※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃ
子育て・グッズ

子育てと家事でイライラしている女性が、主人や周囲の理解を求めています。心の余裕を持ちたいと悩んでおり、体調も崩しています。

両親共に離れており、主人は早くて22時帰宅です。

粗方、子どもと自分の生活なんですが、家事も育児もあれもこれもしなきゃと思っているからか、子どもがイヤイヤした時、「なんで」を覚えたせいか、なんで?なんで?攻撃…最初はイヤイヤにも付き合うんですが、すぐにヒートアップしてしまいます。もうイライラしている自分がいやになり、主人にも相談しました。
が、そんないちいちイラついてたらきりがない、社会にでたらそんなのいくらでもあると。
冷静になればもっと余裕をもって対応したらよかったと思ったり、怒りすぎて子に謝ったりして、だめな母親だなぁと責めてしまいます。

主人がいないぶんわたしがしっかりしなくちゃとつい力が入ってしまいます。
母も電話で聞いたりしてくれますが、大概邪魔されて話になりません。近くに気軽に話せる人がいないので主人が一番の理解者なのに、その返答で気持ちにやり場がなくなりました。
考えすぎて頑張りすぎたのか、発熱、嘔吐、めまいで寝込みました。
どうしたらイライラせずにやりすごせるのか、わたしは心が狭いからなんでしょうか?

コメント

マカロン

すごくわかります…
負の無限ループなんですよね💦

この前テレビで林先生が良いこと仰ってました。
母の理不尽は人生で初めての理不尽だと。社会に出れば理不尽なことなんて山ほどある。それを最初に教えてくれるのが母なんだと。そしてその理不尽は愛情があってこその理不尽だと。

思わず泣いてしまいました😂
感情のまま怒って良いわけではありませんが、子どもの将来を思って躾として叱ることは親の愛情なのかと、少し心が軽くなりました。

  • ぽちゃ

    ぽちゃ

    お返事ありがとうございます😊

    確かにですね。
    子に愛情として届いていたらいいなぁ😣💕親は自分との大葛藤ですよね💦

    • 7月28日