※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

金曜日に発熱し、ヘルパンギーナと診断されたが、手首に発疹が出て不安。手足口病かどうか疑問。明日病院へ行く予定。発熱なしでも保育園は休むべきか。

金曜日の午後から発熱し、病院へ行くと喉が赤いくらいと言われ、また翌日受診することになり、昨日病院にいくとヘルパンギーナと診断されました。ですが、先程、お昼寝から起きたら、手首らへんにプツプツと発疹が。。。手足口病なのかな、、。念の為、明日は保育園休んで病院に行く予定ですが、熱なく、食欲があっても発疹が出ていたら保育園を休まないといけないのでしょうか、、😞

コメント

めぐ

ヘルパンギーナと手足口病は同じウイルスなので、症状の広がり方によって病名が違うみたいです。
なので、お医者さん行っても経過見ながらねって感じでした。

登園ですが、園の方針や市や区の方針によっても様々です。
うちは、市では手足口病やヘルパンギーナに関しては完治証明がお医者さんで必要ですが、園自体では不必要です。
なので、今年娘が手足口病になったときは預けていました。
園でも流行っていたみたいで。まぁ、みんな移し合いですね😂

あまりにも不機嫌とか、ご飯を全く食べてくれないとかだとお迎え要請かかるかもですが、園自体が休む必要ないところならお仕事もあるでしょうし休まなくてもいいと思います。

• めぐ

めぐ

ただ、発熱のほうでひっかかるかもしれないですね😂

• 7月28日