※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴたろママ☺︎
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が食事について悩んでいます。食パンや赤ちゃんせんべいしか食べず、添加物の心配もあります。添加物について気にされている方、つかみ食べのアドバイスをお願いします。

息子が9ヶ月になりました。
最近つかみ食べをするようになりましたが、食パンか赤ちゃんせんべいしかつかみ食べしてくれません。
野菜スティックは嫌がります。
つかみ食べさせないと怒ってグズグズ泣き出します。
毎食食パン(トーストしたもの)だと良くないですよね?
旦那がスーパーで色々なパンを買ってきますが(ロールパンや蒸しパン)原材料に色んな添加物が入ってそうでどの種類のパンまであげていいのかわかりません。。。

みなさん添加物はどこまで気にされてましたか?
また、つかみ食べのアドバイス何か頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

添加物とかよく分からないので、ネットやママリでどのパン食べさせてるかとか聞いてそれしか買わないようにしてました😂

毎食パンはやめた方がいいです💧
ご飯はどこまで進んでますか?
軟飯いってるなら、一口大のおにぎりにしてあげる
茹で人参や大根など細長い感じにしてあげるとか
よくやってました!

• はぴたろママ☺︎

はぴたろママ☺︎

なるほど、私ももう少し自分でも調べてみます😂原材料観ると聞いたことない成分が連なっており…敬遠していました😭

毎食食パンやめたほうがいいんですね。1日1食とかならいいでしょうか?
    軟飯いってるのでおにぎりやってみます!
    言っていただいたような野菜は食べませんでした。食べなくても置きつづけてたら食べるようになるものでしょうかね?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自分が毎食パンだったらイヤじゃないですか?👀
    自分の食生活と同じように子供も与えてました!
    例えば、自分が朝パンなら子供もパン、昼パスタならパスタやうどん、夜は米、など!!✨

野菜、うちの子も食べませんが、出さなければ食べる機会もないので、食べなくてもお皿に盛り付けてましたし、今でも食べませんが諦めずあげてます😂😂😂👍
    たまーに興味を持ってひと口食べてくれたりします🥰
    あとは、ホットケーキを焼いた後細長く切ったり、一口大に切ったりもしてました!
    オムライスもおにぎり風にして、卵も丸く切って乗せたり✨
    海苔が食べられるなら、ご飯と納豆と海苔のサンドにしてハサミで切ってあげたりとかもしてました!

• 7月28日
いっちゃん

おやきをよく作ってました。
マカロニもソースを少し絡めた状態でつかんでました。

添加物が気になるなら、スーパーのではなくて、パン屋さんのにしたらどうですか?

• はぴたろママ☺︎

はぴたろママ☺︎

おやきですね!ポロポロするのが気になってまだあげてませんでした😢もうそんな事言ってる場合じゃないですよね…。
    おやきのつなぎは小麦粉ですか?卵とかですか??
    レシピも色々あって何からやればいいかわからないのでもし良ければ参考にさせてください😣🙏

やはりパン屋さんのですね。
    みなさん何を基準にパン選んでるのかが気になりました。何も気にしない…って方も多いんでしょうかね?😮

• 7月28日
  • いっちゃん

いっちゃん

うちの子もパンが好きで食べてたので、小麦粉以外を使いたくて、つなぎは片栗粉少しかご飯にしてました。
    片栗粉は入れすぎると不味くなるので、少量にしてました。

添加物を気にしない人は気にしないと思います。
    子どもの食べ物は全て親の采配ですからね。
    だからこそ、私は気にしてあげたいです。

• 7月28日
ママ

うちは小麦アレルギーなので食パン使えずなので、おやきとかで頑張ってます😂
食パン使えるのが羨ましいです😂

おやきはじゃがいも・人参・小松菜・片栗粉。
お米のおやき?も作れますよ!
軟飯にひじきや納豆枝豆野菜とか混ぜておやきみたいに焼きます!
あと手作りソーセージとか!

• はぴたろママ☺︎

はぴたろママ☺︎

お子さん小麦アレルギーなんですね😢月齢同じで大変さわかります。陰ながら応援しています😣
    枝豆や納豆をいれたりするんですね!やってみます!
    手作りソーセージとは…?
    気になるのでもしよければ教えてください(^^)

• 7月28日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊

おやきや軟飯のおやきとかいつも「離乳食、手づかみ食べ」とかで検索してテキトーにチョイスして作ってます🙆‍♀️
    入れる具材は不足しがちな鉄分メインにその他の好きな野菜とか入れてます!

手作りソーセージも「離乳食、手づかみ、クックパッド」で検索すると出てくるかと!
    うち卵もアレルギーなので抜きましたが、なしでもちゃんもソーセージになりましたし、ハンバーグ作るような感覚で最後はラップでねじねじするだけなので楽でした!(おやきは焼くの面倒で💦)
    食べさせる時は3〜5mmの厚さの輪切りにしてそのまま与えたら手づかみで食べましたよ!
    もっと細かく切ればスープなどの具にも使えると思います。
    うちの子はもりもり食べてました😳
    ぜひやってみてください❤️

• 7月28日
  • ママ

ママ

小麦アレルギーと発覚するまでは超熟の山形の国産のやつ食パンあげてました!
    これが一番市販のなら良いと聞きました。
    添加物とかそんなに気にしてませんでした💦

• 7月28日
89

添加物気にし疲れて9ヶ月の頃には曖昧になってました。

つかみ食べは、うちの娘はなんでもつかんでいたので、周りに新聞敷いてそれでも親子でドロドロになってました。のちのちのことを思えば、手先が器用だとよく褒められるので、あの頃やりたいようにやらせて良かったと思ってます。
固形が甘みのあるものお好みなら、炭水化物かブロッコリー(もう試してたらすみません)のつかみ食べおすすめです。
縦に切って蒸したお芋はどうでしょうか?おやきは作るのが面倒で、コープの冷凍のあげてました。あと、今の季節ならトウモロコシもいいと思います。粒をカットするように縦に包丁入れたやつの芯の部分をつかませたら、中身を食べられますし。ブロッコリーは茎のところを持てるように切って、水に濡らしてラップして自動チンを2回したら甘く柔らかくなります。

なんやかんやいって、自分が食べるもので「いけそうじゃん?」てのでぼちぼち考えてくと、1歳過ぎてからの取り分けが楽になりますよ(^^)