※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

食事でイライラし、泣きながら食べる子供の悩み。好き嫌いがあり、食べたくないものを見ると泣く。栄養士の母も困惑。成長曲線も心配。

おにぎり全部投げてヨーグルトはテーブルに擦り付けて大号泣。

ご飯の度にイライラしちゃいます。
でもイライラしたら逆効果っていうから、あまり態度には出さずみていたら、15分くらい泣いたあと、なんとか半分くらい食べました。

ストレスで胃が痛いし、食べてほしいしで、本当につらいです。

好き嫌いが多くて、食べたくないものを見ると泣き続けます。好きなアニメとか見せて気がつかないうちに口に入れても吐き出します。
もうバランスよく食事を食べさせることはやめました。エネルギーだけでもとってほしいです。

成長曲線の一番下をスレスレで、健診の度に要指導。

私自身、栄養士で食事のことには自信あっても、食べないんじゃどうすることもできません。

疲れちゃいました。。

コメント

栄養士だからこそ完璧すぎるんじゃないですか?
スナックパンと牛乳とか食べてくれたらラッキー!楽ー!みたいなごはんでも。
焼き芋だけとか。

もう母乳やミルクはおわってますか?
うちは母乳終わるまで一口も食べませんでした!
離乳食初期から終わるまで捨てるためにつくってました!笑

• すずちゃん

すずちゃん

そうなんですかね...おにぎりもだいぶ手抜きって思ってました💦
    この頃パン拒否はじまって、困ってます😭

ミルクは卒業しているので、食べるものが全てって感じです。。

• 7月28日

退会ユーザー

ミルクもおわってるんですね。

うちの子は大きかったから最悪食べなくてもお腹空いたらいつか食べるか、ぐらいにおもってましたが
    小さめなら不安になりますよね。
    ちなみにご飯は薄味ですか?
    もう思い切って大人と同じのあげたらばくばくたべますよ。

• 7月28日
  • すずちゃん

すずちゃん

元々ミルク(麦茶以外の水分)が嫌いで新生児のときから3回食になるまで1回50ml(1日450ml)とかをずーっとで...10ヶ月辺りで完全に飲まなくなって、そのまま卒業ってかんじになっちゃいました😭

体重が軽すぎてあばら骨とかも出てて、なんでもいいから食べてほしいんですけど、チーズとかしか食べなくて、お陰でお腹ゆるゆるで💦
    食べられるものだけって言っても限度があるから、エネルギーになるようなものを少しでも口にしてほしくて試行錯誤してます。

ご飯は大人と同じ味付けに変更しました。でも味付けじゃないらしく、結局食べてくれません😥😥

もう少し言葉が通じれば...と思うんですけど、まだ1歳過ぎたばっかりで、全く通じず、似たようなお子さんのお友達とかもいなくて、ストレスが溜まる一方です。

• 7月28日

退会ユーザー

なんなんでしょうね。わたしもほんとに食べなくて悩んでたんでわかります。

大人が食べてるのとかも興味ないんですか??

• 7月28日
  • すずちゃん

すずちゃん

本当に悩んじゃいます。
    四六時中考えて、でも毎回玉砕して...って感じです。

夕飯は一緒に同じもの食べていて、私のもの欲しがるので口に入れてあげたりするんですが、1口食べるか、吐き出すかで2口目には繋がらずってかんじです。。

• 7月28日

まだ投げたりするなら手づかみさせずに食べさせてあげたほうが気が楽になりませんか?
手で触ってもあまり汚れない水に大豆とかを適当に手元に置いといて親が食べさせてました
最近やっと自分で食べたい!って意欲が出てきてそうしたらこぼさないように頑張って食べるようになりましたよ

すずちゃん

水煮大豆いいですね😲
ストックあるので夕飯にあげてみます!!🙏本当に悩ましいです。