※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさん
子育て・グッズ

息子がASDの傾向が強いと言われ、療育が始まります。同じ悩みを持つ方との交流やセラピーで心の支えになるでしょうか。

息子がASDの傾向が強いと言われています。(診断されてると同じだと思われます。)

なんかもう毎日疲れました…。自分が大泣きする夢か、息子が喋ってくれる夢しか見なくて寝ても疲れてる感じです。


来月から療育が始まります。

同じ境遇にあるママさんと仲良くなったり、セラピーなどを受けたら少しは心のしんどさマシになるのでしょうか…。

同じような悩みを持つ方いますか?

コメント

シュークリーム

毎日お疲れ様です。
息子がASDの疑いで療育に通って1年になります。
癇癪が酷いし話は聞かないし、他の子は普通にできるのにととても悩みました。
私もこちらで相談して、他人ではなく過去と比べることを考えるようになりました。
今も悩みはつきませんが、1年前と比べてできるようになった事もたくさんあり、息子なりに成長していると思うと癒されます。
私は他のママさんと話した事はないですが、ペアレントトレーニングを受けたりして前向きになれた気がします。
まっさんさんのしんどさが少しでも癒されますように。

  • まっさん

    まっさん

    シュークリームさんも毎日お疲れ様です。
    うちも同じ感じです…外に行った時に癇癪を起こされるともう泣きたくなるので引きこもりたくるほど。
    他の子と比べるともう苦しくて。。。

    他人ではなく過去と比べるですか…。
    確かにそうですね。1年前、1ヶ月前と比べたらとっても成長して、出来ることは増えて嬉しくなります。
    シンドさの方が増してしまっていますが。
    ペアレントトレーニングなんてあるんですね!初めて聞きました。
    調べてみたいと思います。

    • 7月28日