※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

4歳の息子が大きな方のトイトレが進まず、普通のパンツを履かずに紙パンツを求める。トイレに行かない時の声かけやご褒美が効果なし。何かアドバイスがありますか?

皆様初めまして☆
初めて質問致します。
トイトレについて教えて頂きたく(>_<)

息子が4歳で、オシッコはトイレにいき、しっかりとするのですが、大きい方がまだ出来ません。
普通のパンツを履いてても、大きい方が出る時は
「紙パンツにかえてー!」と言ってきます。
おトイレいってみよっか?と声かけをするけど頑なに行かない!と拒否されます(>_<)
普通のパンツも保育園でしか履かない!と言い、紙パンツを脱ごうとしません。

何かきっかけとかあれば行くようになるのでしょうか?
オシッコの時のように中々トイレには行かないので…。
どのような声かけをした方がいいのでしょうか?
オシッコの時はご褒美シールとかしたのですが、大きい方の時は何故か通用せずです。

年長さんになる前に完全に外したいのですが(´・ω・`)

コメント

なぁぁ

ウンチする時はどのようにしてるんですか?
しやすいように足台を置いてるのかオマルで練習させてるのかにもよると思います💦

• あや

あや

コメントありがとうございます☆
    ウンチする時は自分の定位置?みたいのがあり、その場でします。
    オマルにも座らないし、うちのトイレが狭く、足台を置けなくて(>_<)
    オシッコの時も立って1人でするのですが、息子から着いてきてと声がかかります。

• 7月28日
  • なぁぁ

なぁぁ

足台がないから踏ん張りにくんだと思います💦
    ダイソーに折りたたみ式の足台があるのでそれオススメですよ🙋‍♀️

• 7月28日
  • なぁぁ

なぁぁ

こんなのです! 小さいサイズで200円少し大きめで400円ぐらいだったはずです!
    うちは小さいサイズを使ってました😄

• 7月28日
  • あや

あや

お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
    わざわざ画像まで本当にありがとうございます(*´ω`*)
    早速試してみますね!

• 8月10日
とまと

トイレに踏み台とかあれば出そうな気もしますが‥(^^)
うちの子は、踏み台買ってからできるようになりましたよ。

• あや

あや

うちのトイレが狭くて踏み台を置けなくて(>_<)
    踏み台を置いたら自ら行くようになったのですか??
    何歳位でですか?

• 7月28日
  • とまと

とまと

ウンチはやはり足がプラプラしちゃって踏ん張りが出来ず怖かったみたいでした。2歳半すぎだった気がします!

• 7月28日
  • あや

あや

コメント遅くなり申し訳ありません☆
    2歳半ですか?!早いですね!
    うちの子もこの夏には完璧に外したいと思ってます!
    踏み台、置いてみます☆

• 8月10日
nm

うちは最近トイトレ完了しましたが、やはりウンチが最後まで出来ませんでした…。
ウンチもトイレでしようねと言っても気がつくと影に隠れてコッソリ踏ん張っていたり…。
絶対隠れるようにしていたので罪悪感や恥ずかしさもあったようです。
保育園ではパンツになったら紙オムツは絶対履かせないように、パンツとオムツを行き来すると混乱するので辞めて下さいと言われました。
なのでいっそのこと紙オムツはなくしてしまってもいいかもしれません。
うちは結局出来るようになるまでパンツにウンチしてました…(T-T)

本人的にもせっかくのパンツ(お気に入りの電車柄)がウンチまみれなのがショックだったみたいです。
ウンチが出来るようになるとカッコいいよ!おしりもスッキリ出来るよ!ママカッコいいところ見たいな〜などと言い聞かせまくり、保育園の先生にも出そうな日は朝伝えて沢山応援してもらい(笑)、なんとか出来るようになりました!

ちなみにうちもトイレに踏み台置いてます。踏ん張る時は台に足乗せてるのでやはりあった方がやりやすいみたいです。

• あや

あや

うちの息子もこっそり隅っこにいってしています(>_<)
    うちもいっそとっぱらってしまおうか…と思ってますが…。
    トイトレ完了する前も寝る時に普通のパンツで寝てましたか?

• 8月10日
  • nm

nm

うちはオシッコだけ終日完璧になった時点でパンツ完全移行して、寝る時のオムツも取っちゃいました…取る前にオネショほとんどしなくなってたのもあります。
    たまに朝チビってる時もありますが(笑)幸いシーツ濡らすような失敗はないです。
    (寝ながらウンチは体調不良でなければしないと思うので)
    でも周りは寝る時だけはオムツしてるって子も多いです。

ウンチトイレで出来なくてパンツにしてしまってた時期は洗濯が憂鬱過ぎましたが(苦笑)
    根気強く付き合って2回くらい成功してからは本人も楽だと気付いたのか自分でウンチ行く!と言ってくれるようになりました。

• 8月11日