※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ih
子育て・グッズ

ステロイドを処方された方が、日光に当たる際は帽子や日よけを使用するように言われました。色素沈着に関する情報は都市伝説的なものもあるようです。ステロイド使用者の注意点はありますか?

ついにステロイド(パルデス軟膏0.05%)を処方されました(´Д` )

薬局で、塗った後は直射日光に当たらないように帽子を被ったり日よけを使用して下さい、と言われました。
そんなこと言っても散歩の時など日光の角度によっては日に当たってしまうよな〜と思って調べていたら、
ステロイドによって色素沈着すると言うのは都市伝説的なことが書かれていました(´Д` )

ステロイド使用されている方、何か気をつけていることはありますか⁇

コメント

mizu.

ロコイドとリドメックスコーワローション使ってます!
用法用量まもれば怖くありませんよ!怖がって少なすぎる量を塗っても何も意味がありません!早く治してあげたいので決められた回数を塗ってます☆

• ih

ih

少しずつ薄く広げて塗るように言われたので、決められた回数で塗布します!

• 3月29日
たーたんmama

私もロコイドとリドメックス使ってます。
ステロイドってあくまでも炎症取るためなので、先生や薬剤師さんの説明をきちんと聞いて使えば大丈夫ですよ!
ステロイド誤解で湿疹がひどくなる子が本当に多いんだそうです。

だいたい朝夜に塗れば、直後に外出すること少ないかな〜と思います。
外出する時は一緒に処方された保湿剤塗って乾燥予防してるくらいです〜。

ママの判断で少なめにするなら、ワセリンと混ぜて使ってもいいとは思います(^^)

• ih

ih

直後でなければ日に当たっても問題なさそうですね!
    保湿しながら使用してみます!

• 3月29日
ほこ

パルデスだったか別のステロイドを処方されたときに、直射日光に当たらないように言われた薬は夜に塗ってくださいって言われました。

今はロコイド使ってるので、朝とか関係なく塗ってますが。

• ih

ih

朝とお風呂上がりに1日2回の指示だったので…
    その時に気づけばよかったのですが(´Д` )
    薬局に聞いてみます!

• 3月30日