※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

上の子が下の子にいたずらするとイライラします。保護本能から嫌な気持ちになります。上の子への接し方についてアドバイスをお願いします。

上の子が下の子にいたずらしたとき
この上なくイライラしてしまいます。

目をわざと触ろうとしたり
せっかく気持ち良さそうに寝てるのに
奇声発して起こしたり、
首すわってないのに赤ちゃん用の枕を
引っ張って奪って首がぐりんってなったり
授乳中、授乳クッションをバシバシ叩いたり
下の子に危害が加わることは
この時ばかりは感情的に怒ってしまいます。

母親の本能というのか、
小さいものを守ろうという気持ちから
すごく嫌な気持ちになります。

同じような方おられませんか?
上の子も構って欲しい気持ちはすごくわかります、
母親としてどんな接し方をしたらいいか
アドバイス頂けませんか?💦

コメント

ベビーベッドに乗せておいたら手が出せないと思うので、それで守ればいいと思います(^^)
2歳ちょっとだと完全に理解はできないし、やめてと言ってやめてくれる月齢でもないと思うので、しばらくは守ってあげることが大切かと思いますよ😊そしたら上のお子さんにもイライラせず優先的に構えると思います💕

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます。
    ベビーベッドに寝かせて授乳以外ほぼ赤ちゃんには構っていません。
    奇声発したり、授乳中のいたずらはベビーベッドでは対応しきれません。。

• 7月27日

退会ユーザー

それらはもう仕方ないことかなと思います😅
    うちも最初はわざと隣で大声出したりしてましたが、言い聞かせてたらどんどんお姉さんになっていってお世話してくれるようにまでなりましたよ(^^)最初は仕方ないかなと思います..😢
    うちはミルクあげるときに一緒にやろ〜って声かけたり、おもちゃで遊んでる時に下の子のベッド指さして、持って行ってあげたら喜ぶねーとかって言ってやらせてわざと褒めて伸ばしました笑

• 7月27日
  • わんわん

わんわん

仕方ないことは承知しています。
    それでも母親の本能というか、イライラしてしまってそれが辛いです。
    どうやって自分のこの気持ちに対応したらいいのか、上の子へ怒鳴り散らすことなく、どんな風に接してあげたらいいのかが知りたいです。。!

• 7月27日

退会ユーザー

もうそのイライラが本能だと自分でわかっているのであれば、逆にそれは本能なのでどうしようもできないものだと割り切ってしまったらどうですか?😀
    イライラするのは仕方ないこと!そう割り切って、あとはただ「口に出さない」を心がけてみてはどうでしょう🧐
    別にイライラしても怒鳴りたくなってもいいと思うんです!ただそれを口にしてしまうから自己嫌悪に陥るだけなので、あーイライラする!!!ってなったら口に出さずに一旦深呼吸。その時は別の部屋に逃げたっていいと思う!イライラして怒鳴るぐらいなら、それをぐっと堪えて一瞬無視したほうがまだマシだと思えばいいと思います😊
    本能には、逆らえません。笑

旦那も同じです。
    イライラした時に全部口に出してたらキリがなくないですか?😂無視すればいいんです、それと同じかなと💕

• 7月27日
ひーまま

うちもですよー!笑
寝てるところを起こすのはもちろん、叩いたり、目つぶししたり、足引っ張って引きずったり😥授乳中もあちこちから攻撃してきます💧2ヶ月くらいまでは私もめっちゃ怒ってしまってました😖それで上の子も泣いて、下の子も泣いて、もぉ~😖みたいなのの繰り返しでした💦なんなら同じような感じのをママリでどうしたらいいですか!!って相談しました!😂最近も赤ちゃんにお絵描きしてたり、オムツ脱がせてたりで、おもちゃ食べさせようとしたり、毎日ため息でますが...(笑)
下の子が少ししっかりてきたのもあって多少はハイハイってなりました😂だからあと少しすれば、もうちょっと気が楽になるかなと🙂✨

はじめてのママリ

わかります。
やめてー!ってなりますよね。

私はダメなことは注意して、代わりにこうしようねと代替案を提示するような形でやっています。
顔とかを触ろうとした時は顔はやめようね、足とか手にしよう!と場所を変えて誘導する、といった感じです。
あとは、可愛いねー❤️といいながら下の子をなでなでして見せて、上の子が同じように下の子になでなでできたら、下の子も嬉しそうだねーと今度は上の子をなでなでしてあげたりしてます。
下の子に上の子がしてあげられたことを私も上の子にしてあげるという感じです。

効果がどれほどかはわかりませんが、少しずつ上の子の下の子に対する接し方が優しくできるようになってきた気がします。

まま

わんわんさんが本能だと言うなら、上のお子さんも、親を奪われたくない本能が働いてるんじゃないでしょうか💦
私自身が長女なので、本当に下の子イヤでした。
ある日急に親を奪われた感覚です。
好きでお兄ちゃん、お姉ちゃんになる訳じゃないので。
子供からしたら親が全てなんですよね、どうか、寄り添ってあげてください。