※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真白
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子の寝かし付けに悩んでいます。抱っこやおっぱいでないと寝ない子で、絵本の読み聴かせを試したいが、うまくいっていない。体重増加や卒乳の心配もあります。絵本を読むタイミングや同じ悩みを持つ方の経験を知りたいです。

5ヶ月の女の子の育児中です!
寝かし付けに悩んでいます!

産まれてから、抱っこやおっぱいでないと中々寝ない子で、いつかのタイミングで絵本の読み聴かせなどをチャレンジすればよかったのですが、今日までろくに試せていないできています……

今後体重も増えて抱っこが厳しくなってきたり、卒乳が遅くなったりしないかな?と不安になってきました

オルゴールや胎動の音など聴かせながらトントンもしてみましたが、とにかく布団に寝た状態のトントンはダメでした。

今、6時半お風呂→19時ミルクとおっぱいの流れで20時前後に就寝します(飲んでる最中にねてしまうこともあります)
今後、離乳食が2回食になったら、お風呂→離乳食になるか、離乳食→お風呂になるか、そこは前後すると思いますが、

もし絵本を読むとしたら、皆さんはどんなタイミングで読んでますか?

また、抱っこやおっぱいでないと寝ないという方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこでしか寝ないというわけではなかったですが長男は1歳の卒乳後、寝る前に絵本の読み聞かせを始めました☺️
今でもそのルーティーンで絵本数冊読んでから寝ています✨
特に遅くはないと思いますよ💡
下の子にはたまに読むくらいでまだ寝る前の読み聞かせは毎日はできていません😅
上の子の読んでほしい絵本が多すぎて、読んでいる間下の子は授乳しているんですが終わったら「もう寝るよー!おやすみー!」となってしまうのでなかなかできずにいます💦

• 真白

真白

沢山読んでほしいの可愛いですね♡毎日では大変だと思いますが……うちの子も読んで~!ってなってほしいです♡
    そして二人もお子さんがいると同時進行しなくてはで本当に大変そうです、尊敬します!
    どこかのタイミングで絵本入れられるように様子見てみます!ありがとうございました!

• 7月28日

未だに、抱っこか授乳で寝てます。

お風呂と離乳食の順番は固定した方があとあと良くて、お風呂→授乳→寝るのリズムができるとらくらしいですよ。

絵本のは、お風呂→(ロンパースで少しひとり遊び→寝る前に腹巻きとオヤスミマンはかせる→)絵本→授乳→就寝
の順でしてます。

朝寝昼寝のときはたまに読んでて、絵本→授乳→寝る。です。

• 真白

真白

やはり順番は固定した方がいいですよね!今の感じでいくとお風呂のあとに離乳食ですが、ぐちゃぐちゃで汚れないか心配ですが!笑
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

• 7月28日