※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が夜中に1〜2時間おきに起きてしまい、寝不足で悩んでいます。日中は頻回授乳で、夜中の睡眠時間が変わらない状況です。生活リズムの不安定さや個性も考えられますが、夜中の睡眠時間を延ばす方法についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月半になる娘があまり寝なくて悩んでいます。
昼間もあまりお昼寝はしないのですが、夜が辛いです。

新生児の時はあまり母乳が出なかったので、一日通して3時間ごとにミルクをあげた後に足りない分を+母乳の混合でした。
今では母乳も軌道に乗り始めたので一日完母で、お医者さんからお母さんに何かあった時のために、母乳瓶、ミルクに慣れさせるためにミルクも飲ませた方が良いと勧められたので寝かしつけ前だけミルク+母乳です。

夕方5時〜6時にお風呂
6〜7時に寝かしつけをして
30〜1時間で入眠してくれます
4〜6時間程寝る

.....と、ここまでは良いのですが...
この後、夜中0:00以降〜6:00頃までは
3時間ももたず1〜2時間おきに起きます

朝は5:00〜6:00に必ず起き
泣きながら起きることはほとんどなく
寝起きが良くていつも嬉しそうにニコニコして
先に起きてあーうー喋っています

ご機嫌のあいだに朝ごはん、洗濯をして
午前中必ず一度ギャン泣き(夜眠れてないから?)した後
朝寝1〜2時間程します。

日中は頻回授乳で1時間おき
毎回左右ちょい飲みで2〜3分しか飲みません
ぐずる度におっぱいをあげるのがいけないのかもしれませんが、お医者さんからはまだ3ヶ月ならそれで大丈夫と言われました。
お出かけする時、長時間お昼寝する時は2〜3時間飲まなくても泣きません。家にいる時だけグズグズが多いので甘えてるのかなと思いましたが、特に授乳時間を開けたりはしていません。

色々試してみましたが、
昼間出かけても出かけなくても
夜中ミルクでも母乳でも夜中の睡眠時間は変わりませんでした。

まだこの時期は生活リズムが不安定で当たり前でしょうか。
やはり成長するに従って長くなるのでしょうか。
良く寝る子、寝ない子、個性があるかと思いますが
先日私が過労とストレスで胃腸炎、虫垂炎になり入院してしまい娘に寂しい想いをさせてしまいました。
娘の為だけでなく自分自身の為にもできるだけのことはしてみようと思いこちらで質問させて頂きました。

夜中の睡眠時間を長くする為に何かできることがあればアドバイスお願いします!

コメント

のん

そんなもんじゃないですかね🙄⁉️
今の時期5~6時間まとめて寝てくれる=ママ思いだねー、お利口だねーって、検診でも小児科でも言われましたよ☆

夜だけミルクでしたがミルクでも母乳でもあまり寝る時間変わらなかったし、娘が哺乳瓶拒否になったので完母になりました。
20~21時に就寝→2時台に起きて授乳、そこから9時くらいまでは2~3時間起きに授乳、9時~夕方にかけては、出掛けたりすると特にですが2時間以内でも欲しがること多くて、授乳回数10回超える日も普通にありますよ🍀😌
6月は1日8回くらいでしたが、7月になって暑くなったせいか増えています。

検診で授乳回数相談しても、回数減らしたいなら少しグズってもすぐにあげずに10分、15分あやしたりしながら間隔のばして慣れていくしかないって言われただけでしたよ。我慢した分勢いよく飲むので間隔のびていく、、、って感じですかね。

• のん

のん

あと2~3分で飲み終えたりするのもありますよ、遊び飲みですね☺️口が寂しいだけって時もあると思います。
    授乳間隔があまりに短い時は、口が寂しいだけかなーと思っておしゃぶり渡してましたが、最近はおしゃぶり嫌がるので😅おっぱい咥えさせるか、家事してる時は泣いてても話しけるだけで様子を見てたら、指しゃぶりしてたりします🍀

• 7月28日
  • あひる

あひる

コメントありがとうございます!同じような方がいらっしゃって安心しました。
    周りと比べてる焦ってしまいました。自然に少しずつ授乳の間隔が空いて夜寝る時間が長くなるといいですね!

• 7月28日
とうこ

うちと似てます😅💦💦

うちは
19〜20時にお風呂
20〜21時に就寝
2時か3時に授乳
ラッキーな時は6時まで寝てくれますが、大体1時間ごとに起きたりします😭
うちの子も泣くとか機嫌悪いとかはなく、ご機嫌に喋ってますよ😂
私は横で相手をしながら気づくと寝ちゃってて、顔をペチペチされたり髪引っ張られたりして起きます😅💦💦

たまに夜中の授乳から覚醒してお目目ぱっちり👀
甲高い声で笑ったりします笑
みんなねんねだよ!ってトントンしますが本人は楽しそうにしてます😅

うちも昼寝してくれません😟

でも本人は寝たいから目をこすりながらあくびして、寝れないと泣きます💦
そして疲れて寝る、みたいな感じですかね😅

同じような悩み持ってた友達は、赤ちゃんが5カ月になってからまとまって寝てくれるようになった!と言ってました!
夜中授乳一回したら、朝までぐっすりだよーって言ってました😳

なので、うちも今は寝不足辛いですがもう一踏ん張りなのかな?と思って頑張ってます😅

ちなみに、お風呂上がりに機嫌良ければ寝る時間を1時間くらい後にしてみるのはどうでしょう?

私の母は保育士だったのですが、昨日言われたのが、
お風呂上がりすぐより、1時間後くらいの方が寝やすいみたいよ
との事です!

あとは、午前中に体力使わせるとよく寝るって聞きました🤔

お互い試行錯誤で頑張っていきましょう😭👍

• あひる

あひる

コメントありがとうございます!確かに似てますね😁
    参考になりました!
    お風呂上がってから1時間後に寝かしつけをしていますがダメでした。周りが3カ月になったら楽になると言っていたのでとりあえずそれまで頑張ろう!と思ってやってきたのですがやっぱり個人差がありますよね。次は5ヶ月を目標にがんばります!
    何が正解か分からずしんどい時もありますが、可愛い我が子のためにお互い頑張りましょう👍✨

• 7月31日
  • とうこ

とうこ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊

お風呂上がり1時間後ではダメでしたか💦💦
    うちも実践したんですが、変わらずでした😭けど、昼寝をするようになりました😳
    午前中に、1.2時間、お昼過ぎに2時間くらい!
    私も昨日一緒に昼寝しました😅

あと、これはうちの子だけかもですが、大人が若干寒いと感じる室温だとよく寝てくれてたような、、、
    旦那が寒いと言ってクーラーの温度上げると夜中細かく起きるような気がします😣

私も3カ月で寝てくれるようになるのかなって思ってました😭
    そうですね!次は5カ月目指しましょう!!もしかしたら突然寝てくれるようになるかも?!🤗

• 7月31日
とうママ

今3ヶ月半の息子を育ててます。
2ヶ月半くらいから夜の睡眠が長くなりました。
今では、20時から7時までぐっすり眠ってくれます。(夜間の授乳は、1〜2回添い乳です)
最初の頃はほんっっとに寝てくれなくて抱っこでしか眠ってくれませんでしたが色々試して今に至ります。
赤ちゃんは眠った時と違う環境だと目が覚めてしまうそうですよ!
わたしは必ずオルゴールをかけっぱなしでねんねを促して、話しかけたりせずに寝落ちを待ちます。
今では自分の布団で1人で寝てくれるようになりました!

• あひる

あひる

羨ましいです!
    私も色々試してるのですが、まだイマイチ娘に合った方法を見つけてあげられずにいます😂オルゴールですか!参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• 7月31日