※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

息子は8カ月で離乳食が少ない。酸味が苦手でバナナが好き。バナナ以外でヨーグルトを食べさせる方法を知りたい。

もうそろそろ息子は生後8カ月になります。

離乳食は生後6カ月から始めたのですが、食べる量が少ないです。大さじ2〜3食べてくれたら大万歳…食べむらがあります💦

どうも酸味が嫌いらしく、酸味のあるヨーグルトはバナナを混ぜないと食べてくれません。
バナナが好きらしく、毎日バナナをあげてどうにか野菜やヨーグルトを食べさせていたのですが、バナナは毎日あげない方が良いと聞きたので、どうしたらいいのか途方にくれてます。

栄養面でヨーグルトを食べさせたいと思うんですが、かぼちゃやさつまいもで混ぜても食べません。
トマトも苦手です😓

皆さん酸味が苦手な子供にはどうやってあげてますか?
また、やっぱりバナナ毎日は駄目でしょうか?

コメント

0213 もん

苦手な食べ物を無理に食べさせる必要はないかと思います。
母乳ですか?ミルクですか?母乳でも栄養とれるし、ミルクも栄養面しっかりと考えられています。
今は、ひとまず食べることを楽しいと思ってもらえるようにした方がいいですよ🤗

• 0213 もん

0213 もん

確かにバナナは甘いですが、たくさんでなければ毎日でも大丈夫かと思います。あげてはいけない理由は?

• 7月27日
  • ゆうこ

ゆうこ

回答ありがとうございます!
    ママリでも見かけた様な気がするんですが、毎日食べさせると、アレルギーになるリスクが高くなるみたいな…?
    あと糖分があるのでお腹がいっぱいになりやすく、毎日は良くない等書いてあり、心配になってしまいました💦
    気にし過ぎたかもしれません。

混合で育てているんですが、ちゃんと飲んでると思うので、今は食事の楽しさを教えた方がいいですよね😅
    嫌がったらすぐあげるのをやめようと思います。

同じ月齢の他の子が結構食べているのを聞くと不安になってしまいました。個人差だとは分かってはいるんですが💦

• 7月27日
  • 0213 もん

0213 もん

それでアレルギーになるなら、多くのお子さんなってますよー笑
    あまり気にしなくてもいいかと思います。

その時期の、私の息子もほとんど食べませんでしたよ。毎日頭を悩ませました💦
    今も食べムラありますが、それなりに食べてはくれるようになったので時間が解決してくれているのかなって。

• 7月27日
  • ゆうこ

ゆうこ

本当に気にしすぎでしたー😅

食べムラも全然食べなくても当たり前ですよね😄

今の時期はマイペースに行こうと思います。
    何度もありがとうございます✨

• 7月27日
こっこ

うちも酸味苦手です😂
ヨーグルトはきな粉を混ぜたら少しは食べてくれます😌💦
私もバナナは頻繁にあげてます!
毎日はなぜダメなのかわかりませんが、息子はわりと食べてくれるものが決まっちゃってるので、毎日同じような食材になってしまってます😢
適量あげる分にはいいのではないでしょうか😌

• こっこ

こっこ

ちなみに息子も8ヶ月くらいのときは全然食べなかったです😭
    食べないと辛いけど、まだ練習の時期なので、食べないなら母乳かミルクで栄養とってて大丈夫です😌
    うちは9ヶ月くらいから徐々に食べるようになりました😭それでも少ないですが😂

• 7月27日
  • ゆうこ

ゆうこ

こっこさんの息子さんも食べなかったと聞いて、失礼ながらほっとしました💦すいません😓
    気にし過ぎだったかもしれません。
    だんだん同じ食材やBFになって、マンネリ化してます😅
    分かってはいるんですが、ほとんど食べないとやっぱり辛いですね😭

• 7月27日
  • こっこ

こっこ

ぜーんぜん食べない日もあったし、こっちも辛くて二回食から一回食に戻したりもしてましたよ😌✨
    友達の子とかモリモリ食べてたりすると辛いですよね😂
    でもほんと他の子は気にしなくていいですよ!うちも未だにマイペースにやってます💧💧
    ほんとマンネリですよね!マンネリで悩んでます😢

• 7月27日
  • ゆうこ

ゆうこ

なるほど、一回に戻すのもありですね‼️
    子供の為とは分かりつつ、離乳食が面倒で😱💦
    本とかも読んだんですが、うまくいかないです🤮
    マイペースが一番ですよね😄

• 7月27日
  • こっこ

こっこ

食べないし、息子も食べるの嫌になったら困るので、とりあえず一回ちゃんとあげて、あとはお休み!とかしてましたよ😌 二回食や三回食にしたら食べるようになったって子もいるみたいですし、様子見つつ、ママがストレスの少ない方法でやるのが一番です、、もう私ほんと離乳食ストレスで、、何作っていいかわからなくて😭新しいもの作ると食べなかったりするので、食べられるもの模索中です😂本通りに行く人なんていない!と、思ってます😂

• 7月27日
  • ゆうこ

ゆうこ

そうですよね‼️嫌がったらお休みするくらいの意気込みが必要です😄

本当に今離乳食がストレスです😭
    全然食べないので、まだゴックン期から先に進めず…
    マイペースに頑張るしかないですよね💪
    何度もありがとうございます😊

私が言えたことではないですが、お互いに頑張りましょ〜‼️

• 7月27日
夜食のホヤ(略して肉子)

うちも、その頃までずっと大さじ二とかでした😭悩みますよね💦
バナナ、いま毎日あげてますよ😊果糖がダメって話ですかね?そりゃー糖分少なくして虫歯予防できるに越したことはないと思いますが、その頃はとにかく食べる習慣をつけることが優先!と言われていたので、味付けとかも色々やりましたよ🌟
何事もやり過ぎは良くないので、バナナ🍌量に気をつければいいと思います😊

• ゆうこ

ゆうこ

歯も生えてきて虫歯の事も心配になってきちゃって💦
    バナナ毎日あげてるって聞いてほっとしました‼️
    やっぱり気にし過ぎだったかもしれません😅
    習慣づけですよね‼️

ちなみに、バナナ毎日どれくらいあげてますか❓

• 7月27日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

バナナにハマってた一歳ちょうどくらいのときは1日1本でした!いまは少し飽きたのか、半分くらいなことが多いです😅
    ご飯食べてくれない時は、野菜とか何にでもバナナ混ぜてました😂

• 7月27日
  • ゆうこ

ゆうこ

なるほど!
    うちの子もそのうち飽きちゃうかもしれないですね😅

最初バナナの食いつきがすごかったので興奮して毎日あげちゃってました笑
    最近は青物をオェってするのでバナナに混ぜてました💦

教えていただきありがとうございます😊

• 7月27日
ゆーママ

バナナも果糖なので離乳食期は週に2〜3回ほどにおさえましょうと言われました👀
まだ8ヶ月なので食べさせるのを目的とするのではなく色んな食材を試す時期とした方がいいと思いますよ👀まだ離乳食で栄養は取れないので
苦手な食材をどうにか食べさせる必要はないです

• ゆうこ

ゆうこ

やっぱりバナナは果糖が心配なんですね…😭
    気をつけようと思います。

分かりつつも食べさせようとしてしまいました😫💦
    色んな食材を試す時期ですよね😅頑張りたいと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 7月27日
s❤︎r

うちも酸味あるのダメでヨーグルトぜんぜんたべません💦
トマトはお出汁と一緒に煮てとろみをつけて、そうめんにかけて食べたらまあまあ食べてくれました !

• ゆうこ

ゆうこ

ヨーグルトあげたら、すごい顔されます笑
    トマトにそんな食べさせ方あるんですね👀‼️
    早速試してみます😄✨
    教えていただきありがとうございます!

• 7月27日
かた子

ウチと一歳違いのお友達がバナナ大好きで、ほんとに毎日食べてたんですけど(半分)、一歳半健診でエネルギー取りすぎ💦って言われてました。
ウチも今いろいろ試す中で、たまたまお話しする機会のあった歯医者さんに「りんごは酸が強いから食べさせ過ぎないようにね!」と言われました。
なんでも適度が一番という事ですかね(^◇^;)

• ゆうこ

ゆうこ

なるほど👀やっぱり果物じたいがほどほどにしといた方がいいんですかね💦

• 7月27日
まる

私の息子はもうすぐ9ヶ月で今8ヶ月ですが、二週間前まで全く食べてくれませんでした!
作っては捨てての繰り返しで心が折れそうになりましたが、本当に急に食べだしました☺️
周りのママに相談しましたがみんなそうみたいでした!
全然食べなくて捨てるのが当たり前で急に食べだしたって聞いてたので、とりあえず、栄養はミルクや母乳で足りるし、アレルギーが出ないかのチェックくらいで一口食べたらいっかと毎回諦めていました。
町の育児相談で20分はなんとかいろんな手を使って食べさせてみて下さいと言われたのでそれだけは毎日頑張りました!
あと、単品で食べさせるのではなく、食べにくそうなものはおかゆに混ぜてました!
いつか食べることに慣れて急に食べてくれると思います!
お互いに頑張りましょう!
あと、バナナはほぼ毎日食べさせてました💦
お口の動かし方の練習なので食べてくれるものは食べさせていいのかなと思います!

• ゆうこ

ゆうこ

食べなくて当たり前と思ってやっていかなきゃですね😅
    早く食べれる様になって欲しいなぁと願ってしまいます💦

ちなみに食べるようになるまで食材はポタージュ状のままであげてましたか❓
    それともモグモグ期みたいに粒を少し大きめにしてました❓

• 7月27日
  • まる

まる

うちは諸事情で離乳食始めるのが6ヶ月半で遅めだったので、食べてくれないと焦ったりしてなんどもイライラしてしまいましたが、諦めてからは気持ちも楽になり、気づいたら食べてくれるようになりました😂

食べてくれるようになるまではポタージュ状で慣れてきたら裏ごしをやめて少し粒を残すようにしました!
    それで慣れてくれて、最近やっと刻んだものをあげるようになりましたよ☺️
    月齢の通りじゃなくても、その子に合わせてあげていいと思います!

• 7月29日
みぃこ

同じ月齢の息子がいます。
初めてのものをあげる時は、少量あげてから、量を増やすようにしています。
トマトや、ヨーグルトは、ちょっと顔を歪めて嫌そうな顔をしていましたが、こちらが「トマトさんだよ~!美味しいよ❤」と楽しそうに渡すと、次も食べてみようかなっと口を開けてくれるようになりました。
9ヶ月までは、離乳食に慣れる、楽しむを念頭に、1つ1つの食材に興味を持ってもらったり、好きな食材に混ぜてあげたりすると、息子は食べてくれました。
バナナを少量でしたら1日置きとか(毎日あげてはいけないと知らなかったので)で私はあげています。
ママのあげ方も、今の時期は重要なのかなとも思いました。笑顔で、食べた時は、めちゃくちゃ褒めてますww

• ゆうこ

ゆうこ

あげ方も大事なんですね👀‼️
    嫌がられたら顔ひきつってました💦気をつけます😄

教えていただきありがとうございます✨

• 7月28日
  • みぃこ

みぃこ

お互いの子供が、モグモグ、元気に育つように頑張りましょうね❤

• 7月28日

8ヶ月半です!
息子も全然食べませんよ!
大さじ2.3食べれたら◎◎◎です🙄💦

いま黄身をチャレンジしてますが、どんどん増えていく黄身の量を果たして全部食べられるのか?と心配してます😭

気長に頑張りましょうね…

• ゆうこ

ゆうこ

うちも最近黄身に挑戦しました😄
    本当にどこまで量増やせばいいんですかね❓
    お粥に混ぜてますが、量が多いとオェってなって、全部食べませんでした💦

• 7月28日

退会ユーザー

黄身は最終一個まるまるあげるみたいですよ…
    絶対食べない😢😢😢

わたしもおかゆだったんですけどおかゆはベタベタで飲み込みにくそうにしていたので、最近は水分多めの野菜と一緒に食べてもらってます!

• 7月28日
  • ゆうこ

ゆうこ

黄身まるまる一個👀‼️
    絶対食べないですよね…🤮

野菜とはまだ試してなかったです!やってみようと思います😄

• 7月28日
まま

息子もその時期だったとは
思いますが
食べムラめっちゃありました
とっても不安になりますよね😥
もうその時は、私は早めに
切り上げてます(笑)
子供のご飯の時間は大体15分~20分程度と
どこかで見ました
そんな感じでしてたら
急にパクパク食べる時期がきました
今では食べ過ぎるくらいです😂
必ず食べてくれる時期が
くるみたいなので大丈夫だと思いますよ
後は、周りを気にしない事ですね

バナナ粥とかよくして
あげてます
離乳食アプリにも書かれてないので
大丈夫かと思います😊

• ゆうこ

ゆうこ

食べムラってやっぱりあるんですね😅
    失礼ながら、同じ様に不安になってるお母さん達がいてほっとしてます💦

早くパクパク食べてくれる時期が来て欲しいです😫‼️
    バナナ粥はやったことありませんでした!
    試してみようと思います✨

• 7月28日
  • まま

まま

コメント返信
    ありがとうございます!
    ほっとされて良かったです😊

バナナ粥おすすめです
    息子はよく食べます(笑)

• 7月28日
ろーりー

バナナ毎日ダメなんですか!?離乳食始めてから毎日あげてます。。^^;
一日で半分に満たないくらいしかあげてませんが、衝撃です(><)!!

• ゆうこ

ゆうこ

皆さんに聞いてますと色んな意見があるみたいで😅
    果物の果糖が虫歯の心配があるらしく、理想は毎日あげない方がいいみたいです。

何事も適度なんですかね😓
    まず、私が気にし過ぎなんで💦質問しちゃいました💦

まだ全然食べない子なんで、食事をする事が楽しいと思わせるようにしてあげるのが第一と気づかされました😅

• 7月28日
  • ろーりー

ろーりー

そうなんですね〜(><)
    教えていただきありがとうございます!!
    情報って良くも悪くもありすぎてどこまで気にするか悩みますよね。。
    私は気にしいな性格なので、子どものことに関してはどうしてもってこと以外はあんまり調べないようにしています。笑
    お互いゆるーーく頑張りましょう(^^)

• 7月28日
にゃん

うちも酸味が苦手で、トマトやヨーグルトは、なんとも言えない顔して食べません😭
他の素材と混ぜて食べなかったら、無理に食べさせずに、終了にしてます😉

バナナは、量が多すぎなければ良いのかなと思います。
8ヶ月でもミルク:離乳食の割合は、7:3とか6:4だそうなので、とりあえず口に入れた食べ物が少しでもあれば良し👍にして、まったりやってます。
ちなみにうちは、お粥ばっかりで魚やお肉、ヨーグルトは食べたがらないので、明らかにタンパク質が足りてないです🤣

とりあえず、お腹空いたらすぐおっぱいです😄

• ゆうこ

ゆうこ

うちは酸味の拒否顔が凄いです笑梅干食べたみたいな顔します🤣

やっぱり無理に食べさせたらダメですよね…😓順調じゃなさ過ぎて焦ってます🤢

タンパク質食べさせなきゃって思って、バナナにヨーグルト混ぜてあげまくってました💦
    離乳食全て嫌になっちゃったのか、昨日から全く一口も食べなくなりました😱

お休みすることも視野に入れてゆっくりやっていこうと思います😅

• 7月28日