて通います。
(家を建てる場所は夫実家と私の職場の中間くらいと考ええています)
私達夫婦も今年子どもが産まれますし、今までアパート住まいだったため、家を建てる頭金を少しでも貯めるために2.3年は祖母と同居することに賛成しました。
祖母も頭金を貯めるなら二階が空いているからアパートに住むより良いのでは無いか、と賛成し一緒に孫(夫)と住めると楽しみにしています。

ですが、家にいくらお金を入れたら良いかで少しごちゃごちゃしています。
実家を出て隣に家を建てた夫の両親家族ですが、隣に実家があるからなのか、仕事が休みの日、義父は良く実家に来てクーラーを付けたりテレビを付けてゴロゴロしています。
妹達も母親が仕事から帰って来るまで実家にいて過ごしています。
その電気代なども私達が負担しないといけないのか、などと夫と両親、祖母と話し合いなどしていますが、結局家にいくらお金を入れたら良いか決まりません。
来るな、とはもちろん言えないですが飲み食いもしますし私達夫婦もまだ稼ぎがそんなにあるわけではないので、アパート住まいの時は節約して生活しています。
余裕があれば同居しているのでそれくらい負担してもいいと思えるかもですが、節約して今の生活をしているためそこまで太っ腹になれません。

皆さんならどれくらいお金を入れますが?
田舎ですので夫婦で車1台づつ所有ですし、お給料も20代前半夫婦、この田舎だしそんなに貰えていないです。
転職は考えていません。
いくら入れたらよいか、などはその家庭によって違うのでなんとも言えないですが、アパートに住んでいる時とたいしてお金の面で変わらないのなら意味ないよな、と私は思ってしまいます。
子どもが産まれても祖母、夫両親に子どもの世話などしてもらおうという気は一切ありません。

二階を貸してもらい、祖母の用事で一緒に出かけたり親戚付き合いなとしないといけないことは承知しています。

あと1ヶ月後には引っ越しをしないといけないので早く決めて今後の金銭面的な計算もしたい(頭金をどれくらい貯めるか、学資保険はどうするかなど)のですが、そこが決まらないと計算もできないのでぐずぐすしている状態です。

コメント

はるママ🔰

現在かかっている光熱費+現在の家賃の半分くらいとかどうでしょうか?
現在の家賃の半分は負担が減る感じでしょうか😅

どんな風に言われているんですか??

  • ゆい

    ゆい

    多少は入れてくれないと困るから住んでみていつもより出た分だけ入れてくれればよいと祖母には言われました。
    でもこちらとしては毎月で多分だけというわけにもいかないし、毎月変動があるのも困るので提示してほしいと言っていますが平行線です。

    • 7月28日
  • はるママ🔰

    はるママ🔰

    祖母さんもどうなるかわからないからなんとも言えない···という状況なんでしょうかね💦
    また、孫夫婦に必要以上に負担してもらうのも気が進まない···というところでしょうか😀
    家賃の負担分がなくなるのであれば、食費光熱費が今よりあがるのは仕方ないと妥協することも必要かもしれませんね😣
    回答にならずすみません💦

    • 7月28日
deleted user

今の光熱費分+家賃半分、食費別ならいいかなぁと思います。
ただ、確実に揉めますよ。
あと、思ってる以上に妊娠、子育て中の一時間の通勤は大変です。
熱でお迎えもしょっちゅうですし。
私ならそもそも同居しないです。
交通費考えたらたいしてお金が浮かないので。

  • ゆい

    ゆい

    同居することはもう決まっているので覆せないですし、1時間通うのも大変なのも承知です。
    食費も込みで、となっている為決まらないのもあります。
    節約している私達からしたらこれいらないよね、買わなくていいし腐らせるくらいなら買わないでほしいというものも多くあるのです。

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食事は一緒にとるんですか?
    一緒に作ってもらうなら手間賃として多少高くなるのも仕方ないと思いますよ。(諦めも必要)
    あいさんが作るなら食費はあいさんに払ってもらうようにすればいいですし。
    どうですか?

    • 7月28日
夏色☆

おそらく、あいさんのたちが同居することによって上がる光熱費は1万円もみておけば充分かと思うので、それに食費3万円、その他で1万円くらいなら今の家賃と光熱費、食費を合わせた額より安く済みますよね⁉︎

基本は5万円渡して、あとは消耗品とかを気づいた時に買っておくとかくらいですかね🤔

食費は一緒にどちらかが作る場合を想定してです💡