※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひづき
ココロ・悩み

義母が勝手に離乳食を食べさせたことに苛立ちを感じています。皆さんは、ありがたいと思いますか?それともイラッとしますか?

義母に対してのモヤモヤが……
今日は午後から用事があり、義母(車で5分の距離)が預かってくれる(今までも何度かお願いしたことある)と言ったので旦那と二人で出掛けてました。
予定よりお迎えに行く時間が30分程遅くなってしまい、19時には着くことをLINEで伝えたのですが、いざ迎えに行くと、「離乳食たべさせたからね。」と……。
預かってもらって、離乳食まで作って食べさせてくれて、本当ならありがたいことなんだろうけど、頼んでもないのに勝手に食べさせた事に苛立ちを感じずにはいられません。
食べさせた物を聞くと、食べたことのある食材ばかりだったのでアレルギーの心配は無さそうですが、離乳食の柔らかさや量等がどんなものだったのか不安です。
それよりも、やっぱり許可なく離乳食を食べさせたのが腹立つ💢💢
皆さんなら、ありがたいと思いますか?
それとも、やっぱりイラッときますか?

コメント

はぎ

絶対絶対絶対いやです。
口ではそう言ってても実際なに食べさせたかわからないし
自分以外が何か食べさせたり飲ませたりは嫌です😓

• ぱなな

ぱなな

私も自分が見てないところでご飯を勝手に食べさせられりするの絶対嫌です!ありがたいとか思えずむしろ迷惑です😂
    何をあげてるのか、味付けとか気になっちゃいます💦自分の親なら全然良いのですが、義両親は不安で無理です。
    勝手に離乳食やるなです💢

• 7月27日
  • ぱなな

ぱなな

失礼しました😂なぜかひづきさんへのコメントをここにしてしまいました😂

• 7月27日
  • ひづき

ひづき

やっぱりそうですよね😅
    今までも勝手にみかんとかあげてた事があって、「房ごとあげても上手に中だけ吸ったよ」と言われてゾッとしたことあります。
    房を喉に詰まらせたらどうするんだ~😱

• 7月27日
  • ひづき

ひづき

やっぱりそう思いますよね❗
    以前から離乳食について、調味料は何を使ってるのかとか聞かれた事があり、「何も使ってない素材の味です」とは言っているのですが、本当に迷惑ですよね⤵️⤵️

• 7月27日
  • はぎ

はぎ

いえいえ!
    嫌ですよねぇ😓
    見てない所では不安すぎて...

ひづきさん

みかん!!!
    余計なことするなって感じです!
    何かあったら責任とれんのかって言いたいですね💢

• 7月27日
  • ぱなな

ぱなな

こちらにごめんなさい。
    本当にありがた迷惑ですよね!
    今後のためにも強く言った方がよいと思います💪

• 7月27日
  • ひづき

ひづき

私に聞いてから目の前で食べさせるぶんには問題ないんですが、いないところでやられると本当に恐いですよね。
    年齢がお婆ちゃんと言って差し支えないくらいなので、子育てに対する知識も古すぎて話になりません……

• 7月27日
  • ひづき

ひづき

あまり強く言うのは苦手なのですが、何かあってからでは遅いですもんね……。
    頑張ってみます!

• 7月27日
あやか

イラッというより、マジか!って感情になりそうです
あげる前に連絡欲しかったですね😢

なので、娘をお願いするときは、心配しすぎかもしれませんがアレルギーが怖いので、もし遅くなってしまったりぐずってしまった時など、これ以外口にさせないでくださいって、箱に離乳食やおやつ、飲み物を入れてテーブルに置いておきました

• ひづき

ひづき

私もグズってしまった時用におやつとお茶も渡しておいたのですが、おやつはほとんど食べさせずに勝手に離乳食でした。
    アレルギー、怖いですもんね!

• 7月27日
  • あやか

あやか

おやつ渡しておいたのに、勝手に離乳食…
    それは、さすがにイラッとしますね
    何かあったらどうしてくれるんだって感じですね
    私は義母に30分ほど見てもらったことがあるのですが、勝手にジュースと庭になってるみかんを与えられたことがあって😢しかも、口で薄皮取ったみたいで😱そして、時期は離乳食初期…まだ、ジュースも飲んだことないし、ましてや未加熱のみかんなんてあげたことなかったのに
    幸いアレルギーは出なかったのですがびっくりしすぎてそのときはなにも言えなかったです
    預けた自分が悪いって言われればそれまでですが、頭にきました
    旦那もさすがにまずいと思ったのか、旦那の方からアレルギーや虫歯のリスクについて話してもらい今後は渡したもの以外与えないよう強く言ってもらいました😢
    というか、その事件以来預けてません😂

• 7月28日

私はイライラする派です😅
せめて一言連絡くれよ!って…
前に病院へ行かなくちゃいけなくて、預けた時にミルクだったのでちゃんと間隔守りたくて時間を伝えていったのに、帰ってきたら欲しそうにしてたから早くあげたと言われムカついた事ありました😩笑

• ひづき

ひづき

一言「ご飯食べます」とLINEは来たのですが、誰が食べるのかの主語がなくて、まさか離乳食のことだとは全く思わなかったんです……。
    勝手にされるのって、本当に困りますよね!

• 7月27日
みさき

私もイラッとしてしまうと思います❗️

• ひづき

ひづき

ですよね!
    普段からあまり怒らない性格なのですが、今回はさすがにちょっとイラッときました💢

• 7月27日