※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

【立ち会い出産について】現在、里帰り中。里帰り先の病院までは新幹線…

【立ち会い出産について】
はじめまして、7/31から正産期に入る初産婦です。
現在、里帰り中。里帰り先の病院までは新幹線を使って1時間程度なので旦那は陣痛が始まり次第来る予定です。

立ち会い出産について迷っています💦

・私自身は、立ち会いについて強い希望なし。
理由は、人によって血などの許容範囲に個人差があること。
そして、私が妹の出産に立ち会ったとき、初めて見る妹の姿に、出産って本当に命がけなんだと想像以上の衝撃を受けたと同時に、これ以上痛そうな姿を見るのは可哀想だとずっと泣いてしまったので、旦那が私の姿を見てどう感じるのか分からないため、旦那に任せたいと思っています。
(私が決めてしまって、出産後に女性として見れない…と言われてしまっても悲しいなぁという思いもあり)

・旦那は、迷っている状況。
いつか機会があれば、出産の立ち会いにより、どんな風に産まれてきてくれたのかを子供に話すことが出来るため、立ち会ってもいいのではないかと考えているよう。ただ、実際の出産シーンのイメージが湧いていないため、予想よりも壮絶な場合耐えられるかな?と思っている様子です。
(旦那には、考えていれ数十倍くらい壮絶かもしれないよ、と伝えています)

産婦人科へのバースプランでは、タイミングが合えば立ち会い希望と伝えていますが…出産が近づき、旦那と2人でどうすべきか悩んでいます😣

これから出産の方の立ち会い出産の予定や、実際に立ち会った方、反対に立ち会わなかった方のお話を聞きたいです。

もし良ければ返信いただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

コメント

あーか

立会いしなかったです!
陣痛中は一緒にいて、分娩室に入る時に外で待っててもらいました(・ω・)/
ママリでは立会い推奨の方が多いですが、周りの話聞くと、女は立会いに賛成だけど、男は立会いに後悔してる人もいたので、男女で違いがあるなーと感じました(´xωx`)
なので私は旦那が100%立ち会いたい!でなければ立会いしない。
自分が暴れる姿も見て欲しくないと思ってそうしました。
自覚持てないとかもなかったですし、これで良かったと思ってます!

• yu

yu

ご返信ありがとうございます!

そうなんですね、私の周りの意見やネット検索しても立ち会いについては男女差があるなぁと感じてしまい、迷っていました。
    女性側の立ち会ってほしいという気持ちも分かりつつ、男性側の後悔の気持ちは男性にしか分からないしなぁと思ったり😣
    私も100%立ち会いたい!でなければ、分娩室に入るタイミングで外で待つようにしてもはおうかなと思います!

とても参考になりました、ありがとうございます✨

• 7月28日
🦑4y👦7m👧

立ち会いしました!!☺️✨
私は立ち会いしてよかったな、と心から思っています!!
最初は、痛みで自分もイライラして当たっちゃったりして嫌な思いさせちゃったらどうしよう…とか、女性として見れなくなるとか、あとは汚い話ですがいきんだ時に便が一緒に出ちゃうとか…それに気付かれたらどうしよう…とか色々不安で、立ち会いしなくてもいいかな~なんて思ってましたが、本人の希望もあり、立ち会いする事になり、実際出産時、破水から始まり、ピンピンしたまま病院に行き、陣痛室では2人で余裕で喋ったりしていて、急に激痛(陣痛)が来てから3時間のスピード出産だったのであっという間でした🤭💦
腰をさすってくれたり、とかはぶっちゃけ助産師さんには勝てません。
でも、そこに居てくれて、手を握ってくれて、それが私は心強かったです。
1番立ち会いしてよかったな、と感じたのは、生まれた瞬間に、旦那がうるっとしながら、「ありがとう、頑張ったね」と頭を撫でてくれた事ですかね☺️💓
頑張ってよかった、と心から思いました✨
ちなみに心配していた、痛みでイライラは、急に激痛だったのでイライラする暇もなく、喋れずでしたし、女性として見れなくなる…に関しても、出産後も変わらずスキンシップは取れていますし、1番心配していた便に関してはぶっちゃけ出ました…(汚くてすみません)
でも助産師さんは気付かれないようにサッと処理してくれましたし、むしろ言われる前に先に言っちゃえ!!と思い、旦那に言ったら、「え、気づかなかったよ?力入れるんだから仕方ないよね~」なんて言ってくれました☺️(笑)
でもこれも結果論というか、個人的には立ち会いしてよかった、と思いましたが、今のうちに旦那さんと立ち会いについて話しておくといいと思います🔆
私も、陣痛でイライラして当たる気満々だから(笑)とか、携帯とか絶対扱わないでよ、腹立つから(笑)とか妊娠中に夫婦で話してました☺️
おかげで陣痛中に携帯いじったりとかは無かったので、何にしても話しておく、って大事だな、と思いました。
長々すみません🙇‍♀️

• yu

yu

とても細かく教えていただき、ありがとうございます!

立ち会いして良かったと思われているのですね😊✨
    スピード出産、羨ましいですね!

確かに…いてくれて、手を握ってくれるだけで安心して、心強いですよね。
    「ありがとう、頑張ったね」と声をかけて頭を撫でてくれる旦那様。とっても素敵です😣✨
    出産時の便についても、教えてくださりありがとうございます!

私もまずは旦那ときちんと話し、決めたいと思います!

出産時のイメージがしやすぐ、とても参考になりました✨ご丁寧にありがとうございます!!

• 7月28日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

グッドアンサーありがとうございます☺️✨
    少しでも参考になれたなら幸いです。
    ぶっちゃけ、やってみないと、その時にならないとわからない!!って事が妊娠中も出産後も感じる事だらけで、立ち会いについてもまさにそうだと思いました😅

立ち会いのこういうところが不安なんだ、とかでもこういうところが楽しみだから立ち会いいいよね~とか、実際立ち会いする事になった場合も、いきみ逃がしの呼吸法や、こういう時はこうして欲しい!!とかを旦那さんと練習したり話しておいてね、と助産師さんに言われていました!!
    そういうのも含め、話す、って1番大事だな、って思います☺️

もうすぐ赤ちゃんに会えますね🤱💓
    夫婦2人でゆっくりおしゃべり出来るのも今のうちだと思います☺️
    あまり気負い過ぎずにご夫婦でしっかり話して納得のいく答えが出るといいですね☺️
    元気な赤ちゃんの誕生、お祈りしています🤱💓

またまた長々とすみません🙇‍♀️💦

• 7月28日
  • yu

yu

とっても丁寧にご返信いただき、ありがとうございます!
    教えていただき、嬉しいです😊✨

初産なこともあり、不安で😢💦確かにやってみないと分からないことだらけですよね…妊娠中も確かにそうでした。

そして、その都度旦那と話し合ってきたなぁと思い返して、しみじみしちゃいました😢✨
    幸い私の話に耳を傾けてくれ、真剣に聞いてくれる人なので、立ち会いについても不安な点、良い点など含めてよーく話し合いたいと思います😊✨
    さきいかさんのご返信について共有したところ、じゃあ頭側にいようかな。←と言っています。笑
    が、当日の様子を見て決めていいよ!と委ねることにしました✨

もうすぐ赤ちゃんに会えること、本当に楽しみです❤️
    そんな風に気遣っていただき、本当にありがとうございます!

さきいかさんも生後1ヶ月とのこと、きっととっても大変な中ですよね。
    (写真のおててはさきいかさんの赤ちゃんでしょうか?ちっちゃくて本当に可愛いです💕)
    お忙しい中、丁寧なご返信ありがとうございました✨

• 7月28日
あかね

立ち会い出産の予定です。

病院の話では立ち会い出産希望でもママが出産に集中できない状態になればパパでも席を外してもらうことも説明されました。

分娩するときはパパはママの枕元に立っててもらうそうですし、何より夫婦の絆が深まりそうなので。

• あかね

あかね

立ち会い出産は夫自ら「したい」との考えでした

• 7月28日
  • yu

yu

週数が同じで、とても親近感が湧いてしまいました。もうすぐですね✨

なるみさんは立ち会い予定なのですね。
    そして旦那様は立ち会いしたいと考えられているんですね!立ち会い希望されているなら、確かに夫婦の絆は深まりそうです😊✨

私達夫婦は2人で迷っている最中なので、旦那の気持ちが立ち会いする!に固まれば、立ち会いしてもらおうかなと思います。

参考になりました、ありがとうございます!

• 7月28日
ままり

うちは立ち会いました❗️
実母と旦那が私の頭の方から頑張れーと言ってる状況でした!話し合いとまではいかないですが、立ち会うー?うん立ち会うーみたいな感じで決まりました!
旦那は生死の境の人を助ける職種のためか血や壮絶な現場は大丈夫な人なので、痛すぎて途中 嘔吐したりとかもありましたが全然冷静で、その後女性としてみれないとかはなく、産後里帰り中もムラムラしてたそうです(笑)たしかに人によってはいくら妻の出産とはいえ許容範囲があるので分からないですよね…私でさえ 家族の出産は見てられるか分かりません…。
頭の上から見る分には大丈夫じゃないですかね⁉️
いてくれたほうが共通の話題?として鮮明に頭に残りますし😆

• yu

yu

ままりさんは立ち会いをされたのですね。
    職業柄もあるのかもしれませんが、冷静だったなんて頼もしいですね!立ち会い後も、変わらず女性として見て下さってたんですね✨素敵だ…
    検索すると、倒れてしまう旦那様もいらっしゃると書いてあったりして、初めて見る光景になるだろうからなぁ…と旦那と2人迷っています。

旦那も共通の話題として、思い出になるのであれば…と思い決め切らないようです!
    私も立ち会いするのであれば、頭の方からのみにしてもらいたいです😊

旦那の気持ちが固まれば、立ち会ってもらおうと思います!

ありがとうございます✨

• 7月28日

私も里帰りで、立会いの予定でしたが間に合わず立ち会わなかったです!
代わりに母が立ち会ってくれました😊
私はこれでよかったと思いました!
出産経験のある女性だからこそ、飲物とか背中押してもらったりとか、言葉少なくてもわかってくれたのでとても心強かったです✨
あとは分娩中💩が出たので旦那いなくてよかったと心の底から思いました😂笑笑

2人目もできたら、旦那には立ち会ってもらわないつもりです!

• yu

yu

立ち会い予定でしたが、間に合わなかったんですね💦
    私も間に合わない場合、恐らく母が立ち会いになるのではないかと思います😊
    確かに…母の存在は大きそうです✨

そして…💩笑
    そうですよね。その可能性もありますよね、私も出来れば見て欲しくないです!笑

もう一度考えてみます!
    参考になりました、ありがとうございます!

• 7月28日
ぽんぽん

私の旦那も当初は立ち合い予定でしたが妊娠後期に入り周りからの(立ち合い経験のある方達)話を聞いて立ち会える自身がないと言われました😅血などは問題ないみたいですが痛みで苦しんでる姿等見れる自信がないそうです💦
私もyuさんと同じで立ち合いに関して特にいてほしいなどの希望もないのでギリギリまで悩んでいいよ!と伝えてます✨
分娩室に入った後万が一やっぱり側にいたいとか見守りたいなど気持ちが変わったり途中から無理そうと思えば出てもらっていいし病院の方にも旦那の分娩室への出入りが可能か聞いてOK貰ってます🙆‍♀️

• yu

yu

私の旦那も同じ感じです!初めは、立ち会おうかなーと言ってたんですが、周りの話を聞いたり、現実的な話を進めるうちに迷うようになったようです。
    旦那の希望に添いたいですよね😊✨

私もぽんさんと同じで、分娩室に入るタイミングで入りたければ立ち会いしてもらい、無理そうであれば外にいてもらおうかな…

私も病院に相談してみます!
    とても参考になりました、ありがとうございます!

• 7月28日
anmi

私は旦那さんの希望で立ち会い出産でした!
無痛分娩だったので痛みは無く泣いたり叫んだりはしませんでした💡
二人とも子供は一人でいいという考えなので人生最初で最後の出産を立ち会ってもらって良かったと思いました☺️✨

• yu

yu

ご返信ありがとうございます😊

無痛分娩で立ち会い出産されたのですね!
    私も泣いたり、叫んだりがなければ…立ち会いをお願いしたいのですが🥺
    自分でも自分がどうなるのか想像がついていないので迷っています💦
    確かに人生で一度、と思えば立ち会いしてもらうのもいいなぁと思います!

話し合って、旦那の気持ちに添いたいと思います✨
    ありがとうございます!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

先日立ち会いで出産しました!個人的には立ち会いにしてよかったです。陣痛始まって2時間のスピード出産だったのもあり旦那さんは正直訳わかってないまま産まれましたが笑
でもお茶飲ませてくれたり腰さすってくれたり、一緒に産んだじゃないですけど2人で出産を乗り切ったと感じていますし、なんと言っても不安だったので心強かったです!
希望してても必ず立ち会えるものでもないですし、タイミングが合うならば赤ちゃんがそのときを選んで来てくれたということなので立ち会う!なんて考え方もいいんじゃないでしょうか😄

• yu

yu

先日ご出産されたんですね、おめでとうございます!

陣痛が始まって2時間でご出産されたのですね…スゴイです!

確かに、お茶を飲ませてくれたり、腰をさすってくれてりのフォローはきっととっても心強いですよね😣✨
    タイミングが合えば、立ち会ってもらうことも一緒に考えてみたいと思います😊

ありがとうございます!

• 7月28日
ストライプ

立ち会い出産予定でしたが、帝王切開に急遽切り替わって誰も入れなくなりました笑

三年弱経ってますが、今となったらどっちでもいいかなぁと(^^)✨
旦那さんが間に合ったり、見たいなら立ち会い出産したらいいと思いますし、無理強いさせる必要もありませんよー😄💗💗💗

• yu

yu

急遽帝王切開になったのですね、そのような場合もありますよね😳

ストライプさんの仰る通り、無理強いをすることはしたくないので…そのときの旦那の気持ちに寄り添いたいと思います😊✨

ありがとうございます!

• 7月28日

妊娠中は立ち合いが私自身嫌で、旦那も怖いと言ってたので立ち会う気なかったです。
でも立ち合いしたっていう男性から勧められて立ち合いする事に決めました!
バースプラン に細かく旦那の立ち位置は頭の所!そこから動いたら動くなと指示して下さい!等色々書きました😂笑
分娩台に上がってからは正直旦那は邪魔でしたが笑
一生懸命手を握って応援してくれたので良かったなと今は思います🤔
産んで直ぐの状態の娘を2人で見ながら感動出来たので立ち会って良かったなと思いましたよ😊!
私はどちらかと言えば陣痛室にいた時の方が壮絶だったので、分娩台に上がって壮絶になるかどうかも人によるかなと思いました🤔
立ち合いするなら絶対に足元の方に行かせない等細かく旦那さんと決め、バースプラン で助産師さんにもたくさん指示出して下さい等書くと違うかなと思います!

• yu

yu

初めは立ち会い予定はなかったのですね!
    あらかじめ病院に希望を伝えておくのは、とっても良いですね😊✨
    頭の位置から動いたら動くなと指示して下さい、と伝えていたんですね🤣笑

確かに手を握ってくれているだけで、安心しそうです。
    そしてきっと陣痛の方が壮絶ですよね…

もしも立ち会いが決まったら、病院へ相談の上細かく希望を伝えようと思います✨

ありがとうございます!

• 7月28日
まりりん

1人目立会い予定でしたが、
陣痛を苦しんでる様子を見るだけで、俺無理と言われました笑

廊下にいてもらいました。
旦那も何もできずオロオロするし、
自分も余裕ないから、立会いしなくて良かったです。

中にはカメラ回してる夫婦もいて、すごいなーと思いました!

旦那さんの気持ち次第で良いのかなと思います(^^)

• yu

yu

陣痛の姿を見て、立ち会いは難しいと思われたのですね。
    確かに普段見る姿ではないので、そんな旦那様もいらっしゃいますよね。
    私も妹の姿を見て、衝撃でしたもん😣

当日まできちんと話した上で、陣痛の姿を見て決めてもらおうと思います!

ありがとうございます✨

• 7月28日
🧸

私の旦那は立ち合いました!
居てくれて助かった事も少しありますが、イライラがひどかったです😅(笑)使えなさすぎて。。

旦那さんも想像がつかなさすぎるのであれば一度ネットでどんな感じかとか調べてもらったらどうでしょうか?
少しは分かるかもしれないですし😊あとは友達などに経験した方がいれば聞いたり😊

• yu

yu

立ち会いをされたのですね!旦那様もどうしていいのか分からなくてオロオロされたのでしょうか。
    ただ、こちらもそれどころではないですよね😣
    初産なので、旦那より私の方がテンパってしまいそうです💦

今のうちにネットなので調べて、旦那にも共有し、当日まできちんと話した上で決めたいと思います😊✨

ありがとうございます!

• 7月28日