※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
妊娠・出産

悪阻で体重が減少し、食欲も低下。胃の容量も減り、心配。同じ経験の方いますか?

先日から質問ばかりすみません💦

妊娠 14週 4ヶ月

先程、体重を測ったら妊娠する前から
約8kgも落ちていました…
悪阻は軽い方でしたが食べれる物が少なく
気分も乗らない食べることも楽しく無かった為
悪阻時期は6〜7kg近く落ちました。

その悪阻も12週?あたりから落ち着き始め
今では油っこいもの以外ならなんでも食べれます。

しかし、悪阻で胃が小さくなったのか
子宮が大きくなるにつれて胃が圧迫されてるのか
食べれる量は以前より格段に減りました。
子供のために食べないといけないのは分かってるんですが
持病の逆流性食道炎のせいもあり、
無理に食べると胃が痛くなります。

体質的に太りやすく痩せやすいので
上記の事があって痩せたんだな…とは思ってますが
増える事なく減り続ける体重に少し心配を感じてます。

お腹の子にちゃんと栄養が入ってないんだろうか…
もしかして持病が悪化したのか… とか




同じような方はいらっしゃいますか??

コメント

ゆうくんママ

回数を増やしてみては?
あんまり痩せると赤ちゃんもですが、お産の時の出血等にも耐えられないと思うので
少しずつ食べれる物を食べてください

ストレスはよくないので不安な事はすぐ病院で相談したほうがいいですよ

  • こもも

    こもも


    病院の先生に相談してみて増やした方がいいと言われたら回数増やしてみます😣
    ただ、痩せた今でも標準体重よりも重いのであまり心配はされなさそうですが💦笑

    • 7月29日
🐥

私も1日にミカン3〜5個食べれるか食べれないかで9キロ落ちました😥その後も胃が小さくなり食べれなかったのですが赤ちゃんに栄養を、とそこまで思わなくても元々体内に蓄えていた栄養で育つようです😊
私も太りやすくもあり、減りやすくもありリバウンド激しい体質ですが後々いきなり食欲わいてきて、特に臨月入ってから急増中なので増える分が減っててよかった!とプラスに思えます(笑)
心配しすぎが逆にメンタル的にもよくないし食欲減る原因にもなりかねないので担当医に何も言われなければ順調ですから穏やかに過ごして下さいね😊

  • こもも

    こもも

    全く同じ状況ですね😳💦

    確かに後から増える分も考えれば… ってちょっと安心しました😌 色々と要因は考えられるのであまり深く考えない様にします😌!

    • 7月29日