※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学の服装はオフィスカジュアルが良いです。パンツやスカート、ローヒールパンプス、抱っこひもなしで大丈夫。持ち物はメモ帳、筆記用具、子どものお世話セットが必要です。

保育園見学の服装を教えてください!

明日始めての保育園見学ですが、服装に悩んでいます。

パンツ?スカート?
スーツ?オフィスカジュアル?普段着?
靴は?
子どもは抱っこのまま?抱っこひも?
持ち物は?
などなど…悩みがつきません💦

今のところはオフィスカジュアル(きれいめパンツにブラウス)、ローorノーヒールパンプス、抱っこひもはなしで子どもは夫が抱っこ(生後5ヵ月です)にしようかと思ってるのですが、大丈夫でしょうか?
夫は仕事着(スーツではないですがきれいめパンツ+シャツ)です。

持ち物は園から特に指定はなかったので、メモ帳、筆記用具、子どものお世話セットくらいでしょうか…。
カバンはリュックか肩掛けトートか悩んでいます。

皆さまどんな服装で行きましたか?
持っていった方が良いものもあれば教えてください!

コメント

みーみ

保育園ですよね?

何園か見学行きましたが、
めちゃくちゃカジュアルなママさんばかりでしたよ、パーカーにジーンズみたいな…。

スーツとか綺麗目の方はいませんでした。

りな

普段着のパンツスタイルで行きました◡̈❁
施設見学の時は歩くので、抱っこ紐も持って行きましたが、書き物する際は先生が抱っこしてくれたりしました◡̈
持ち物はペンとメモ帳、子供のオムツセットくらいしか持って行ってないです✩︎

まる

普通にパンツとTシャツのカジュアルでいきましたよ!
靴はスニーカーです!
子どもは抱っこ紐のままです!

保育園のしおりみたいなのがもらえるはずなのでボールペンとメモ帳だけ持って行きました😊
お世話セットは一応持って行った方が安心かな?
家が近くですぐ帰るならいらないかもですが!

怪獣kidsママ🦖

普通の服装で行きました😊
公園に行く感じで😂
30分ぐらいだったので子どもの荷物は持って行かなかったです⭐️ハンドタオルぐらいだった気がします😅
旦那が仕事だったので抱っこ紐で行きましたよ😄

小梅

私はパンツにTシャツで行きましたよ😅
ちょうど一年前くらいに行きましたが、暑かったし、子供も抱っこ紐しながらだったので😅
見学ということなので、園の中を一通り案内してもらって、何か質問があれば聞く程度だと思うので、そこまで服装は気にしなくて大丈夫かと思います!

はじめてのママリ

保育士してましたが、私服で大丈夫ですよ(^^)
お子さんは寝てればお布団お貸ししてましたし、代わりに抱っこが大丈夫ならメモするときなど抱っこしてました♫
子供たちは裸足なので、保育園の床って掃除しても掃除しても汚れていることもあるので気になるなら上履きを履いておいた方が良いかもしれないです><笑

ママリ

普段着で行きました😃
ジーパンTシャツで子供は抱っこひも(3ヶ月位)でした!
ここは給食室です〜とか園内を回ると思うので、動きやすい服装がいいと思いますよ☺

保育園なら普段着でも良いかと。私も私服で行きましたよ。☺

Sally

主人も私もジーパンでした。お受験だったら悩むでしょうけど、全く気にしなかったです❗

はじめてのママリ

保育園で働いてましたが、みなさんカジュアルな感じでしたよ♡

きこりん

普通の見学ならTシャツにGパン、サンダルで行きました!園長先生も同じくTシャツにGパンでした笑

みぃこ

普段着で大丈夫だと思います。
入園式や卒園式くらいでビシッときめればあとは私服でジーパンでも大丈夫かと思います。
なんならサンダルでいっても
何も言われませんよ(^ー^)

さるあた

普段着で大丈夫ですよ!
私、入園前の面接、説明会も普段着でしたから。
靴はスニーカーです。

スーツ、オフィスカジュアルで来てる人いなかったです。

とも

普段着で行きましたよ〜☺️✨
GパンにTシャツやカットソーなどでスリッポン履いて行きました。
子どもは抱っこ紐しようかと思いましたが、歩きたい時期で下ろせと叫び出すので、抱っこのままで行きました笑
持ち物はメモと筆記用具、いつものお出かけセット、カバンはリュックで行きましたが、なんでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

保育園ならそこら辺にお出かけするような格好で大丈夫ですよ。

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます!

思ってたよりもカジュアルで大丈夫なのですね!
お受験などではなく普通の認可保育園なので、もっとカジュアルな服装にしようと思います!

べき

保育園ですし普段着で大丈夫ですよ!
先生がたもいつもの保育スタイル(シャツにズボン)ですし、スーツは浮きます💦
私は臨月くらいに行ったのでほんと楽なカッコでした😅
ただ、未満児さんの部屋に入る可能性が無いこともないので、裸足は衛生的に避けた方が感じがいいかな、と思います。(ハイハイしたり舐めたりする年頃ですしね)

5ヶ月なら歩いたりはしないでしょうし、抱っこひもだと楽です。
いつものお出かけの持ち物、オムツとおしりふきと一応着替えと、あとお茶飲む子ならお出かけ用のマグにお茶でもあれば暑くても大丈夫かと!
自分用にはメモとペン、あと聞きたいことメモにあらかじめ書いとくと慌てません😊
ベビーカーでも問題ないですが、見学のときメモ取るなら手が空いてる方が良いと思います☺️

当時は妊娠中だったから、楽な格好で行きました。
家から近いところばっかだったので、ペンとメモくらいで…。
靴も、どうせ保育園行ったらスリッパに履き替えるんだしと思ってスニーカーです。
今息子が通ってる所は、1次全落ちし、息子が生まれてから2次で慌てて見学行った所ですが、普段着のワンピースで行きました。

くまぴ

幼稚園、保育園めちゃくちゃ見ましたが
どの園でも普段着の方が多いですよ

Tシャツにジーパンとか!
わざわざ見学で清楚な感じの人はいませんでした😅

YY

保育園の見学なら、普段着で行きます。
ちょっと気を使ったとしても、スーツとかではいかないかなー

例えば説明会とか、面接なら話はべつですが、、、

ママリ

私は全く悩まず普段着で行きましたよ。
子供がいるので動きやすい服装にしました。
ジーンズにスニーカー、Tシャツで数箇所行きました。
最初はメモ帳にペンなど持ってましたが、メモする手があかないです。
ずっと色んな場所を案内されるので子供は抱っこ紐で抱っこしてた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます!
カジュアルな服装でいこうと思います!