※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りっちゃん★
子育て・グッズ

トイトレでうまくできない娘について相談。成功した時の感情やトラブルについて悩んでいる。我慢が心配で膀胱炎も心配。どう進めたらいいかわからず困っている。

トイトレについて

尿意を感じると教えてくれるものの、
いざトイレに座らせると、緊張のせいなのか、なかなか出すことができません。(過去に2度ほど成功したときは15分近くトイレに座らせてようやく!という感じでした)

昨日の日中パンツを履かせていて
「トイレ行きたい」→出ない→数分後また「トイレ行きたい!」→出ない
これを数回繰り返し、パンツを履かせてからかれこれ5時間近く経過。

もう今日は諦めてお風呂に入れよう!と洋服もパンツも全部脱がし、浴室に入った瞬間「トイレ行きたい!」と。
素っ裸の状態でしたが、連れて行くと、初めて座った瞬間にオシッコが出せました!!

その瞬間、娘が大泣きしたんです。
私が、すごいねーとか沢山褒めても泣き止まず。。
泣いた理由を聞いても教えてくれません。

一夜明けて、今日も午後からパンツを履かせました。パンツを履く時点で少し渋られたものの、なんとか説得して履いてくれました。
しかし、今までのように「トイレ行きたい」とすら言いませんでした。あまりに言わないので、こちらから「トイレ行こう?」と声掛けても「大丈夫」の一言。

そして今日もまた、お風呂前に全部脱がすと今日初めての「トイレ行きたい」の言葉。
安心してトイレに連れて行ったら、トイレのドア前に着いたら「やっぱりトイレやだー。行かないー」と大泣き。
「でもオシッコ出そうなんでしょ?お風呂入るとトイレいけないから、オシッコしてからお風呂入ろう?」と声を掛け座らせたものの「もう降りる。お風呂でもオシッコしない。」と娘。
→仕方ないのでトイレは終わらせお風呂タイム。
→我慢してるのか、お風呂中何度かおまたを触る。
→お風呂出て、いつもならオムツを履かせるところ、あと少しで出そうだし今日はパンツを履かせてみようとしたら、全力拒否。
→じゃぁ、最後にもう1回トイレ座ってみよう?それで出なかったらオムツにしようと声掛けトイレへ。
→やはり出ず、オムツを履かせる。
→5分後、オムツを確認したら、今さっき履かせたとは思えないほどの量のオシッコが…

ずっと我慢してたんだなーと娘に申し訳ない気持ちになりつつ、昨日トイレで初めて「座ってすぐ出す!」という行為ができたとき大泣きしたのが改めて気になってしまいました。成功して以降、トイレに行くのすら嫌がってしまうようなりましたし😭
パンツを履かせると我慢しすぎちゃって膀胱炎も心配だし、この先どうやって進めたら良いのか分からなくて困り果ててしまいました😭

コメント

オムツが残ってるなら、もう少し本人が前向きになるのを待ってみるとかはどうですか?
オムツなくなったら、パンツにしようと約束しとけばいいかなと。
15分座ってた時は、本人の意思ですか?
それにもよりますが、プレッシャー感じてしまってるのかもしれませんし。
出した時に泣いたのは、漏らしそうでハラハラしてたとか、我慢したから痛かったとか変な感覚があったのかな?と私は思いました。
娘は本人のやる気を待ってからにしました。
(お店の自動洗浄?のせいで外で行くの怖がる期間がありましたが)
2歳半には補助便座の色選ばせて用意しときましたが、やる気でたのは3歳になってからでした🖐️
やる気でるまでは、朝に声かけだけして、行くのも行かないのもどっちでもいいよ~ってしてました。
うんちは便秘ぎみなのと、トイレに便が落ちる感じが嫌等あり、オムツがなくなったらトイレでしようね~、オムツでも行きたくなったら言ってね~、として声はかけませんでした。
また本格的な便秘になってしまうのは嫌だったので。

はずしたい理由にもよりますが、見守れそうなら待ってあげてもいいのかなと思います🍀

はちゃまま

緊張しちゃうんじゃないでしょうか。一度、子供の思う通りにさせてみては?1日オムツでもいい、くらいの気持ちをもってはいかがでしょうか?オムツが取れない子供はいません。遅くても小学校低学年くらいまでにはとれるので、あまり焦らせない、気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

ゆきち

多分りっちゃんさんはそう思ってなかったとしても、焦りとかプレッシャーがお子さんに伝わっちゃってるんじゃないでしょうか、、、
実は私も最初はそうだったんです😅
パンツはこうか→やだ→なんで?パンツにしてみようよ~で半ば無理やりパンツにする。
トイレいこっか→まだでない→でるかもしれないからいこうよとつれてく、やっぱでない。
なんてことよくありました。
でも私自身もよくないなと思い始め、娘がやだと言ったらそれ以上は言わないと決めて、まずは娘の好きなキャラクターのパンツを買いに一緒にいこっか~と言って買いに行ったら、まずそこで早くこのパンツはきたい!!ってなり、パンツはかせたらそこでおしっこを漏らしてしまってから、トイレと言う回数が増えました✨
あとシール作戦もしました。
これも娘にシール買いにいこっかと連れ出し、その場でこれね、おしっこトイレでてきたら貼れるんだよ。やってみる?って言ったらけっこう乗り気でシールを買い、トイレでおしっこできたらシールを貼るってしてます😄
3歳で初めておしっこできるようになり、今ではほぼうんちと寝る時以外はパンツでも大丈夫になりましたが、今でも朝起きたとき、どうする?パンツにする?オムツにする?と聞くようにしてます。
(たまにまだオムツがいいと言う時があるので)
トイレに関してはお子さんのわがままとゆうか言うことを聞いてもいいかなと思いますよ✨
あとちなみに、うんちだけはどうもトイレでするのを嫌がるので、うんちはオムツでしていいから、したくなったらオムツに変えるから言ってね、トイレでするのはゆっくりでいいからねと言うと安心するのかうんち=おむつに変えるにしてます。